BLUEの "一日一針"(いちにちひとはり)

毎日、大好きなお裁縫に触れることができますように…

エコバッグ

2010-02-18 | イベント作品
前回作ったエコバッグ、たたんだ時の厚みが気になっていたので
厚みを押さえるように少し改良してみました。



改良したのは本体。
前回は2枚の布を縫い合わせていたので、左右2ヶ所に縫い目があったのですが、
今回は1枚の布を輪にして、縫い目を前面にもってきています。
(縫い目を隠すようにレースを縫い付けました。)

これで、厚みが前回よりだいぶ減っています。
使わない時は、たたむのではなくクルクルまるめて更に小さくなります。



大きい方は、BOXティッシュ5箱が余裕で入る大きさ。



小さい方は、BOXティッシュ5箱がピッタリ入る大きさ。

こちらのエコバッグも、hokuさんにかわいいくるみボタンを付けてもらう予定。
くるみボタンをいただいたら、内ポケットを付けて入れ口にステッチをして
完成となります。

ネックストラップ10本

2010-02-15 | イベント作品

試作をしばらく重ねた後、ネックストラップを10本作りました。
でも、なかなか思うような写真が撮れなくて…。



今回作ったのは、幅12mmのネックストラップ。先にはDカンを使用しています。
鍵や、幼稚園&小学校の保護者カードなど軽いものを提げる用に。
そしてこちらは、お友達のhokuさんにワンポイントのアクセサリーを
付けてもらうことになっています。
アクセサリーを付けたらまた雰囲気が変わるんだろうな。楽しみ♪

* * * * *

吉祥寺のユザワヤが2月末で閉店(正しくは移転)とのことで、
昨日は家族で吉祥寺まで出掛けてきました。
夫が子供達を井の頭公園へ連れて行ってくれるというので、
私はその間ひたすらユザワヤ…の予定だったのですが、
途中で偶然見つけたコットンフィールドさんの店内巡りにすっかり時間を使ってしまい、
ユザワヤは1時間くらいしか見ることが出来ませんでした。
しかも休日の閉店セールとあって、裁断待ち&レジ待ちですごい人…人…。
これは、平日にもう一度来なければだわ。

ユザワヤは、今年4月から縮小移転しますが、2014年には吉祥寺駅ビルで再出店だそうです。
ずいぶん先だなぁ。。(>_<)
ともかく、今月中はかなり生地がお買い得です。


試作のネックストラップ

2010-02-03 | イベント作品

先日水通しした生地の中から、お気に入りの生地で
ネックストラップの試作品を3種類作ってみました。

…といっても、まだ資材が揃っていないので家にある材料で。
両面カシメの代わりに片面カシメ、Dカンの代わりに二重カンを使って
作っています。



さて、どの形で制作を進めようかな…。

* * * * *

私にしては珍しく、ここ数日、外へ出掛ける日が続いています。
昨日は午前中、息子と一緒に雪遊び。
そして今日は、お散歩&お買い物。
特に買い物の目的はなかったのですが(タマネギと、豆まき用の豆くらい?)
気付いたら、何だかんだと5つほどの袋をかかえていました(-_-;)
久しぶりに息子を連れてバスにも乗車。
息子はよっぽど嬉しかったのか、帰宅した娘や夫に
「お買い物に行ったの!神奈中バスに乗ったの!」と
何度も何度も言っています。
こんな喜ぶ顔を見ると、また出掛けたくなっちゃうな。。
明日も天気が良さそうだし、今度はどこへ行こうか(^-^)


久しぶりの、生地購入

2010-02-01 | その他
最近、我が家の布山の高さがだんだん高く、裾野がだんだん広くなりつつあり(^^;
これ以上布を購入するのを控えていたのですが、
先週末は、久しぶりに布を買いに手芸店へ行ってきました。

次のイベントでは、すでにあるストック布を使って作品を作ろうと思っていたのだけど、
家にある生地は、私の好みの夏&秋物が多く、
春のイベントに使えるような生地が少なかったので。。

購入した生地の中から、花柄を選んで水通し。



この花柄布達で、春らしいネックストラップを作ろうと思います。
ネックストラップでは、アクセサリーを作るお友達とのコラボもあるので楽しみ。

2月に入り、イベントまであと1ヶ月ちょっと。
ピッチを上げて作ろうと思います。

* * * * *

今日は、午前中、「親子で遊ぼう」という育児イベントに参加してきました。
0~3歳くらいの子供を連れたお母さん達が集まり、
お茶とお菓子をいただきながら(←ココに惹かれました(^o^))、団らん。
その間、主催団体の女性の方々が子供と遊んだり紙芝居を読んだりもしてくれます。

息子と一緒にいる時間は楽しい、この時間を大切にしたい、と思いつつも、
知らず知らずのうちに息がつまってしまうこともあったのかな。
外に出て、安心できる方々に子供を見てもらい、他のお母さん達とちょこっとお話することで
とっても気分転換になりました。
最初は私にベッタリだった息子も、少しずつ他の子と遊んだり。。
あっという間の2時間でしたが、その後は、また新鮮な気持ちで息子と接することが出来ました。
たまにはこんな活動に参加するのも良いのかも。