m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■渡辺美里 2012/5/3(祝) shibuya duo ライブレポ

2012-05-07 23:39:55 | ライブ 2011-2015
■こんにちは !
遅ればせながら5/3渋谷のライブレポです。
ざっくりとした感想・・・くらいですが。


※セットリストはいくつか前の記事でUPしています。
以下ネタバレです ↓ ↓ ↓















●渡辺美里 ライブハウスツアー 2012
セレンディピティー ~人生はステージだ !! ~
2012/5/3(祝) shibuya duo MUSIC EXCHANGE ライブレポ


■5月の渋谷、2日目 !
3か月連続で計6公演も同じ場所で美里ライブが観れるなんて、
なんとも贅沢なことです。

前日のFC限定ライブが予想以上に盛り上がったので
すぐ翌日というのはどうなのかなー、と心配でしたが
さすが祝日の東京・渋谷公演。
客席はかなり満杯なかんじ。
当然ライブも盛り上がりました !

FCライブでは通常メニューとはいくつか変えてきたので、
それを受けてすぐ翌日のライブはどうなるのか・・・
そのあたりもかなり気になっていたのですが、
わりとあっさり通常バージョンでした(笑)。

個人的にまず嬉しかったのは、2曲目の「とびだせ青春」 !!
4/14の柏で歌ったという話をチラッと聞いていて
ひそかに相当羨ましかったので(笑)。
ライブハウスにはやっぱりこういう曲でしょー。
ギターのたらちゃんのハジケっぷりにもテンション上がりますっ。
(この日のたらちゃん、たまに雄叫びもあったりして
相当気合いが入っていたっぽい・・・(笑))


「始まりの詩・・・」の前くらいだったか・・・
MCはまた相当長く、
たとえばリリースされたばかりのDVDの内容をことこまかに説明するのとかは
「もういいよー」と思ったりもしましたが、
昨年のニューヨークでのチャリティーライブの話とか、
キーボードの真藤さんが東北の被災地を訪れて歌ってきたという話、
そのときに真藤さんがお土産として買ってきてくれた、
震災を乗り越えて再生した会社で作られたという缶詰を
いまだに食べられずに大事に飾ってあるという話とか、
そういうのは何だか、前日のライブ同様
「渡辺美里を感じられる」MCで良かったな。
そんな流れで聴いた「始まりの詩・・・」は素直に感動しました。

それから「新月」 !
結局ツアー初日以来(私が参加した中では)やっと聴けましたが・・・
いやー、本当にこの歌は、立ち尽くしてただただ聴き入ってしまう。
胸をギュッとわしづかみにされます。
やはり素晴らしいです。
CD音源だけでは到底この感じ、味わうことはできません。
こういう歌こそライブで聴きたい、
というか、こういう歌が聴けるからこそライブに行く意味がある !
ただ盛り上がるのとは違う、胸に響くこのかんじ。
「新月」は今回のツアーメニューから外すべきではないなー、と
あらためて思いました。

この「新月」が戻ってきたことは嬉しかったのですが・・・
定番曲の「10 years」「すき」「パイナップル ロマンス」あたりがあるために
「Long Night」や「Teenage Walk」「言いだせないまま」あたりが
外されてしまっているのがとっても残念。
「言いだせないまま」はツアー2日目に歌われたとき、
しばらく拍手がおさまらず、美里も嬉しそうにしていたのになー。
「Teenage Walk」もタイトでロックしていて
今回のライブハウスツアーにとてもマッチしていたのに。。。

それでもライブ後半はやっぱり楽しい~。
シビレる~ !! (←古くてスミマセン)
今回のツアーの私の楽しみは、
この本編後半数曲にある、と言ってもいいくらい。

今月の渋谷2daysはどちらも後ろの方の右端で観ていたのですが、
ちょうどギターのたらちゃんとマニピュレーターのスパムさんが
バッチリ見える位置で。
たらちゃんのブチ切れ具合は美里ファンならもうお分かりでしょうけれど、
スパムさんもまた、たらちゃんと一緒にジャンプするする !
私もつられてジャンプジャンプ !!
美里は美里で水を噴きまくり(笑)、
「恋パン」の♪口もおーきくなるのさー♪では
テンション高いときにやっちゃうアレも(笑)。
( ↑ 指を入れて口を引っ張っちゃやつ)
「人生はステージだ ! 」も、回を重ねるごとにかっこよくなっているし。
何度参加しても、この楽しさとか高揚感は変わりませんっ。


■さて、アンコールはMCなしで「maybe tomorrow」から。
この曲はこの位置がすごく良いかも。
余計なMCがないところからスッと歌い始める美里は凛としていてかっこよく、
歌のメッセージもまっすぐ届いてきます。
そしてそこから「My Revolution」へ。
「maybe・・・」~「My Revolution」という流れ、
素晴らしく良かった。
なんだか光が射してきたような。
ツアーの中でも、今回のこの2曲はハイライトだった気がします。
もちろんラスト2曲もとても良かった。
前日の「サマータイム~」→「すき」という締めくくりは
どうも消化不良気味だったので(苦笑)。


前日プレゼントされていたシャンテ・ロゼ・ミサトは
本当に5/2が満開の状態として育てられていたので
5/3にはすでに花びらがはらはら散ってきてしまったとのこと。
それを小さなカゴに入れてステージに持ってきた美里。
とても良い香りがする、と、メンバーや前方にいるファンに香りを嗅がせていたけれど
最後には「花咲かじいさん」状態で(笑)
花びらをぜんぶ客席に投げ入れちゃってました。
そういう美里のおちゃめなところもやっぱり好きですー。

そういえばステージを去る前には、(4月も同じこと言っていたけれど)
「このあたりはものごっつい場所だから(←ホテル街なのです)、
みんなフラフラしないで気を付けて帰るように」というようなことを言っていて、
こういう変わらない「純情さ」もまた、美里らしくて好きだったり(笑)。


ライブ終了後、後ろで観ていた私に花びらの香りを嗅がせてくれた方、
花びらをおすそわけしてくれた方もどうもでした☆

4/末のさいたま公演では一度美里熱が下がってしまった私でしたが、
この2日間のライブが終わって、
美里を好きな気持ちにまた火がついちゃいました(笑)。
どんなことになっても私は変わらず「美里っ子だー」と(笑)。
そういう気持ちにさせてくれた美里に「ありがとう ! 」です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またライブ行きたくなりました (kita_ni)
2012-05-08 00:18:01
美里熱が戻ったようで良かったですね!やっぱりライブで気持ちが戻るのは嬉しいですよね。

スパムさんとたらちゃんが一緒に見える位置、いい場所を陣取りましたね~(笑)。たらちゃんのはじけっぷりが目に浮かぶようです。このたらちゃんを見るためにだけもう一カ所ライブに参戦したい気に本気でなってきましたよ!もちろん美里の歌も聴きたいですが(笑)。

自分も定番はいいから、言い出せないままや恋するパンクス、Teenage Walk、新月、恋心、It's toughを残して欲しいなぁと思いますね。「すき」も好きなんですけどね。ここ何年かは「すき」は美里祭りの野外でしゃぼん玉が飛ぶ歌、ってイメージで(笑)。

maybe tomorrow、アルバムの一曲でもいいからカバーしてほしいなーって思いました。ライブで初めて聞いたのですが、今の時代、今の自分の気持ちに沁みる歌詞でいい曲だなと思いました。

なんか散文ですいません…。やっぱり人のレポを読むとまたライブに行きたくなります。次は右側で見たいなぁ~。自分もなんだかんだで美里っこです。
返信する
こんばんは (TOM)
2012-05-08 02:01:25
新月、シビレますよね~。
このような曲をライブで聴き入らせる事がなできるのは、
やっぱりみさっちゃんの実力ですよね。

できることなら、次のDVDにはフルで収録してほしい。笑

あ~、ライブ行きたい!
返信する
Unknown (よたぞう)
2012-05-08 02:11:15
当初参加予定がなかったんですが、ネットオークションでFCチケをほぼ定価で入手出来たので行ってきました。

まあまあの番号だったのでステージ右端の方の2列目を確保。
(ツアーサイトの写真には後ろ姿がギリギリ写ってます(笑)。)
こっちサイドということは設楽さんの暴れっぷりが目の前ということで、
後半は美里2:設楽さん8ぐらいの割合で観てました(爆)。
だから、美里が水を噴いたのに気づかなかったですわ(汗)。

セトリは20数曲の組み合わせで、もう新たな曲は無さそうですね。
「言い出せないまま」は今のところ2daysの会場の2日目にしか歌ってないようです。

この日は柏では歌ってなかった「新月」が良かったです。
この曲は全会場で歌った方がいいのになぁ。

次は水戸へ行きます。
水戸でのライブは20数年ぶりなので楽しみです。
茨城でのライブということで、お友達の茨城大使からの情報と、お約束の「南東北」って言いそうですが(笑)。
返信する
次も楽しみ! (たにま)
2012-05-08 13:52:33
読んでると、川崎も楽しみで待てない~!!(笑)

しかし、みんな思いはそれぞれですねー、全盛期にライブ通ってた中学時代以来、久しぶりのファンからすると、初期の名曲は当時は封印?されてたんで、今回のツアーで聞けて嬉しかったけど、毎度お馴染みになっちゃうとね~。

定番曲をお客さんが望んでいる!!と美里サイドが勘違いしてるかもしれませんねぇ(;´д`)

なんか、ハダカノココロ~ココロ銀河以前までの楽曲たちが、特に冷遇されてる気がします(笑)

隠れたロックな名曲や、風になれたら、のようなシンプルなアコギの曲、分厚いホーンセクションのある曲が聞きたいかも…

返信する
>kita_niさん、 (Maki)
2012-05-09 23:21:12
こんばんはー。
はい。美里熱が戻りましたー。
気持ちが行ったり来たり、すみません(笑)。

右側はスパムさんとたらちゃんが同時に目に入るので
なかなか贅沢ですよー !!
関西はこのあともライブがありますし、
ぜひたらちゃんを観に(もちろん美里も ! )
もう1回参戦されてはいかがでしょうか !?
たらちゃんの場合、たとえば「すき」のような曲でも
思いっきりジャンプしたりしてますからね。
初めて目にしたときは衝撃だったし、
思いっきりギター小僧、のような方が美里メンバーに加入してくれたことが
何だかとても嬉しくて。

ツアーはスタートしてからまだひと月ちょっとなので
このあとセットリストがどのようになっていくのか心配・・・
いや、楽しみにしましょー(笑)。
美里が歌う「maybe tomorrow」は本当に素晴らしいので
ぜひいつか音源化してほしいですね。

ではではー、また☆
返信する
>TOMさん (Maki)
2012-05-09 23:26:32
こんばんはー。
本当に「新月」はもうグッときます。
あれぞ渡辺美里の歌ぢから。
単純な「歌い上げ」じゃないところが美里のすごさ。
気が早いですが(笑)ぜひ次回DVDリリースがあれば
これは入れてほしいですね。
ではではー。


返信する
>よたぞうさん、 (Maki)
2012-05-09 23:34:52
こんばんは !
渋谷で右側前方に、
なんとなくよたぞうさんに似てる方がいらっしゃるなー !
と思っていたのですよ。
きっとあれはよたぞうさんだったのですね。
(たしか黒っぽいTシャツでしたよね? 違っていたらスミマセン)
右側だと本当に・・・たらちゃんに目がいっちゃうのがよく分かります。
ライブハウスであのパフォーマンスを観るとさらに興奮度が(笑)。

セットリストは基本的に自分が未見のものは知りたくないなあ、という気持ちがあって
他会場は今のところチェックしていないのですが・・・
今やっている曲で回していくという感じなんですね、きっと。
「新月」はもう絶対、どこの会場でも歌うべきですよねー。

私も水戸にお邪魔しまーす。
まだ行き帰りの方法とか確認していないのですが・・・
大丈夫かな(笑)。
MCではまた茨城大使のお友達話に花が咲くのでしょうか(笑)。

ではでは☆

返信する
>たにまさん、 (Maki)
2012-05-09 23:39:11
こんばんは !
はい。自分でライブレポを書いていて、
川崎が楽しみになってきちゃいましたー(笑)。
セットリストのことについても、ついあれこれ言ってしまいがちですが
毎年参加している方と、久しぶりに参加するような方では
やはり感じ方も違いがありますし、難しいですけどね。
ただ、リリースしたのにほんどライブでやってない曲っていうのが
美里にはありすぎる気がするので
初期のものでもここ最近のものでも、
そういうのをどんどんやってほしいなー、と思います。
「風になれたら」もいいなあ。。。

ではでは、また☆
返信する

コメントを投稿