黒猫クロゴのひとり言

自宅の農業作業を分かりやすく紹介しながら、ときおり趣味の話やボヤキを織り交ぜた自由気ままなブログ

この秋一押しのレストラン♪(記事修正)

2008年08月30日 14時45分39秒 | Sweet & Gourmet
昨日は出荷休みだったので花巻市方面へドライブに行ってきました
実は最近ネギ抜きばっかりやってたので腰が痛くなって花巻温泉に行くことにしました
温泉に行く前に花巻市の老舗デパート『マルカン』の近くにある『イタリア料理
OSTERIA CO-Colo』でランチを食べてきました

        
お店自体は夫婦二人でやってるのでそれほど大きくはありませんが、何だか雰囲気があると思いませんか


玄関を入るとすぐ階段があって二階にあがるようになっています階段の前もワインとコルクが山積みにされた箱を置いたりしてて、なんだかセンスの良さをうかがえると思いませんか


二階にある店内はそれほど広い訳ではありませんが、綺麗で落ち着いた雰囲気が良かったですね
まだお昼前でしたが、予約席でいっぱいでした


テーブルの上に置かれている食器も明るくセンスが良いですよね

いよいよ料理の紹介をしますねランチはコース料理になってて私はスペシャルランチ950円(デザート200円つき)をオーダーしました

まずは前菜(名前は忘れちゃいました)ですナス・人参・玉ねぎ・パプリカ・ミニトマトをオリーブオイルで炒めて、コショウと粉チーズを振りかけたものです
オリーブオイルがたっぷりかけられてたのでちょっと脂っぽいかと思ったら、意外とあっさりして食べやすく、季節の野菜のうまみを引き立てて凄く美味しいかったです

前菜にはこんがりと焼いてバターを塗ったアツアツのフランスパンが添えられていましたこれまた嬉しいサービスですよね

次はパスタです

これは本日のパスタ『ホタテとキャベツのアンチョビソース風パスタ(もしかしたら名前が間違えてるかも知れません)』でシーフードパスタっぽかったです
ホタテがプリプリしてだったしアンチョビソースとパスタの相性も良かったのですごく美味しかったですこれほど美味しパスタはなかなか食べれませんよ

こっちは『ロースハムのトマトクリームパスタ(これも名前が間違えてたらごめんなさい)』で、これははっきり言ってめちゃめちゃ美味しかったです
私はクリームパスタが大好きなんですが、今まで食べたどのクリームパスタよりも美味しかったし、また必ず食べに来たいって強く思いました
クリームも濃厚なのにまったりし過ぎていないのでちょうど良かったし、パスタとの相性も最高だったので、これはもう満点と言っても過言じゃないと思います

次はメインです

『豚ほほ肉のやわらか煮』ですほほ肉と言えば歯応えがあって筋っぽいのが特徴なんですが、ここのほほ肉はホークで簡単に切れちゃうくらいやわらかく煮込まれていますちょっと筋っぽいのは残っていましたが、食べやすく味も丁度良い感じだでしたそれに何より美味しかったです
950円のランチにこんなに贅沢なメインが付いてくるなんて凄い嬉しいですよね

次は食後のコーヒー&デザートですデザートは+200円で追加できるのでお得ですよ

残念ながらアイスコーヒーは冷蔵庫で冷やしたもののようなので、私にはちょっと物足りなかったのでミルクとガムシロップを入れ飲みましたが、普通のコーヒーは機械で淹れてるようでした
こんなに料理がこれだけ美味しいんだから、最後の締めのコーヒーも美味しかったら最高だろうなぁって思う私は贅沢なんでしょうか

そしてこれがお楽しみの『ベイクドチーズケーキ ブルーベリーソース』です濃厚なのにまったりしてないので食べやすく、そえられてる生クリームも甘くないのでケーキとよく合ってて美味しかったです
でもブルーベリーソースはラム酒に付けてるようだったのでせっかくのブルーベリーの香りと触感が薄れていたので、しいて言えばそこがちょっと残念でした

前菜からデザートまでどれをとってもぬかりなく、しかも全部が美味しくてそれで950円(+200円)なんて安いと思いませんか
それに写真も快く撮らせてくれたし、お店の雰囲気も良いしサービスも愛想も良いので、これはレストラン部門では文句なしにこの秋一押しのお勧めレストラン決定ですね

さて次は温泉ですよね
あらかじめ花巻温泉の中で一番安く温泉に入れるところをリサーチしてました

私たちは花巻温泉郷の中でも老舗に入る『青葉館』に行ってきました


老舗と言うか何だか昭和の香りがするレトロな感じのロビーじゃないですか


脱衣所も余計なものは一切置かれていなかったので、なんだかすっきりしていました


そして肝心の温泉です湯質は弱アルカリ性の単純温泉で60℃もあるので常に水が足されていますお湯の中には湯花がいっぱい漂っていました
前日の雨で若干濁ってはいましたが、アルカリ性なので入るとツルツルして柔らかい感じですかなり熱いはずなんですが、これもアルカリ性でしょうねそれほど熱さを感じず、ゆったり何度も入れそうな感じだったので、すごくいい温泉だと思いました
一見古ぼけてあちこち痛みが目立ちますが、入湯料がこの辺では破格の500円だし、それに温泉そのものは凄く良いし余計なものが一切なのですっきりしています
ある意味究極のくつろぎが出来るんじゃないかなぁって思いました


温泉の近くには蔵を再利用したカフェその名も『cafe de 蔵』があります
コーヒーはサイフォンで淹れてくれるようだったし、軽食も出来るし、パンの販売もしているようでしたが、残念ながら見てくるだけで帰ってきました
っと言うのもお昼食べたランチがまだ残ってたので、今度行ったときに・・・と言うか必ずまた行きたいのでその時リベンジしたいと思います

実は花巻なんて空港と温泉のイメージしかなかったので、行く前までちょっとバカにしてたしグルメも当然期待してなかったんですが、オシャレでしかもリーズナブルで超美味しいレストランはあるし、温泉も良い感じだし、蔵をリニューアルしたカフェまであるので、思ってた以上にいろいろ楽しめるところですね

最近秋田を飛び出して岩手のレストランが気になってる黒猫クロゴでした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2008-08-31 10:32:34
イタリア料理
OSTERIA CO-Colo
素敵なれすとらん
出会いが嬉しいですね
お料理おいしそうですね
返信する
ryuji_s1さんへ (黒猫クロゴ)
2008-09-01 06:23:23
料理は最高でしたよぬかりのない料理ってなかなか出会うことが出来ないから、そうゆう料理を出してくれるレストランと出会えたことは、ある意味奇跡に近いのかも知れませんね
返信する

コメントを投稿