BLUEの "一日一針"(いちにちひとはり)

毎日、大好きなお裁縫に触れることができますように…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レッスンバッグをコピックケースにリメイク

2017-10-03 | プチリメイク
裁断したものの、なかなかミシンが進まなかったコピックケース。
やっと完成しました。

持ち手もしっかり、レッスンバッグの持ち手を使っています。

 

ペットボトルケースのようにも見えますが(^^;
コピックを入れた画像は、こちら。

 

帆布のような厚い布だったので、蓋と底を縫うのがとても大変だった~。

娘は喜んで学校へ持っていきました。
さて、次は何を縫おうかな。


*  *  *  *  *




すっかり秋らしい空になりました。

「寒くなってくると、編み物がしたくなるねぇ」
毎年秋になると妹達とそう言いながら、結局、年末は忙しいので、
編み物を開始するのが年明けになり、完成する頃には春がやってきてしまいます。

今年こそは早めに開始して、真冬に着用したい!
・・・って、まだ何を作るかも決めていないんですけどね。

すでに準備万端の状態で待っている大量の毛糸達も、早く活躍させてあげないと。。


Thank you...


3周年を迎えた、「かえるけんちく相談所」人気の家づくり定番無料メールマガジン。
家づくりや、暮らしのヒントが満載です。

ご興味のある方は、ぜひ登録してみてください

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 



コメント

レッスンバッグをコピックケースにリメイク(裁断)

2017-09-30 | プチリメイク
先日お話したように、夏休みの大々的な片付けによって、大量の不要なものが出ました。
でもやはり、思い出がつまっていて捨てられないものも多く…。

一昨日の記事にしたジーンズもそうですが、
娘が小学生の頃にピアノの習い事で使っていたレッスンバッグも、
ボロボロになってしまったけれど、猫とクローバーの柄が可愛くて捨てられませんでした。



簡単に、ポーチにでもリメイクしようかなぁと思っていたところ、
娘が「コピックを入れるケースが欲しい!」とのこと。
コピックとは、絵を描く用のペンです。
私はよく知らないけど、色が何十種類もあって、美術部の子達は結構持っているらしい。
娘も30本近く持っています。

それならと、レッスンバッグをコピックケースにリメイク!

形は、色々検討しましたが、学校の机の横に掛けられる形がいいというので、持ち手付きの縦型に決定。
布の綺麗なところを選んで裁断。



大きさは、適当です。
コピック30本束ねてメジャーでぐるっと巻いたら約30cmだったので、円周は30cm。
円周を3.14で割ったら9.5cmだから、円の半径は4.75cm。
コピックの長さを測ったら15cmだったので、高さは15cm+α。
そんな感じ。
ファスナーも、家にあったものの中から娘に選んでもらいました。

裁断が終わったので、ひと段落して数検の勉強をしようかと思ったら、
「早く縫って~!!」と、娘に数検の本を取り上げられました


*  *  *  *  *


実は、数学好きなんです。
特に目的はないけれど、数検の準1級を受けようかなぁ~なんて話を家でしていたら、
娘が自分の図書カードで数検準1級の問題集を買ってきてくれました。(でも、取り上げられた…)

お裁縫もしたいし、なかなか時間を取ることが出来ないけれど、
1日少しずつでもページを進めて、いずれは数検準1級取得出来たら、と思います。


Thank you...


3周年を迎えた、「かえるけんちく相談所」人気の家づくり定番無料メールマガジン。
家づくりや、暮らしのヒントが満載です。

ご興味のある方は、ぜひ登録してみてください

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

コメント

電車のクロスステッチ

2017-09-29 | 今までの作品

夏休み、実家で妹達と集まった時に、子供達に何かお裁縫をさせたいね、という話になり、
低学年の子もいたので、キットで簡単に縫えるクロスステッチをすることになりました。

一人一人好きなキットを選んでもらって…
鉄道好きの息子が選んだのは、電車のクロスステッチ。
楽しそうだったので、私も息子と同じものを選び、一緒に縫ってみました。



うちには、同じ色のNゲージ車両があります。
昔、中央線で走っていた、私の大好きな車両。

このクロスステッチキットはキーホルダーになっていて、
縫い終わった布を透明のプラスチックケースに入れると、完成。

ちなみに娘が選んだのは、猫の壁掛け。



中学生女子ともなると、下の子に教えつつ自分の分もサクサク進めていました


*  *  *  *  *


夏休みといえば、うちは大々的な片付けを決行!
ムダなものが多くスペースをかなり取っていたので、この機会にと、いらないものを大量に捨てました。
「いらないもの」と言ってしまうと何だか可哀想ですが…切ないことに、いらない物って本当にたくさんあるんですよね。
毎日郵便受けに入ってくるチラシ、着なくなって何年も経つ服、必要ないのに衝動買いしてしまったもの。
その「もの」が作られた経緯を考えると、捨てる時は本当に複雑な気持ちになります。
でも、だからこそ。物を買う時は慎重にならなければ…と改めて思いました。
また、長年使わせてもらって不必要になったものは、感謝の気持ちをこめて捨てることも大切ですね。

そんなこんなで夏休み明けにはずいぶんスッキリした我が家ですが、そうなると次は、
もっと暮らしやすい家にしたいなぁ~、なんて欲が出てきます。

ちょうどその片付けの時期と前後して、たまたま訪問した「かえるけんちく相談所」HP。
こちらのHPは家づくりがメインですが、暮らしにも役立つヒントがたくさん。
そんな「かえるけんちく相談所」を運営している船渡さんが本日、間取りについての電子書籍を発売しましたので
ご紹介します。



これから家をつくろうと計画中の方はもちろん、すでに家を購入された方にも参考になると思います。
HPの方もとても楽しくてためになりますし、無料メルマガも発行されているので、ご興味のある方は訪問してみてください。

Thank you...

 

コメント

お気に入りのジーンズを短パンにリメイク

2017-09-28 | プチリメイク

ずっと前に母が買ってくれたグレーのジーンズ。
お気に入りでよくはいていたのですが、だんだん生地が伸びてヨレヨレになってきました。

そろそろお別れかな、と袋に詰め込もうとしたけれど、
ふと、「短くすればまだはけるかも」と思いつきました。

短パンへのリメイクに挑戦。



切って短くなった裾は、折り上げた方がカッコイイかも、と思いましたが、
家ではくだけなので、こんな感じで。。



そして縫い代は、三つ折りにすると縫い目の重なるところがかなり厚くなってしまうので、
二つ折りにして、家にあったバイアステープで処理しました。



暑い日にはまだまだはけますが、少しずつ涼しくなってきたので
再び活躍するのは来年の夏でしょうか。
でも、なかなかタンスから出るチャンスのなかったジーンズ、形を変えてまたはけるようになって嬉しい


*  *  *  *  *


先日、久しぶりに虹を見ました。しかも、二重の虹。



二重の虹って、外側と内側で色の並びが逆になるって知っていましたか?
私は、つい最近そのことを知ったのですが、実際に見ることが出来てちょっと感激でした

Thank you...



3周年を迎えた、「かえるけんちく相談所」人気の家づくり定番無料メールマガジン。
家づくりや、暮らしのヒントが満載です。

ご興味のある方は、ぜひ登録してみてください
※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

コメント

繕い物

2014-12-15 | つくろいもの
前回に引き続き、娘の話。

幼稚園年中で入園する時に手提げバッグを手作りしましたが、
娘はその手提げバッグを小学校でも使い続け、現在8年目になります。

4,5年生の頃、一度、横のマチが破れて縫い直したことがありましたが、
今度は底が破れてボロボロ。

 

さすがに生地の色も薄くなってきたので、「捨てて新しいの作ってあげようか」と声をかけたところ、
マスクの時と同じく、「これがいい。これを直して」とのこと。

確かに直せばまだ使えるけど、ここまでくると作り直した方が楽な気が…
でも娘がそう言うので、作り直すことに。

ここまでくると裏から底をつまんでミシンで一縫い、というわけにはいかないので、
同じような生地で底当て(?)をしました。



娘、大喜び
これであと3ヶ月間、頑張ってもらいましょう。


Thank you...

コメント

マスク新調

2014-12-13 | おうち雑貨(布物)
学校でインフルエンザが蔓延しているそうで、「マスク持参」のお便りがありました。

娘のマスク、数年前に作ったもので、すっかり小さくなって色も薄くなってきています。
それでも「これがいい」と言って使い続けるので、同じ生地で新しく作ってあげることに。

前のは、幼稚園生でもちょうどいいくらいの大きさ。
気を利かせて縦横一回り大きめに作ったら、
「横幅は大きくしてもいいけど、高さは前のと同じにして」とのこと
結局、横幅大きめ、高さ同じのものを、また作り直しました。

最初に作った方は私用に。


     ①前の         ②私用

           ③娘用


古くなったものでも、まだ使えそうなものは捨てずに「もったいない」と使い続ける娘。
そういうところ、何だかおばあちゃんみたいです


* * * * *


昨日作ったたこ焼き、こんな感じでした。



かつお節、切らしてた
安いたこ焼き器だけど、外はカリッと、中はトロっと美味しく作れます。


Thank you...

コメント

パン作り

2014-12-12 | その他
今週の水曜日から3日間、下の子が学級閉鎖になりました。
私も、仕事を休んでずっと家にいます。

1日目、息子がパンを作ろうと言うので、
以前買ってあった「もちもちパンミックス」を使って、お昼にパン作り。
材料を混ぜて、こねて、まるめて焼くだけの簡単なもの(^m^)

「自分でやる」と言って、こねる以外はほぼやってくれました。



ウィンナーが… パン生地に埋めたはずなのに生地の上に乗っかってる

パンだけでは足りそうになかったので、たらこスパゲッティも作って半分こ。



久しぶりに2人だけの、のんびりしたお昼ごはんでした。


ちなみに、息子のリクエストで2日目のお昼はお好み焼き。
3日目の今日は、たこ焼きを作る予定です


* * * * *


幼稚園の時と違って、小学生ともなると、一日家にいても本当に楽。

私も、イベント後の散らかった部屋を片付けたり、息子の勉強を見たり、たまに遊びに付き合ったり、
思わぬ形で充実した3日間を過ごすことができました

来週からまた忙しくなりそうだな…。


Thank you...

コメント

ふゆいろ * gift イベント終了

2014-12-11 | 生地
12月8日、無事にイベント終了しました。

 

 

 


今回は、午前中仕事だったため、作品を前日にメンバーのマコさんにお願いして
私は午後からの参加。

いつものように、午後はお店もゆったりした雰囲気でした。
メンバーとも久しぶりにたくさん話せて楽しかった。

また、次回春のイベントに向けて、何を作ろうか色々考えていこう


Thank you...

コメント

イベント参加

2014-12-11 | 生地
12月8日のイベントに出品するため、
週末は作品づくりに追われていました。

子供用マスク


大人用マスク


ヘアゴム


スマホケース


ミニ巾着


バネポーチ


そして、初参戦。
お姉ちゃん作、ストラップ



あとはフリースの耳当て、マフラー、ヒップバッグなどを出店します。

他のメンバーの作品も、布小物以外に、アクセサリー、木工、フェルト小物、あみぐるみ、革グッズ…etc.
素敵な作品がたくさん並びました。


* * * * *


久しぶりの記事アップ。

今年春頃からパソコンの容量がいっぱいになり、夏にはXPのサポート終了、IEの脆弱性なども指摘され
夫からインターネット禁止令が出ていました。

でも、長い時間をかけて検討し、やっと新しいパソコンを購入
新しいパソコンのおかげなのか、知らない間にgooブログが改良されたのか?
ブログが書きやすくてビックリ。

また、のんびりブログ始めようと思います


Thank you...

コメント

Merry Christmas

2013-12-25 | その他
昨日はクリスマスイブ。
家族全員で楽しい時間を過ごしました。







娘が作ったタルト。


最後のシュトレン。


サンタさんへ、労いのタルトとミルク。


そして今朝、無事に子供達のもとへ
プレゼントが届いていました(^m^)



Thank you...

コメント