BLUEの "一日一針"(いちにちひとはり)

毎日、大好きなお裁縫に触れることができますように…

キルティングのがま口

2009-09-13 | おうち雑貨(布物)

ブログのお友達、yummy*さんに触発されて
私も、がま口のリベンジをしようと思い立ちました。

今まで、がま口は2回作ったことがあります。
1回目は、初めての挑戦で苦戦しました。
2回目は、リックラックのワークショップで作ったということもあり
色々ポイントをおしえていただいて、満足な仕上がりになりましたが、
この仕上がりを、自分でも作れるようになりたい!

でも…おしえていただいたポイントを書いておかなかったんですよね。
すっかり忘れてる(>_<)
ちゃんと書き留めておけばよかった。



今回、表布はキルティングにしてみようと思います。
たまたま、ちょうど大きさがピッタリの余り布があったので。
表側が厚地な分、内布は薄めの生地にする予定。

今日は、袋部分の形だけ作りました。
さてさて、口金付けはうまくいくかな…?

 

Thank you...



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yummy*)
2009-09-14 19:33:24
2回目に作ったというウサギのがま口超可愛い~!!娘に作ってあげたら喜ぶだろうなぁ~♪・・・作らないけど(笑)
がま口の何が難しいかって口金付けですよね。
ボンドが色んなところにくっつくし、入ったと思ったら反対側が外れるし。BLUEさんの1回目の記事の気持ち、すっごくわかります!!
私もまた口金買って挑戦するぞ~!!
返信する
yummy*さんへ (BLUE)
2009-09-14 23:19:36
ウサギのがま口、かわいいですよね!
私もまた作りたいんです。
でも、作り方をすっかり忘れてしまった。

上手になるには、やはり何度も作ることが必要かな。
口金も色々な大きさがあるので、それぞれ作ってみたいし、
印鑑ケースみたいな小さいのも作ってみたい。
お裁縫はなかなか進まないのに、妄想ばかり膨らみます
返信する

コメントを投稿