黒猫クロゴのひとり言

自宅の農業作業を分かりやすく紹介しながら、ときおり趣味の話やボヤキを織り交ぜた自由気ままなブログ

初出荷ももう少し♪

2008年08月27日 18時29分47秒 | 仕事
今日はブドウの検査当番で集荷場に行ってきました


午後一の写真なのでまだ半分くらいしかありませんが、盛りのときは中に入らないくらいになります
今の時期は大粒系が若干出てますが、キャンベル・ノースレット・ノースブラック・ニューナイヤガラなんかが集荷されてきます


写真の左側に映ってる機械で2箱ずつ結束して、その日のうちにトラックに積んで発送します
基本的には県内に出回りますが、北海道や他県にも発送してます

ブドウの検査とは良いもの(秀)とちょっとそれより劣るもの(優)とその他(無印)に選別して、市場で公正な値段を付けてもらえるようにすることなんですが、中には「これくらいいいだろう」って感じで秀にならないようなものでも平気で秀で詰めてくる人が結構いますが、私は自分が買う時の気持ちになって選別してます
今日も農薬の汚染が酷くて、とてもじゃないけど荷受け出来るようなものじゃなかったので、全部持って帰ってもらいました
ちょっと厳しすぎるかも知れませんが、私が見て嫌なものは消費者の人が見ても嫌だと思うので、心を鬼にして荷受けを拒否しました
でも若輩ものの私を快く思ってない人や恨んでる人が少なからずいると思うので、そのことを考えるとちょっと胸が痛くなりますよね
でも情に負けて甘い顔するとちゃんと詰めてきた人に失礼だし、一部の人のせいで全体の評判を落としたくないので、これからも心を鬼にして検査していきたいと思います

ちなみに今日我が家のブドウ(キャンベル)の糖度を測ってきましたが、まだ12度(収穫するには最低14度以上糖度が必要です)しかなかったので、収穫はまだ数日先になりそうですね


ネギの奥に見れるのが『秋田富士』こと『鳥海山』です
今日は迫ってくるような感じで存在感があったので、ネギと一緒に撮ってみました


もう真っ赤なアキアカネ(トンボ)が飛んでましたよアキアカネは稲刈りシーズンに良く飛んでるんですが、中には早まったトンボもいるんでしょうかねぇ


栗のイガも徐々に大きくなってきましたね私はそれほど栗が好きな訳ではないんですが、こうゆうのを見ると果物が美味しい秋が確実に深まってきてるだって改めて実感しますね

ピオーネの出来も良いし、毎日着実に甘くなってるので何だか収穫が楽しみですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿