シン・MOEヨ日本ト世界(仮称)

アラフォーヲタクのM太郎です。 なんか いろんなことを語るブログです。

金縛りは医学的に説明が出来ると恐くないと思う

2021-04-11 23:44:00 | 雑記
 M太郎です。

 2021/04/11 日曜日

 今日は晴天でポカポカ陽気で暖かかったです。


大阪府で11日、新たに760人の新型コロナウイルス感染が確認

 昨日と比べて、少し減っていて、よかったと喜べる数字では、ありませんが、このまま、どんどん数が減っていて、ほしいですね。



 今回は前回の夢の話と関係ある話です。

 皆さんは金縛りを経験されたことはありますか? 
 いえ、今回はオカルト話では、ございません。
 私は10年近く、不眠症と金縛りに悩まれてます。

 金縛りは医学的に説明が出来るのです。
 検索して、いろいろ調べてみました。

 医学用語で“睡眠麻痺”と呼ばれる現象で、一般的に30〜40%の人が一生に1回は経験していると言われています。

 睡眠は、大脳を休息させる「ノンレム睡眠」と、身体は休んでいるが、脳は活発に働いている「レム睡眠」が一晩の間に交互に訪れます。

 レム睡眠中は全身の筋肉が弛緩していて力が入らない状態なのですが、このときに突然、脳だけが目覚めると“睡眠麻痺”が起こるのです。

 金縛りは“睡眠麻痺”という症状なんですね。

でも、死んだ人の声が聞こえたり、胸のところに人が座っていて息苦しいこともあったのですが。

 私の金縛りは“睡眠麻痺”で説明は出来るんです。

 しかし、金縛りはもう一つ原因があるんです。
 無呼吸症候群です。

 この無呼吸症候群は寝てる時に器官が塞がれ呼吸が困難になる症状です。

 これも、寝ながら呼吸困難になって、突然、脳だけが覚醒し、“睡眠麻痺”を引き起こします。

 その他にも金縛りの原因はストレスも関係があるみたいです。

 金縛りは“睡眠麻痺”の症状なので何度も経験すると慣れてきます。

 私は最初は対処方法が分からず、苦労しました。
 何がキツいのか? 身体全体が弛緩していて力が入らない状態で息苦しいんですよ。

 私の対処方法は身体を無理に動かさず、慌てず、ゆっくりと深呼吸します。

 あくまでも、私がやっている対処方法なので、効果は保証できません。

 この方法は慣れるまで時間はかかります。
 無理やり、起きようとすると、起きたような錯覚を起こします。 
 脳が覚醒状態でも、何故か? 夢は見ます。
 夢の中でも[目が覚める夢]を見ることがあるんです。

 幻覚を見る人もいるみたいですけど、感覚は幽体離脱のような感じですね。
 
 
 
 皆さんが経験された金縛りや幽体離脱は案外、医学的に説明が出来るかもしれませんね。

 金縛りは医学的に説明が出来ると恐くないと思う

 だけど、金縛りから解放された後は身体が重くて、ダルいです。
 

 以上です。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。