vows column

SO! Reg a Do shit A. (o ̄∇ ̄o)♪

きれいだね。

2009-05-31 | 写真と言葉

 

【自分の胸にナイフを刺してもその人を守れますか。】

自分の命を投げ打ってでも守りたい命がある。

そう思えるだけでもいい人生と言えよう。

数十年前にはお国のために身を捧げて逝った若者たちが存在していた日本。

既に死語と化した【愛国心】という言葉。

パンデミック、核の脅威、マスコミによる洗脳、国政詐欺、、

いつの世も一般国民だけが知らない真実。

デモね、良い事もいっぱいあるよ!

こんな日本でも世界に目を向ければいいことはいっぱいあるよ!

まだまだ私たちは幸せな部類だけど。。。

途上国の子供等の目の輝きには負けている・・・。

 


無心。

2009-05-31 | 

 

【明鏡無心】めいきょうむしん

曇り無い鏡は、外界のあらゆるものをありのままに写し出す。
ここには写そう、写すまいの差別はない。
自我、我欲に執着するから苦しむのであって、心中の鏡がしっかりと確立していれば、苦しみ悩むこともない。
私たちは産まれた時は、皆無心であり、本来の姿は、明鏡無心であったはずである。

 

赤子は天使。

どんな人をも笑顔にさせる力を持っている。

いい笑顔の人がうらやましいです。

どうしてもなんか企んでる笑みになってしまう45歳です。(今日で)

どうせならそれで行っちまおう(^O^)/です!

 

 


最終兵器。

2009-05-31 | 写真と言葉

 

 

【『諦めない。』という名の最終兵器】

人間には

いろんな最終兵器があります。

スイッチ探してみてください。

どっかに隠れている可能性83.6%です。

 

この写真も友人の町田氏の作品です。

彼の写真には物語を感じます。

勝手にキャッチ付けてポストカードにしちゃってます。(まだしてないけど)

 

 


たった。

2009-05-30 | 写真と言葉

 

 

 

【たったひとつ譲れないものがある。】

 

誰がなんと言おうがそれだけは変えられない。

頑固といわれようが変わり者と呼ばれようが関係ないんだ。

曲げない、ぶれないコトも【勇気】と呼びたい。

 

 


産んでくれて。

2009-05-29 | いい話

 

子供の頃の話だけど


俺んち母子家庭で貧乏だったから、ファミコン買えなかったよ。。。


すっげーうらやましかったな、持ってる奴が。

 

俺が小6のときにクラスの給食費が無くなった時なんて、

「ファミコン持ってない奴が怪しい」なんて、真っ先に疑われたっけ。

貧乏の家になんか生まれてこなきゃよかった!って

悪態ついたときの母の悲しそうな目、今でも忘れないなぁ、、。

 

どーしても欲しくって、中学の時に新聞配達して金貯めた。


これでようやく遊べると思ったんだけど、ニチイのゲーム売り場の前まで来て買うのやめた。

そのかわりに小3の妹にアシックスのジャージを買ってやった。

いままで俺のお下がりを折って着ていたから。


母にはハンドクリーム買ってやった。いっつも手が荒れてたから。

 

去年俺は結婚したんだけど、

結婚式前日、母が大事そうに錆びたハンドクリームの缶を見せてくれた。

泣いたね、、。

初めて言ったよ「産んでくれてありがとう」って。

 

(泣ける話より)

 


時節。

2009-05-29 | 

 

 【時節再難逢】じせつふたたびあいがたし・・・

自分はいつまでも若いと思っていると、いつの間にかシワが増え、白髪となってしまっている。
もう一度若い時代に戻りたくても、それはもはや叶わない。
今日の一日は、再び逢うことはできない、尊ぶべき一日である。
よくよく無駄に時を過ごさぬようにとのお示しである。とあります。

 

しかし、無駄なものが人生にあるだろうか・・・。

全部何かの為の今なのではないだろうか。

と、禅の言葉にイチャモンつけるほど、生きていませんが。。。失礼。。

 

 


バリな夜。

2009-05-29 | 日記的

 

最近外で飲む事が多いモードに突入しています。金無いっす!

昨日はJUNがわざわざ誕生日のプレゼントを届けに来てくれまして

そのままいつものメンバー(ナマダー真奈美も)でバリな夜へ向かいました。

【matahari】マタハリです。

ここは専門学校のときの同級生がやってましてたまに使います。

このドアを開けるともうバリです。パスポートはいらないっす!

中の写真無いけど・・・っていうか暗くて写んないっす!

テーブルにあるキャンドルです。唯一うつりました。あとはボケボケ。

バリなんだけど手羽先を注文し生はもちろんスーパードライ!

ビンタンは悪いけど遠慮します。

彼らは飲まないので食事風味を注文です。

いろんな話が炸裂し(最近の出来事・中学の話・ロックフェラーの話・世界平和の話)

なんと1時なってました。。。ヤバイ!

 

その割に今日は元気です。3回目のお誕生会は人生初です。

ちなみに誕生日は5月31日です。(くどいの極地!)

 

JUNからもらったTシャツ!

かわいいんです!早速着ています!!若いんです!もう62だぜ~~~

体重がねっ!

ナマダー真奈美にもご馳走になり

感謝です。ありがとね~~~~~~~~~~~~~(^O^)/

次はゴルフ再開ということで!!六ヶ所へ!!

 

 

 


農産加工の夜。

2009-05-28 | 日記的

 

五所川原の夜。

2週連続の五所川原の夜。

あったかいモノ頂きました。

 

まずは【叶家】。

大将の鳴海は中学の同期。

最強うまい料理をいつも出してくれます。五所では有名どころとなっています。

お通し。

ホタテとナスの上北農産加工バージョン仕立て。

行き着いたら【スタミナ源たれ】になったそうです。これがまたうまいんだな~

焼肉にしか使ったことがなかったので斬新でした。その話で2か月分ぐらい笑いました。

あといっぱいおいしいのあったんだけど写真ないっす!

 

俺たちヴォーカリストチームとしてはカラオケBOXは行きません。

よって、ギャラリーがいるところへ向かいます。

そこでサプライズ!

速攻トイレに行き戻ってみたらハッピバースデートゥ~ユ~♪

計らいに泣くとこしました。

お店のママさんや準備してくれた200人の関係者の皆様ありがとうございました。

ちなみに誕生日は5月31日です。(くどい!)

サトシーのジャーニーはほとんど有線です。

清志郎追悼もやってくれました。

ヤマーキーのバラードは女房も泣かせます。

ほんとみんなうまいんです。女房チホちゃんは初参加です。

これからはちょくちょく飲もうね~~~

そして、ありがとうでした~~~~(^O^)/

ママさん撮ってくれましたが・・・いや、このボケがまたいいんです!!

 


廓然。

2009-05-28 | 

 

 

【廓然無聖】かくねんむしょう

梁の武帝は大変仏教を篤く信仰していた。
ある時、武帝が「悟りとはどのようなものか」と尋ねると、
達磨大師は「廓然として聖もなし」と答えられた。
悟りの境地からみれば、聖も凡も無いのだから、
聖として求めるものもなく、凡として捨て去るものも無いと。。。

 

よくわかんないですね。

いい人生にしたいと思うか

この命に感謝して生きるかでは大きく違うものになるってことなのか。

『~したい』ってことは欲である。

欲も大事さぁ~~~~~~~~~~!!

でも、限りないものなので今あるものに満足する事もたまにはいいじゃね!ってことで。

  


洗鉢。

2009-05-26 | 

 

【洗鉢盂去】はつうをあらいされ

一人の修行僧が、趙州に修行の指導を願うと、趙州は「お粥を食べたか」と問うた。

僧が「ハイ」と答えると趙州は「それでは盂鉢を洗っておきなさい」と、答えた。

この言葉の裏には、多くの意味を含んでいるが、

全てを捨て去ったところで、当たり前のことを淡々と行じていくことが大切である。

 

ということらしい。

何でもないような目の前の事の中に本当は一番大事なモノが隠されているということなのか。。

見えないっす!全く見えない。あまり見すぎても良くないような気もするけど・・。

でもね、少しは感じられるようになったかも。。


 


野球、ごめんね。

2009-05-26 | いい話

 

パソコンで見てる人は再生してから読んでね(^-^)

 

幼い頃に父が亡くなり、母は再婚もせずに俺を育ててくれた。

学もなく、技術もなかった母は、

個人商店の手伝いみたいな仕事で生計を立てていた。

それでも当時住んでいた土地は、まだ人情が残っていたので、

何とか母子二人で質素に暮らしていけた。

娯楽をする余裕なんてなく、日曜日は母の手作りの弁当を持って、

近所の河原とかに遊びに行っていた。

給料をもらった次の日曜日には、クリームパンとコーラを買ってくれた。



ある日、母が勤め先からプロ野球のチケットを2枚もらってきた。

俺は生まれて初めてのプロ野球観戦に興奮し、

母はいつもより少しだけ豪華な弁当を作ってくれた。



野球場に着き、チケットを見せて入ろうとすると、係員に止められた。

母がもらったのは招待券ではなく優待券だった。


チケット売り場で一人1000円ずつ払ってチケットを買わなければいけないと言われ、

帰りの電車賃くらいしか持っていなかった俺たちは、外のベンチで弁当を食べて帰った。

電車の中で無言の母に「楽しかったよ」と言ったら、

母は「母ちゃん、バカでごめんね」と言って涙を少しこぼした。



俺は母につらい思いをさせた貧乏と無学がとことん嫌になって、一生懸命に勉強した。


新聞奨学生として大学まで進み、いっぱしの社会人になった。

結婚もして、母に孫を見せてやることもできた。



そんな母が去年の暮れに亡くなった。


死ぬ前に一度だけ目を覚まし、思い出したように

「野球、ごめんね」と言った。

俺は「楽しかったよ」と言おうとしたが、最後まで声にならなかった。

 

(泣ける話より)


松無。

2009-05-25 | 

 

          【松無古今色】まつにここんのいろなし

「松に古今の色無し、竹に上下の節有り」というのが、全句である。


松は季節の変化に関わらず、常に緑の葉におおわれている。


まわりに惑わされることなく、変わらざる心で生きたいものである。


竹には上下の節がある。それぞれの立場をわきまえてこそ、秩序も保たれる。


私心を捨てて、互いに助け合っていきたいものである。

 

 

というようなことらしいです。

禅の言葉は前から気になってましたが一つ一つ書いて学んでいこうかと思ってます。

自然には無駄が全くなくそれぞれがそれぞれの役割があるということは

うすうす感じている方も多いと思います。

ただ食われるだけの役目もありますがそれはそれで誰かの役に立ってるという

なんともトホホですがそういうことなんでしょうね。。。

 

 

 

 


癒しの癒し。

2009-05-25 | 日記的

 

お店の水槽の中にある隔離ミニ水槽です。

子供らが食われないようにユカ&ミホの飼育チームが作成しました。

一期生は順調に成長しています。

二期生見えるかな??ちっさいんです!マジちっさです。!離せばすぐ食われます。

何匹か食われたようです。

初めて産まれた日はカーニバル状態でした。デジタルではない全くの自然の神秘に驚きです。

 

やつらは真剣にかわいがっています。

赤ちゃんサカナを見て癒されているやつらを見てこっちが癒されます。。

幸せはすぐここにあるということをやつらはいつも教えてくれます。

 

 


億万長者と心。

2009-05-24 | 日記的

 

橋本の【心】というお店にてお誕生日飲み会を開いていただき

一足早く45歳になった気分でございました。

料理はみんなおいしくお店も繁盛していました。いい店です。

スーパーかっこいいTシャツ↓までいただき感無量の夜でございました。

早速今日来て来ましたよ~~~

ありがとうございます。いっつ&ゆみちゃんの愛をひしひしと噛み締めた次第でございます。

最近なにかと元気が無いモードに突入していましたので回復のきっかけまで頂きました。

 

ちなみに誕生日は5月31日です。

 

今日ははるばる津軽市から同級生のヤマーアーキー夫妻がご来店でした。

彼女のひらめきのパワーで数字を6個言ってもらいました。

ロト6で2億円のチャンスがいよいよ来てしまいました。

当たったら払うもん払って残りは全額寄付します!本当です。

たぶんそうします。そうしようと思ってます。そうしたい気持ちはあります。(どないやねんっ!)

 

ということで次は億万長者になっているかもです。

知らない親戚急に来ないで下さい。

 

じゃ、、こ飯のどんぶりっ!