m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■MCのこと。

2012-05-12 00:34:59 | ライブ 2011-2015
■こんにちは。

またちょっと長文ですー。
今回はライブのMCについてちょろっと(笑)。
別に声高に意見する ! というつもりはなくて、
なんとなく私が考えていることなど。

※ライブレポではないですがライブに関することなので、
カテゴリーは「ライブレポ」にしています。


■ついつい私はライブレポ等で、
「美里のMCは長い」とか書いちゃうことが多いのですが
だからと言って全て否定するつもりは全然なく。
ライブのMCって、単純に「短ければいい、長いのはダメ」というものでもないですしねー。
(そのアーティストのキャラクターにもよるでしょうけれど)

美里の場合まれに(笑)ドッカンドッカン笑いを取ることもあり、
たまにはそういうのも面白くていいんじゃないか、と思ったりもしますし、
逆に、すごく胸にグッとくるような話をしてくれた時には
「ああ、ライブで直接聞けてよかったなー」とも思います。
"本当に"伝えたいことがありすぎて、結果長くなっちゃった、というならOK というか。
7月にライブのある仙台や福島なんかではやはりMCが長くなりそうだけれど、
きっとそれは、地元の方にとっては大事な言葉になるでしょうし。
歌だけでなく、美里がどんな言葉を発してくれるのか
楽しみにされている方も沢山いらっしゃるんじゃないかと。

その一方で、
リリースしたばかりのDVDの内容を延々と説明されるのはちょっとなー、
とも思いますし、
「そこまで言っちゃあ笑えないよ・・・」
みたいなブラックな内容も美里は何気に多いので、それもどうかと。
(ブラックすぎない「ブラック美里」はキライじゃないですが(笑))
その他「知ってる人しか面白くない」ようなテレビドラマの話とか。
(映画の話ならまた違うけれど、テレビドラマ話はね~(笑))
要は、ライブであえてしなくてもいいんじゃないの !?
という話に時間をさいてほしくない、という気持ちがいちばん大きいかも。

ただし、今回のようなライブハウス公演に関してはまた別で。
観客はずっと立ちっぱなしなわけだから、そのあたりのことも考えて
できる限りMCは短くスピード感のあるライブが理想だなあ、
と私自身は思っちゃうんです。
それに、ちょこちょことMCをはさむことによって
「1曲ずつは良かったのに、全体的にはまったりしちゃったよねー」
みたいなのって、何だかとってももったいない。。。

(あ、それとこれは余計なお世話ですが(笑)
美里って数組のアーティストが出演するようなイベントでも
比較的MCに時間を割きますよね ?
きっと「人となりを知ってもらおう」という配慮からだとは思いますが・・・
これも実は逆効果じゃないかと(笑)。
それこそファンじゃなければトークなんて全く興味ないわけで
(石井竜也さんや根本要さんくらい面白ければ別ですが)
それよりも歌をどんどん歌っちゃった方が引きつけられるはず。。。)




■アーティストっていうのは
工場でポコポコ大量生産したものを売っているのではなく、
楽曲にしてもライブにしても、血のにじむような思いで作っているわけで。
だから基本的には、いろいろな批判があろうが何だろうが、
自分が「これだ」と思う道を突き進んでもらいたい、と私は思っています。
特に楽曲作りにおいては。
その時は理解されず批判されても、
10年くらいたってからファンが追いつくこともありますから。

でもライブに関しては
「観に行くファンがいるからこそ成り立っている」
ということを考えると、
「意見に耳を傾けること」は必要かなー、と。
(受け入れるかどうかはまた別ですが)

で、それにはファンも、
MCとか選曲とかに何か要望があるのなら
ライブで配られているアンケートは積極的に書く・・・というのが大事ですよね。
これは、今までたまーにしかアンケートを書いてこなかった自分の反省もふくめて。。。
美里本人はよく分かりませんが、スタッフは当然読んでいるはずですし、
ちょっとビックリだったのは
バンマスのスパムさんがアンケートを読んでらっしゃるということ。
(Twitterでご本人がそうおっしゃってました)
これってすごく嬉しい驚きでした。
ま、終演後に書く時間はなかなか取れないので
あとからFAXで送るとか、次に参加する会場で渡すとか。
私はそんなつもりでいます。

何だか散漫な文章ですみませんでした。
ではでは☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかそうか。 (たにま)
2012-05-12 23:31:56
一昨年のツアーで、客も年齢上がったし、席に座らせたり、じっくり話すようになったんだなと思ったけど。
うーむ、色々あるんですねー…これまで。
前回、渋谷で聞いた、地方新聞のインタビューの件には、相当ビックリしました。笑って流すのかと思ったんだけど(-_-;)
ハッキリいって、ライブ会場も小さくなってるし、ライブハウスなんて、全部売り切れちゃうと思ったから、焦って色々プレオーダーしたけど、
まだまだ余裕ありそうな感じだし…かなり厳しい状況にあるのかな…とは思います。
お客さんは気まぐれだから、ベテランでも常に新しいお客さんを呼ばないといけません。毎回そうだと、新しく来てくれる人もいずれ去ってしまうでしょう…。
ライブハウスはいったことない人は敬遠する人もいるだろし、遅れても席がある安心感がないから躊躇する人もいるでしょうけどね。
武道館には、お盆なら休みの人多いから来れるだろうと思って運営側は設定したのでしょう。開演時間は、使用時間の制限からかもしれません。客入れや客出しに時間かかるし。セットリストは、新旧ファンどちらにも喜んでもらうために、お約束+セレンディピティ中心、になってるんでしょう。
DVD宣伝は、レコード会社の販売の方もいらっしゃるから、告知しないわけにはいかないでしょう。昔はそんなことやってませんでしたが。
お客さんを喜ばせたいって気持ちは伝わるし、お客さんの思いや意見もわかるけど、今はなんだかチグハグしてますね…。



返信する
>たにまさん (Maki)
2012-05-14 23:43:57
こんばんは !
美里は・・・あそこまで長時間喋るようになったのは
いつからだっただろー、と思ってもなかなか思いだせませんが・・・
本文にも書いた通り、別に私は全否定ではないです。
まあ・・・昔あれだけラジオをやっていたことを考えると
喋り足りないのかなー(笑)とも思いますし。
ただ、これも本文にも書いた通り
ブラックすぎるトークはどうよ・・・と思ったり、
こまごまライブで話す内容じゃないよね・・・みたいなのも・・、はい。

武道館はそうですね。
今はちょっとどうなってるのか分かりませんが、
昔は9時には門のあたりの照明が落とされたりもしてましたからね。
それを考えると・・・開演時間は6時半でも遅いくらいなんでしょうけれど。
ただ、平日ですしねー。
17日も休みで大型連休なんて会社、案外少ないですし。
でも、できる限り満杯の武道館で盛り上がりたいですね !!

ではでは。

返信する

コメントを投稿