Y 's Cafe

三浦半島&横須賀等日常を綴った徒然日記

上手な買い物術

2007-12-05 10:09:18 | その他
お早う御座います!そろそろ年末ですねぇ。

年末と言えば 『ボーナス』。如何ですか?
旦那さんのボーナス上がりそうですか?
そんなに簡単に上がりませんよねぇ? (逆はあるけど…。^^;)
ここ最近、とみに何処彼処で「値上げ」してますよねぇ。
そこで上手な買い物を掻い摘んで紹介致しますね。

主婦の皆さんでしたらスーパーマーケット良く買いに行きますよね。
今朝、はなまるマーケット御覧になった方居ますか?
その番組で上手な買い方を紹介してました。

良く「特売」ってチラシが入ってきますが、サラダ油、マヨネーズ、カップ麺等が
軒並み値上げしてますよねぇ。
スーパーも考えた物でそれらが安く提供出来にくくなっているので、
「カテゴリー売り」言い、今日はコレ、明日はコレと曜日別に特売する方法が
増えてきているそうです。(まぁ、前々からあるけどね^^ゝ)

今まで安く提供しなかった魚卵とか他商品を全品 「○割引シール」 とか言うの
最近、見かけませんか? そう、特売商品が出来なくなったのに替わって
他の商品を少し値下げすると言う作戦になって来たんですねぇ。

晩御飯の献立も “今日は何を作ろうかなl~” ではなく、
チラシを見て献立を考えるのが節約の近道かと思いますよ。

特にスーパーの売り方に注目!!!

日曜日は「市場」がお休みなんですよね。
月曜日のスーパーは午前中は日曜日に仕入れた商品を午前中に陳列します。
だから、※月曜日は午後が狙い目。 ※他、火・水・木・金は午前中。

そして、※土曜は午後。

※日曜日は夕方が狙い目!何故かちゅうと、日曜日の内に商品を絶対に売り切りたい!
って言う、考えがあるんですねぇ。だから日曜日は「夕方」がお徳なんですねぇ。

それと、スーパーに行くのもチョッと考えた方が宜しいかと。。。。
“近くのスーパーでイイわぁ~!” ではなく、
半径2キロ周辺に2~3件程あるスーパーに買いに行くべし!!!

それは、いわゆる激戦区のスーパーに行くのがベストな考えですね。
お店が密集していれば当然ながら競争相手が居るから、安くすればうちの
お店に沢山お客さんが来て欲しいと思うから、激戦区のスーパーは安く提供してくれるんですよ。


奥さん! ボーナス出たからと言ってブランド物買ったり
“どこか旅行にでも行きたいぃ~~♪” なんてお気楽な事考えないで
しっかり節約して お金溜めて下さいネ。ほらぁ~老後、穏やかに過ごしたいでしょ!
何処もそうですが、いつ何時お父ちゃんがリストラ。。病気!なんて事に
なり兼ねないので、今から蓄えしておかないとだわよ!!!

「節約は美徳!なり」ってよく言うじゃん!!!

普段はケチって、時々贅沢が宜しいのではないでしょうか?ねぇ、ソコの貴方 g(^。^)

私も実行してますよぉ~、お勤め品、良く利用してまぁ~~す♪
それで献立考えてますから。あたし。
服も殆ど買わないし、化粧品も買わないし(素肌美人って言うやつ? 爆)

強いて言えば、外飯が多いかナァ~。エェ!安い所で食べます!(本当だヨン)




分りやすく書いておきますね。

①月曜日:午後
②火・水・木・金:午前中
③土曜日:午後
④日曜日:夕方
⑤特売物で料理を
⑥激戦区のスーパーで買うべし!
⑦週に1度は冷蔵庫チェック。在庫で上手く料理して余らせないに!
 
以上。 みんな頑張ってネェ~! 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。