BLUEの "一日一針"(いちにちひとはり)

毎日、大好きなお裁縫に触れることができますように…

お気に入りのジーンズを短パンにリメイク

2017-09-28 | プチリメイク

ずっと前に母が買ってくれたグレーのジーンズ。
お気に入りでよくはいていたのですが、だんだん生地が伸びてヨレヨレになってきました。

そろそろお別れかな、と袋に詰め込もうとしたけれど、
ふと、「短くすればまだはけるかも」と思いつきました。

短パンへのリメイクに挑戦。



切って短くなった裾は、折り上げた方がカッコイイかも、と思いましたが、
家ではくだけなので、こんな感じで。。



そして縫い代は、三つ折りにすると縫い目の重なるところがかなり厚くなってしまうので、
二つ折りにして、家にあったバイアステープで処理しました。



暑い日にはまだまだはけますが、少しずつ涼しくなってきたので
再び活躍するのは来年の夏でしょうか。
でも、なかなかタンスから出るチャンスのなかったジーンズ、形を変えてまたはけるようになって嬉しい


*  *  *  *  *


先日、久しぶりに虹を見ました。しかも、二重の虹。



二重の虹って、外側と内側で色の並びが逆になるって知っていましたか?
私は、つい最近そのことを知ったのですが、実際に見ることが出来てちょっと感激でした

Thank you...



3周年を迎えた、「かえるけんちく相談所」人気の家づくり定番無料メールマガジン。
家づくりや、暮らしのヒントが満載です。

ご興味のある方は、ぜひ登録してみてください
※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿