高円寺界隈

高円寺のいつもの路もカメラを持ち歩くと新鮮に見えたり、
なにげに見てたものも結構楽しい自己満足情報。

先駆者利益

2007-05-28 11:43:32 | scene

この煙突、動くんだよね。
風向きかなぁ。
どっちから風が吹いてるか見極めてそっちを向く、大切だな。
いち早く見極めると先駆者利益が取れるかもしれない。
ちょっと理由としては希薄、というよりこじつけだけどレンズ1本買おっかな。
あー、大丈夫、沼じゃないよ。
持ってない焦点距離をカバーするだけ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へー (デカパンダ)
2007-05-29 11:07:56
風向きに対してどう向くのでしょう。
風上なら空気取り入れ口だろうし、
風下なら、煙突を含む、排煙口だ。

レンズの焦点距離はどのあたりなんだろう?
長め短め?
返信する
Unknown (デビル)
2007-05-30 03:28:49
▶デカちゃん
たぶん穴は風下だと思う。

焦点距離は18-200ズームめ。
こっちも、たぶん短めだと思う。
あまり気にしてないけど、立ち位置考えると20前後かな。
返信する
そういえば (デカパンダ)
2007-06-01 16:25:36
パイプの上に洗濯ばさみのような金物(フィン)が付いているね。
ってことは風下に穴が向くようになっているようだ。
だから排気管だね。

買おうとするレンズはどのくらいの焦点かな?
と言う意味だったんだけど。
言葉足らずでスマンすまん。
返信する
Unknown (デビル)
2007-06-02 03:40:35
▶デカちゃん
細かい観察力だね。
興味のあるところが私とは全然違うのが面白いというか呆れるというか。
オブジェって考えは否定?

18-200は今ひとつだけど、もう少し使いこなさないともったいない。
で、ワイド側が10か12あたりから低倍率のズームが欲しいところだね。
短焦点も頭の片隅にあるんだけど機動性と持ち歩く重さを考えるとズームに落ち着いてしまう。
重いものは持ちたくないから。
女性が重い荷物を持ってても絶対持ってあげないし。
12-24、50マクロ、70-300あたりでほぼ撮れないものはないけど、これでも重いので望遠側はあきらめてる。
返信する
うーんとね (デカパンダ)
2007-06-02 10:04:47
オブジェと言うには完成度が低いよね。

この写真見た時は、青い空、黒い屋根と白い壁、
それに載っている文字が面白いなと思っていたんだよ。
流れで煙突状の物体になったけど、呆れるかねぇ?

やはり次は、12-24かね。
とても興味深いレンズだよ。今一番欲しいかも。
50のマクロと悩んじゃうよ。
返信する
Unknown (デビル)
2007-06-02 12:49:35
▶デカちゃん
面白い格好の家がある。
おっ、煙突までついてるよ。
お姉さんが自転車で来たよ。
いるうちに撮らなきゃ。
煙突の穴がこっち向いて形がわからない。
お姉さんがどっか行っちゃう。
などなど気にするところが違うね。

今までマクロは持ってなかったので、レンズをリバースしたりエクステンションチューブ(だっけ)つけて楽しんできたよ。
ワイド系ズームはワイドコンバータでは情けない。
まずは12-24を買いなよ。
返信する
うーんとね (デカパンダ)
2007-06-02 14:45:21
>エクステンションチューブ
中間リングというやつね。
露出が落ちるけど、画面切り取っているだけなので
リバースリングの方が拡大されるでしょ?
返信する
Unknown (デビル)
2007-06-03 15:15:01
▶デカちゃん
普通、レンズは大きなものを縮小してるから、拡大するときはリバースしたほうが解像度がいいって聞いたよ。
もちろんマクロはリバースしなくてもいいように設計してあるんだろうけど。
カメラマニアって、レンズ沼とか新しいカメラに飛びつくだけじゃなく、工夫したりするのがマニアだと思うよ。
今はPCで色調からなにから全ていじくれるけど、以前はフィルター一枚悩んでデータとってたし。
出荷直前の数トンのプレス機械撮って失敗したときは大変だったよ。
今は形さえあればなんとかなる。
返信する