BLUEの "一日一針"(いちにちひとはり)

毎日、大好きなお裁縫に触れることができますように…

クロスステッチ

2009-09-12 | 刺しゅう

今日は、曇りがちな一日。
特に予定もなかったので、夫や子供達と一緒に家でのんびりしました。
う~ん、いいなぁ。
まさに「休日」という感じ(^-^)

といっても、家族が一緒だとなかなかお裁縫時間を取れないので、
今日はクロスステッチを少しだけ。

サジューの刺しゅう見本から、アルファベットのNを刺しました。



クロスステッチは無心になって刺せるので、
結構、ストレス解消になります。

ただ…どのように刺し進めていけば一番効率的か、とか、
裏側もキレイに刺すにはどう進めたらいいのか、なんて考えながら刺したりすると
かなり頭を使います。

刺しゅうをして気分を癒すつもりが、逆に疲れてしまったりして(^^;
でも、その疲れもまた楽しいんですけどね。

 

Thank you...



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruママ)
2009-09-13 09:05:50
BLUEさん、おはようございます。

ひゃーーーっ‥すごいですねぇ‥
私には到底無理だ‥そう思ってみてます‥
何か…ホントに優雅‥。

私はビーズするのにニッパーとかヤットコとか(笑)オシャレじゃないですよねー‥
職人さんみたいです(^_^;)

ビーズでアクセサリーは作れてもお裁縫は苦手って‥何ででしょう?不思議です。

力仕事が得意‥ということでしょうか
それにしてもこちらの絵文字‥可愛いのばかり‥羨ましい。

お邪魔いたしました。
返信する
Unknown (yummy*)
2009-09-14 07:14:46
何度見ても素敵なクロスステッチ。
でも・・・私にはやっぱり無理。
作業がおおざっぱで雑な私にはキレイに刺すことが出来ないと思います
疲れもまた楽しいのはわかります~!!
疲れるとわかってても無理しちゃったり☆
本気で夢中になると食事も睡眠も無しでいけますもんね
でももう若くないからほどほどにしなくちゃだわ
返信する
haruママさんへ (BLUE)
2009-09-14 09:08:24
いえいえ、優雅ではないですよ~。
子供達の寝ている時間に、隙をみてササっと。
いつも、時間との戦いで刺しています

やっぱり得意分野というものがあるのかな~。
私は、お裁縫は出来てもアクセサリーは作れないんですよ。

絵文字、色々あるのに使い切れていない私…。
返信する
yummy*さんへ (BLUE)
2009-09-14 09:15:50
yummy*さんのように素敵な作品をつくれる方だったら、
クロスステッチもきっと簡単だと思うけどなぁ~。

そうそう、好きなことって、食事や睡眠をおいてでも
やりたいですよね。
でも、だんだん無理がきかない歳になってくるので
体もいたわらないとですね。
返信する

コメントを投稿