I LOVE 壮祐(そうすけ)!

PC初心者の私 アメコカ壮祐♂をとおして描く日常の悲喜交々

デンタルケアしましょ♪

2011-06-25 | 壮祐(そうすけ)



先日、夕方の散歩で
ご近所の先輩わんこさん(10歳)に会ったとき、
胸元を撫でてあげていたら、その子が気持ち良さそうに大きなあくびをしました。

1年くらい前まで、家族(人)と同じごはんをたべていたその子の歯は
歯垢がびっしりと付いて、奥歯の方は茶色になっていました。


壮祐も犬歯の付け根あたりに沈着汚れが付き始めています・・・。

ずっと前に動物病院で歯磨き指導をしていただいたのですが、
奥歯や歯の裏側のブラッシングはむずかしくて
歯磨きクロスで拭くくらいしかケアできていませんでした。

今朝、奥歯の辺りをじっくり見たら、
けっこう歯垢が付いていて、歯の表面もザラザラしていました。


さっそく歯垢をとってもらおう!


お散歩がてら、動物病院へ向かいましたが、、、



先生のお話だと
歯垢を取るときに、スケーラーで歯の表面に傷が付いてしまい、
更に歯垢が付きやすくなってしまう、との事。
(おとなしいわんこなら麻酔無しで、費用は1,000円くらいだそうです。)

そうか、それなら壮祐はまだ3歳だし、
まずは自分でできる予防をがんばってみようと思い
Virbac デンタルケア を 購入してみました。

で、歯垢除去は止めにして帰ろうとしたのですが、
大好きな病院へせっかく行ったのに、
受付けの下でウロウロしただけで帰るなんて、
壮祐的には納得がいかなかったらしく!?
しばし帰宅を拒否られてしまいました(笑)


アクアデント…口臭予防のサプリメント
歯磨きペースト
ベジタルチュウ(3.4kcal/g.)



さて、初トライ

こう見えて、初めてのモノはなかなか食べない壮祐



ん、喰い付きは良かった!

でも、食べない・・・

固いらしいので、小さく割ってあげた。






















ふぅ~

なんとか完食です!

今日から寝る前は歯磨きもがんばろうね。





Mariaちゃん のブログで見つけました。
皆さんのクリックで募金ができるそうです。



関東各地の放射能水準の可視化
日々更新されています。

マイケルくん のブログで紹介されていました。

関東地方にお住まいの皆さま、
外出の際などに参考にしてください。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ポチッ と 応援 してネ





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメショーなな)
2011-06-25 16:38:20
おかあさん!
壮祐君が帰りなくなったんじゃなくて
おかあさんが、イケメン先生にもう少し会いたかったのでは(笑)

あ~お友達(くーちゃん)も同じ物?を
大人買いしてましたよ~

ガムの効果は、いかに??
返信する
Unknown (myun2)
2011-06-25 19:00:23
壮佑君の一生懸命食べてる姿、可愛い~

デンタルケア、必要と思いながらもやってませんでした・・・
やっぱり歯は大切ですよね!!

早めにデンタルセット買ってこよう思います~^^

返信する
Unknown (りんまま)
2011-06-26 22:51:02
うちもその歯磨き粉のチキン味を使っています。それだと嫌がらないんだよね。
ってか、食べてますw
うちはガムはベジタルチューだとすぐに食べ終わっちゃうのww
だからビルバックチューMを食べてます。
うちも小さくしちゃうんだけど、
唾液がいっぱい分泌した方がいいらしいので、出来れば小さくしない方がベストらしいです。
返信する
Unknown (marion)
2011-06-26 23:15:35
あ~・・Mariaもベジタルチュウを病院で買ったら大喜びで噛んでましたよ♪
・・・すぐに完食しちゃいましたケドね・・・
そんなに早く食べて効果があるのか!?っていうこらいあっさり食べちゃったから
病院のご褒美に買うくらいかな~

壮祐くん・・・っていうか”お母さん”デンタルケアがんばって~
marionはデンタルボーンでなんとかなってくらないかなぁ~と思いつつ手 抜いてます(^^;
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2011-06-28 10:37:29
アメショーななさま
あ、バレちゃいましたか?
ななさんイケメンドクター憶えていてくれたんですね♪
でも、ななさん家のご主人よりイケメンじゃありませんよ(笑)
奥歯がけっこう汚れていたのでキレイになるといいなぁ~
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2011-06-28 10:42:56
myun2さま
可愛い?? ブサカワですよね~(笑)
前に15年飼っていた猫が歯槽膿漏で歯を抜いたことがあるんですよ…
芽瑠ちゃんもしっかりケアしてね
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2011-06-28 10:47:48
りんまましゃん
歯磨き粉つけたら美味しいのか、歯ブラシ嫌がらなくなりました。
奥歯まで磨かせてくれます。(内側はまだ無理なんですが、、、)
ガムも食べ慣れたら少しづつ大きくしてみます。
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2011-06-28 10:52:07
marionちゃん
Mariaちゃんの真似っこしてデンタルボーンを
買ってあげたのに、壮祐ちっとも齧りません…
がんばります
返信する

コメントを投稿