季節のブログ『ほっとひといき・四季の便り』

日本の美しい四季の移り変わりのなかで、季節の風景や食べ物など何気ない日常を綴る日記です

『冬空を見上げると星が満載!』

2017年12月04日 | 日本の四季の風習

夜、寝る前にふと思いついてベランダに出てみました。

何気なく見上げた冬空には、いっぱいの星が輝いていました。それは、まさに「空に星が満載」という風情…。

『俳句歳時記』(角川書店)の「冬の星」の項には次のように記されています。

――初冬の夜空にはまず昴(すばる)が現われ、やがてオリオンが星座の王座を占める

さて、どれが昴なのかオリオンなのか。星座の知識がない私にはなかなか見分けがつきません。

しかし、星の名前は分からなくても、満天に輝く星の美しさは心に沁みました。

東京に住んでいたときには、夜空を見上げることもなかった私。もし見上げたとしても、光の弱いわずかばかりの星が見えただけかもしれません。

田舎に帰ってきての生活は不便も多いのですが、「こんなに月の光とはまぶしかったのか」「こんなに夜空には星がいっぱい輝いているのか」とうれしい驚きもありました。

日一日と寒さも厳しくなる今月。

その寒さに負けず、ときどきは夜空の星を眺めてみたいと思っています。

--------------------------------------------------------------------

↑ ↑ ↑

当ブログのTOPへ

◇◇◇

Copyright © 季節のブログ『ほっとひといき・四季の便り』 All Rights Reserved.