Y 's Cafe

三浦半島&横須賀等日常を綴った徒然日記

立石不動尊

2011-10-31 09:10:58 | その他

立石に来るといつもの所で終わってしまうのでpapaさんの口添えで、立石不動尊に寄ってみました。(三浦不動尊28か所の21番札所)

入口の石碑から左に曲がり、住宅地の細い路地を歩いて行きます。

山から流れる綺麗な水なのでまたまた凄い量のクレソンが自生していました。 (欲しい!^^ゞ)

こちらが入り口。 門柱に石像が立っています。珍しい?

こちらは滝の水を引いて湧き水がありました。 カエルさんの口から流れています。 冷たかったですよぉ~!

こちらが拝殿 「滝不動」 かなり歴史がある様で、階段両脇の狛犬の風化が激しかったです。足もげちゃって可愛そう。

拝殿の横には庚申塔がズラリと並んでいました。

左から2番目の弁天様の顔をしてトグロを巻いた特徴的な庚申塔。 何か意味があるのかな?(勉強不足)

偶然見つけた滝。 本堂の1番奥に滝が流れていました。 チョロチョロで水の量は少ない様です。

散策するのにまた、イイ所 見つけました。

 

 

立石不動 立石山 不動院
横須賀市秋谷3-6-2
JR逗子駅より京急バス大楠芦名口方面行きで立石下車、徒歩3分

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お不動様 (やっこ)
2011-10-31 10:37:14
立石不動尊、知りませんでした(^_^;)
こんなお寺が秋谷にあったのですね。
これはちょっと秋谷の立石駐車場に車を止めて
行ってこなくちゃ!!
とぐろを巻いた庚申様、これ他の所でも見たことがあります。
長いものには巻かれろという意味かしら?(笑)
やっこさんへ (Y.K)
2011-10-31 11:11:28
私もねぇ~知ってはいましたがスルーでした^^ゞ
うちらも駐車場に止めあるいて行って来ました。
DON斜向かいちょっと先に入口があります。

ここら辺は熊野神社、秋谷神社やお寺も
多い地域ですね。

とぐろの庚申塔、いやぁ~珍しいです。
馬頭観音とかはよく見るが。
Unknown (ココア)
2011-10-31 17:38:10
さすが、デジイチですね。
写真に迫力があるわ~
↓海の写真も、いいな~☆
横須賀って、いろいろな姿を見せてくれる
街なんですね。
面白そう!
ココアさんへ (Y.K)
2011-10-31 20:08:37
イチデジで撮ってますが、なんのテクも有りません^^;
でも、質感はなんとなく違うよね。

同じ横須賀でも西側と東では全然表情が違います。
やっぱ西海岸方面の方が風情ありますね^^

東は軍港の街だしね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。