BLUEの "一日一針"(いちにちひとはり)

毎日、大好きなお裁縫に触れることができますように…

電車のクロスステッチ

2017-09-29 | 今までの作品

夏休み、実家で妹達と集まった時に、子供達に何かお裁縫をさせたいね、という話になり、
低学年の子もいたので、キットで簡単に縫えるクロスステッチをすることになりました。

一人一人好きなキットを選んでもらって…
鉄道好きの息子が選んだのは、電車のクロスステッチ。
楽しそうだったので、私も息子と同じものを選び、一緒に縫ってみました。



うちには、同じ色のNゲージ車両があります。
昔、中央線で走っていた、私の大好きな車両。

このクロスステッチキットはキーホルダーになっていて、
縫い終わった布を透明のプラスチックケースに入れると、完成。

ちなみに娘が選んだのは、猫の壁掛け。



中学生女子ともなると、下の子に教えつつ自分の分もサクサク進めていました


*  *  *  *  *


夏休みといえば、うちは大々的な片付けを決行!
ムダなものが多くスペースをかなり取っていたので、この機会にと、いらないものを大量に捨てました。
「いらないもの」と言ってしまうと何だか可哀想ですが…切ないことに、いらない物って本当にたくさんあるんですよね。
毎日郵便受けに入ってくるチラシ、着なくなって何年も経つ服、必要ないのに衝動買いしてしまったもの。
その「もの」が作られた経緯を考えると、捨てる時は本当に複雑な気持ちになります。
でも、だからこそ。物を買う時は慎重にならなければ…と改めて思いました。
また、長年使わせてもらって不必要になったものは、感謝の気持ちをこめて捨てることも大切ですね。

そんなこんなで夏休み明けにはずいぶんスッキリした我が家ですが、そうなると次は、
もっと暮らしやすい家にしたいなぁ~、なんて欲が出てきます。

ちょうどその片付けの時期と前後して、たまたま訪問した「かえるけんちく相談所」HP。
こちらのHPは家づくりがメインですが、暮らしにも役立つヒントがたくさん。
そんな「かえるけんちく相談所」を運営している船渡さんが本日、間取りについての電子書籍を発売しましたので
ご紹介します。



これから家をつくろうと計画中の方はもちろん、すでに家を購入された方にも参考になると思います。
HPの方もとても楽しくてためになりますし、無料メルマガも発行されているので、ご興味のある方は訪問してみてください。

Thank you...

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿