シン・MOEヨ日本ト世界(仮称)

アラフォーヲタクのM太郎です。 なんか いろんなことを語るブログです。

皆さんはオムライスは好きですか?  私は好きです。

2021-05-13 23:58:44 | 雑記
 M太郎です。

 2021/05/13 木曜日

 今日は曇り空でしたが、一日中、雨は降らなかったですね。



 雑記です。

 今日はオムライスの話です。

 皆さんはオムライスは好きですか?
 私は好きです。


 子供時代をふっと思い出す。
 そういえば、オムライスの発祥地はどこだろうと考えて、分からず終いで大人になりました。
 というより、あんまり深く考えなかったし、関心も低かったんですね。

 実は私は調理師免許を持っていて、昔は和食の飲食店で働いていたのにオムライスは一度も作ったことがありません。
 今回は調理師免許や飲食店に勤めていた時の話は割愛します。


 何年も長く独り暮らしを続けているのに、いまだに自宅でオムライスはうまく作れません。
 チキンライスは簡単に出来るけど、ライスを卵に包むのが苦手です。

 ちょっと話は最初のオムライスの発祥の話に戻りますが、今日、職場の人たちにオムライスはどこ国の食べ物だろう? 聞いてみました。
 意外と知らない人がいました。
 まあ、私も知らなかったんですが…(^^;)

 検索で調べたら「オムライス」という言葉は、フランス語の「オムレツ」と英語の「ライス」が合成して作られた和製語です。とオムライスの言葉の意味は分かりました。
 しかし、後の日本独自の料理で、「発祥の店」とされる店はいくつか存在します。その中でも有力とされるのが、東京の銀座にある『煉瓦亭』と大阪の心斎橋にある『北極星』です。
 『煉瓦亭』では当初、調理場のまかない料理として作られていました。1900年頃、店が忙しかったため、コックが鍋を動かしながら片手でスプーンを使い食べていました。そのコックの様子を偶然見かけた客に「その料理を食べたい」とオーダーされたことがきっかけで「ライスオムレツ」という名でメニューになりました。と本当の発祥地はわからなかったです。

 ただ、オムライスは洋食のカテゴリになっているけど、日本が発祥なら、日本食になるんでしょうか?
 私たちが普段当たり前のように食べているオムライスですが、考えると歴史は古く、これほど日本国民に愛されている料理はスゴいと思います。

 また、話はそれますが、皆さんはオムライスはどんな味付けが好みですか? 変な質問ですが、定番は昔懐かしいトマトケチャップライスとソースもトマトケチャップと実にオムライスらしい味付けともう一つは半熟の卵がふわとろでソースはデミグラスソースという味付けです。
 まあ、お店や各、ご家庭によっては味付けや調理方法は千差万別ですが。

 私はやはり、定番のオムライスが好きです。

 皆さんはオムライスは好きですか?
 私は好きです。←大事なことなので2回言いました。←いやいや、そんなに大事なことちゃいますよね?と皆さんからお叱りを受けそうですが、今回はここまででございます。←逃げてる

 以上です。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anrinana)
2021-05-14 07:53:30
おはようございます。
オムライス好きですよ。
作りもしますが、今のオムライスはチキンライスの上にフワトロのオムレツを乗せるのが主流みたいで、昔ながらの卵焼きにチキンライスを包むのは古いのでしょうか?
そして、我が家はIHなのでチキンライスがパラっとならないのが残念のところです💦
返信する
Unknown (nerotch9055)
2021-05-14 21:39:31
こんばんは、M太郎さん!

私もオムライス、大好きですよ!
幼少期、梅田駅や尼崎駅の中の洋食屋さんで食べた思い出があります。
最近は、食べたことがないなあ~。
自身で作ったこともないし。
今度、チャレンジしてみようと思います!!
(。・_・。)ノ
返信する
大好きです (まるふく)
2021-05-15 07:04:18
オムライス大好きですが、
今は自主的に糖質制限をしているので
チートディにしか食べられません。

オムライスの中でも、
中のライスが白飯のままのものは
食べたときにガッカリします
やはりケチャップライスが好きですねー
返信する
Unknown (usagi-nikki)
2021-05-15 21:50:48
こんばんは!

私はオムライスは特別好きとかは無いですが、たまに夜ご飯に作りますが、ご飯の上に薄く焼いた卵焼きを、ふわっと乗せるだけにしています。そこにケチャップをちょこっとかけます♪

以前までは、卵を二つ使って巻いていましたが、卵を二つはお腹がいっぱいになりすぎるので、卵一つにしたくて…じゃあ巻けないから乗せよう!と思ったからです(*´ω`*)
返信する
Unknown (sinndera212)
2021-05-15 23:10:46
夜遅くに失礼します^o^いつも見ていていただいてありがとうございます^o^しばらくしたら ゆっくりブログを拝見させていただきますね。本当にありがとうございます^o^
返信する
Unknown (M太郎)
2021-05-16 02:03:57
はじめまして、こんばんは、anrinanaさん。

今のふわとろも美味しいと思いますが、昔ながらの作り方もやはり一番と思いたいですね。

 あと、anrinanaさんのお宅はIHですか、しかも日本米だとなかなかパラッとは難しいですよね?
 お米を炊くときに水の量を調整し、減らして炊くと少しはパラッと、なるかもしれませんね。

 あと、ブログ、アラカンカラでメルシー君のふわふわでモコモコがホンマに可愛いですわ。(´▽`)

 これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (M太郎)
2021-05-16 02:26:47
 こんばんは、nerotch905さん。

 昔懐かしい洋食屋さんで食べたオムライスはすごく思い出深いと思います。

 オムライス作りは是非とも、チャレンジしてみてください。
 nerotch9055さんがご家族の皆さんのために作ったオムライスはきっと美味しいと思います。

   大変ですが、頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (M太郎)
2021-05-16 02:46:54
  こんばんは、まるふくさん。

 糖質制限ですか、健康管理は大事ですね。

 まるふくさんもトマトケチャップライスが好きなんですね。
 日本人にオムライス嫌いはいないと思います。
なんかオムライス好きに悪い人はいないって、感じでうれしいですよ。\(^_^ )
返信する
Unknown (M太郎)
2021-05-16 03:41:51
 はじめまして、こんばんは、usagi-nikkiさん。


 オムライスは卵が多く使いますが、usagi-nikkiさんの卵一つで作るやり方もお手軽ですね。
 私もマネして、作ってみますね。

 それから、いつもusagi-nikkiさんのブログ「うさぎ日記」は毎回、楽しく閲覧しております。

 これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (M太郎)
2021-05-16 03:45:20
 はじめまして、こんばんは、sinndera212さん。

 いえいえ、こちらこそ私の拙いブログに毎回、リアクションと閲覧をして、いただきまして、ありがとうございます。

 sinndera212さんのブログ「子の日めくり」は毎回、閲覧させて頂いております。
 子育て大変ですが、頑張ってくださいね。
 
 これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。