シン・MOEヨ日本ト世界(仮称)

アラフォーヲタクのM太郎です。 なんか いろんなことを語るブログです。

進撃の巨人 #08 「心臓の鼓動が聞こえる -トロスト区 攻防戦④-」 感想

2013-05-27 21:41:23 | アニメ・映画・TV

進撃の巨人 #08 「心臓の鼓動が聞こえる -トロスト区 攻防戦④-」 感想

今回は謎の巨人の正体が判明。

ガスを受け取ったミカサはアルミンを見捨てませんでした。
しかし、このまま一緒に行動すると また仲間が犠牲になります。
そこでアルミンは謎の巨人が他の巨人を本能的に倒す行動パターンを利用して、補給基地まで誘導し、基地に群がる巨人を排除することを提案します。
ミカサとコニーはその案に賛成。

一方、ジャン達は目の前で仲間が犠牲になる姿に恐怖し、動けません。
ジャンは自分に指揮する資格があるのか?と自問自答と繰り返し そして、決断。
巨人達が犠牲になった仲間を食べている間に一気に突破します。
ジャンの判断力は本当にすごいと思う。
あの絶望的な状況の中でよく決断出来ましたね。

そして、ジャン達がようやく補給基地にたどり着きます。
基地の中では補給隊が隠れていました。
激しく怒るジャン。
まあ、ジャンの気持ちも理解出来るけど、補給隊も肝心な戦力の隊長達が逃げ出した後なので、補給隊は悪くないと思いますよ。

ジャン達が言い争っていると巨人が基地に群がって来ました。
兵士達はパニック状態です。
ジャンはまたもや巨人に勝てないと現実を突きつけれたけど、その絶望的な現実の前に あの謎の巨人が表れ ジャンの目の前で巨人を倒します。
それと 同時にミカサ達が窓から飛び込んで来ました。
上手く謎の巨人を誘導出来ました。

あの謎の巨人が暴れてるうちにミカサ達は脱出を計画。
最初、ジャンは戸惑いました。
そりゃ、今まで人類の天敵で恐怖の対象でしかなかった巨人を見方って、普通なら あり得ないと思いますよ。

しかし、基地の下の階にガスの貯蔵タンクがあるんだけど、7メートルの巨人が7体もいて、近づけません。 アルミンはある作戦を提案。
7体いる巨人の前に銃を持った兵士達が巨人を引き付け 銃で視覚を奪い 7人の兵士が7体の巨人を背後から一撃で仕留めるという作戦ですが、アルミンは本当に自分の案に自信がありません。
でも、ミカサはアルミンの案を信じるだけの根拠があります。
過去にエレンやミカサはアルミンに救われたことがあるみたいです。

7人の兵士はサシャ、コニー、ミカサ、ライナー、アニ、ジャン、ベルトルトです。
あれ? クリスタは何処に行ったんだろうか?
選ばれた7人は主席メンバーで最も作戦の確率が上がるなる人選ですね。

作戦決行。
アルミン達がゆっくりとリフトで降りて行き ちょうど巨人の目線の高さまで降り 7体の巨人がアルミン達に迫ります。
ドキドキする緊迫感です。
ギリギリまで引き付け 7体の巨人の目に向けて一斉に射撃。
巨人の視覚を奪った瞬間、待機していたミカサ達が飛び込み7体の巨人の首に斬撃。
だけど、サシャとコニーは斬撃は浅く 2体の巨人がサシャとコニーに襲いかかります。
サシャとコニーを救ったのはミカサとアニです。
アニが仲間を助けたのは意外でした。
仲間にお礼や心配をされ 照れるアニが可愛いですね。
今回の大活躍したキャラはアルミンとジャンでしょうか?
まあ、他のキャラもしっかりと活躍していましたけどね。
それとミカサ以外のキャラが初めて巨人の倒すシーンはこの7人の攻撃だけなんですよね?
何度、1~8話を確認しても ほとんどミカサが巨人を倒しているシーンが多く ジャンやエレンや仲間達が巨人に立ち向かうシーンや襲われるシーンはあるんだけど、もしかしたらわたしは見落としいるシーンがあるかもしれないですね。

ようやくアルミン達はガスを補給し、基地から脱出します。
次々と訓練兵士達は本隊に合流するために移動。
一方、あの謎の巨人は 凄まじい勢いで巨人を駆逐していた謎の巨人は疲れたのか?
他の巨人に喰われてます。
ミカサはあの謎の巨人を生かせれば この絶望的な状況を打破出来るかもしれないと考えています。
アニやライナーももしかして あの謎の巨人は人類の大きな戦力なるのではと思っているのですが、謎の巨人はトーマスを捕食した巨人を倒し力尽きました。
どうやら、巨人は長時間の活動は出来ないようです。
巨人達が捕食無しに100年活動出来るという説は信憑性が薄くなりました。
もしくは普段は冬眠して エネルギーを消費を抑えているかもです。

力尽きた謎の巨人の中から なんと、喰われたはずのエレンが出てきました。
それを見た ミカサは急いでエレンの元に飛んで行きます。
ミカサはエレンの心臓の鼓動が聞き エレンが生きていることを知ります。
ミカサは大粒の涙を流しエレンを抱きしめます。
このシーンはちょっと涙腺が緩みました。

ジャン達はエレンが謎の巨人で多数の巨人を倒したという事実を 本隊や上層部の人達にどう伝えるつもりなんでしょうね?
エレンは一体、どうやったら巨人になれたんだろう?
巨人の生態って、謎が多すぎる。
でも、今はエレンが生還したことは喜ぶべきでしょうね。

次回は「左腕の行方 -トロスト区 攻防戦⑤-」です。
エレンが巨人だった事実でエレンの処遇を巡ってミカサ達や隊長達が対立しそうですよね。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。