マクロ・WCCF・エコノミクス

ボボやアレのカードを見るたび、かつてのWCCFを思い出すマクロです。今後は食べ歩きや資格試験を中心に書いていきます。

湿気にご用心!

2009年08月02日 | 雑記



2001-2002シリーズからWCCFをやっていると、カードの枚数も
かなりなものになっています。

バージョンごとに整理して保管していますが、ここで注意しないといけない
のが湿気です。

札幌に住んでいた時はほとんど気にする必要もなく、対策もしていなかった
のですが、名古屋、東京では勝手が違います。

というのも、先日、半開封で密閉せずに置いてあった綺羅カードがすごい
反り方をしてしまっていたからです。完全に湿気の影響です。

そこで、その対策として・・・

①カードはなるべく空気に触れないよう、ふた付きのケースに保管。
②シリカゲル(乾燥剤)を使用する。

をしつつあります。

特に②は有効だと考えています。お菓子等の袋に一緒に入っているもので、
50個入りを600円前後で買えます。

使わないカードがほとんどですが、なるべく綺麗なままにして残しておきたい
と思っています。WCCFの思い出の品、という感じですね。

今日はこの辺で。では、また明日。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またチームを立ち上げようか... | トップ | やる気充電中・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ミスターカテナチオ)
2009-08-04 07:53:36

WCCFは07-08バージョンから始めたばかりですが、オークションなどで、古めのバージョンカードを買いあさっていたら、気がつくとかなりの枚数になっていました。

札幌に住んでいますが、今年は例年にない長雨の為に日照不足で、やや湿気が多いような気がします。なのでカードのほうもやや湿り気をおびてきているかな?といった感じになってきたので、同じく乾燥剤を入れて管理したいです。

ですが、オークションなどで届いたカードは、最初から湿り気をおびていたり、変なべたつきがあるので(笑)、多少は諦めてそのまま使用していたりします。

遅くなりましたが、マンチェスターシティーにコロ・トゥーレが移籍しました。プレミアの「マンチェスターダービー」が楽しみですね
返信する
こんばんは (マクロ)
2009-08-05 00:24:38
>ミスターカテナチオさん
シティは、続々と選手を集めていますね。
最初は、「金で選手をかき集める」というイメージしかなかったのですが、最近は見方が変わってきています。
ユナイテッド、チェルシー、リバプール、アーセナルの牙城に、本気で挑もうと思っているのかもしれません。秘かに応援してみようと思います。
(追伸)
蒸し暑いですね。引き続き湿気には用心です(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事