黒猫クロゴのひとり言

自宅の農業作業を分かりやすく紹介しながら、ときおり趣味の話やボヤキを織り交ぜた自由気ままなブログ

やっぱり忙しい

2010年06月03日 16時29分24秒 | 天龍米


田植えが終わってひと段落したと思ってもやっぱり忙しいのは終わってないんだよねぇ
稲作は草刈り、ソバの播種・撹拌といつになったら落ち着くんだろう

今日は稲作の肥料散布を紹介しようと思う
今の時期に肥料散布なんてちょっとおかしいと思うかもしれないけどこれには深い事情があるんだ
今年新車で購入した田植え機は肥料散布も同時に行える側条なんけど、これがまたまた設定しただけ散布されなかったんだよねぇ
だから不足分を補うために重い動散(動力散布機)を担いで田んぼに入るハメになったんだ


ちなみにこれが動散(動力散布機)肥料や農薬を散布するための機械で重さが10kgくらいはするんだ


それに20kgの肥料を入れると30kg以上にはなるよね


田植えしたばっかりだからまだ田んぼの中も歩きやすいけど、30kgかついでぬかるみを歩くのは予想以上に骨が折れるよ
今回は23袋合計460kgの肥料を2日にわたって散布したけど、さすがに数日あちこち筋肉痛になって苦しかったよ
親父の言うとおり3日に分けてやれば良かったってあとあと後悔したよ

        
今回のサービスショットはスズラン
もう見ごろは過ぎちゃったけど可愛らしくて好きなんだよねぇ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・おどし!!おどすぞ~! (さっと)
2010-06-03 20:20:13
あのね年寄りの言うことは、きくもんだよ!

すずらんをさした花瓶の水を飲むと殺人事件がおきるらしいよ。
綺麗な花にはとげがあり、可憐な花には毒がある。

年寄りの小言と良薬は、苦くても、きくもんだって・さ!ふっふ~
返信する
あ・・・・ (さっと)
2010-06-04 22:04:48
後姿を見て、思い出したこと。
うちの父親、せまい田んぼだったけど
同じように背負った後ろ姿を
みたという記憶があります。
返信する
さっとさんへ (黒猫クロゴ)
2010-06-07 22:11:48
去年も同じこと言われたんでちゃんと覚えてますよ

でも見るだけだったら良いじゃないですかぁ
香りもやさしい感じで好きだし可愛らしい花ですよ

除草剤もみんな散布出来たらしくて、動力散布機背負ってる人の姿も見えなくなりましたねぇ

見た目以上に重いし田んぼに入って歩くのが大変なんですよ
返信する

コメントを投稿