BLUEの "一日一針"(いちにちひとはり)

毎日、大好きなお裁縫に触れることができますように…

ゴム付きバスタオル

2009-06-22 | プチリメイク

先週、小学校で初めてのプールがありました。
タオルに特に指定がなかったので、娘には普通のバスタオルを持たせたのですが、
娘は学校から帰るなり、「プールのタオルは、ゴムとボタンの付いたバスタオルがいい」
というのです。
聞くと、「みんなそういうタオルだった」とのこと。
(子供の『みんな』はちょっと怪しげですが、かなりの子がそういうタオルだったらしい)

でも、新しくゴム付きタオルを買うのはもったいないので、
持っているタオルにゴムとボタンを付けることにしました。

上(長い辺)を3センチほど折って、ダーっとミシンがけ。
ゴムをちょうどいい長さに切って通してから、両端を縫い止め。

短い辺の片側に
ボタンを二つ縫い付けて、
反対側の辺にはボタンホールのかわりにゴムを輪にして縫い付け、
即席で完成。



ついでに、水着に手縫いで名前付けもしました。

しばらくこれで我慢してもらいましょう。
余裕があれば、ボタンをもう少し増やして、ボタンホールも作ろうと思います。
余裕があれば…(^-^;

 

 

Thank you...





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やえ)
2010-07-21 13:21:12
すご~い!!
買うのは確かにもったいない。
私も参考にして作りたいと思います!!
返信する
やえさんへ (BLUE)
2010-07-22 16:30:01
コメントありがとうございます

ゴム&ボタン付きのバスタオルって意外に高いんですよね。
家には、まだ使っていないバスタオルがたくさんあるし…。
作れるものは出来るだけ買わずに作ろうと思っています。

このタオルは簡単に作れるので、やえさんもぜひ作ってみてくださいね。
ただ、ボタンはもうちょっと増やしてあげた方がいいかもしれません
返信する

コメントを投稿