挑戦のグレープフルー2(ツ)

ある日突然、自分が心筋梗塞に!更に大腸癌の発症。病気を通じて知った人の温かさ・冷たさ!私は決して、あきらめない。

母の薬

2009-09-03 15:05:00 | 病気
朝・昼・晩と写真のように薬を分別し、
このパターンを2セットつくり、朝渡しています。

本当は、一包化してほしいところなのですが、それができる
設備の病院ではないため、こうしております。

母は以前話をしたとおり、認知の症状が少々出始めております。
しかし、一時は幻覚を見るほど悪化し、昔と現在の区別がつかず
私も途方にくれました。

日々観察したところ、薬の飲み忘れ、時には飲みすぎによる酩酊
ではないか!?と私なりに考え、ドクターに相談したところ
「可能性大いにあり!」とのことでしたので、写真のように
本人が間違いないように、できるように工夫したのです。

時折、おかしなことを言いますが、以前より経過は良好、
薬を管理したことがよかった!思っています。

この写真はちなみに、明日の朝母に飲ませる分です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satsuki)
2009-09-03 18:56:06
こんばんは。

年を取ると認知症でなくても薬の飲み忘れ
薬の飲みすぎは良くあることです
カレンダーの袋を作って薬を入れている人もいますが
これまた、日にち感覚が無いお年寄りには難しいこともあります

1日分ずつこうして分封してあると飲む側は飲み忘れの心配は少なくなるでしょう
家族の協力があるということでお母様はお幸せですよ^^
認知症にも色々ありますので
そのつど対応したほうがいいと思われます

一人の力では無理なことも多くなると思われます
一人で抱えず色々な助けを求めることも
家族が幸せでいることの秘訣ですよ~
返信する
satsuki殿 (グレープ2)
2009-09-04 04:49:27
いつもありがとうございます。
satsuki殿には以前もアドバイス
頂き大変たすかりました。

その後、よい方向に向かっています。
ドクターとも、面接させてもらって
知恵をもらっています。

また経過については、報告しますので
ご指導お願いします。(礼)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。