うるわしく♪うららかに♪いけたらいいね。

日々のアレコレや子供達の成長の記録など、気が向いた時に。

* 大雪の中、北海道神宮へ初詣

2014-01-02 11:43:14 | 我が家の歳時記
1月1日。

札幌は大雪、時々吹雪。

そんな中、
我が家は北海道神宮まで初詣を敢行しました。

おじいちゃんとおばあちゃんは
離脱。

「もう神宮まで初詣に行くのは
やめるわ~」

って、40年以上続けてきたお正月の恒例行事を
あっさりとやめちゃったみたいです。

(今まで我が子をおんぶしたり抱っこしたりして
 地下鉄で神宮まで行くの、私、かなり
大変だったんだけど・・・なぁ・・・。)

義父&義母が「行かない」というので、
我が家だけで車で神宮まで向かいました。

外は時折吹雪になる大雪、
車で出かけて正解です。

神宮の駐車場に入るのにかなり並ぶし
時間はかかるけど、
吹雪きの中、地下鉄を乗り継いて歩いて行くより
ずっと楽♪

来年も車にしよう!

神宮の参道に向かう道は
大雪が降っているさなかでも



お参りに来た人たちで
すれ違うのも大変なほどごった返して
いました。

北海道の人って、すごいな!

って改めて思う・・・。

雪が生活の中に当たり前にある人達は
大雪が降ったぐらいで予定変更したり
しないんです。

いくら待ったっていつ止むかわかんないし、
明日も雪だろうし、
冬なんだから雪が降るのは当たり前でしょ、ってね。



思っていたよりも駐車場の車の出入りもスムーズで、
小一時間並んだだけで我が家もお参りできました。

無事に初詣を終えて

一番ホッとしたのは夫かも。(笑)

「神宮の神様、お参りをさぼると怖い~」

って、

去年のことがあってから
ずっと言い続けてる夫です。

今年はこれで大丈夫?!

???


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * 元旦から大雪 | トップ | * 大雪だろうがなんだろうが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家の歳時記」カテゴリの最新記事