黒猫クロゴのひとり言

自宅の農業作業を分かりやすく紹介しながら、ときおり趣味の話やボヤキを織り交ぜた自由気ままなブログ

一泊二日の小旅行♪

2010年05月29日 18時10分15秒 | 旅行 & ドライブ

5月9日から休みもなく代掻きから田植えと強行突破したけど、大きなトラブルもなく無事に終わってひと段落
って言っても別にこれで仕事がなくなったわけじゃないよ
これからが本番なんだ

とはいえろくに休みもなく連日朝5時過ぎから夕方7時頃までのハードな約3週間だった、5月27・28日は久しぶりの連休をとってこれまた久しぶりの泊りがけの小旅行
2日とも普段の行いが良いのかは別にして大きく天候が崩れることもなく晴れたり曇ったりのまずまずの天気

初日は下道の国道108号線から古川に抜け、古川ICから高速に上がりまずは鶴巣で小休止

鶴巣ベーカリーのあんパン、あんことホイップクリームの相性が良くて美味かったなぁ

福島の安達太良SAまで来たところでランチタイム
写真はソースかつ丼だよ
        

味付けは少々濃口だったけど、注文してから揚げたカツはなかなかだったよ
でも味噌汁と漬物はしょっぱかったなぁ

この後は日光ICまで一気にGO
さすが世界遺産の日光東照宮だね
        
ど派手な五重塔
        
そしてど派手な建築物の数々

こっちは有名な『見猿・聞か猿・言わ猿』

そしてこっちも有名だけど小さすぎて見逃しがちな『眠り猫』
眠ってるように見えるけど、実は耳を立ててネズミも見逃さないように警戒してるらしい
       
眠り猫の奥には石段があってさらに奥には家康の御墓が

東照宮の外の林道からみる五重塔もなかなかのもの
もっと時間をかけて当時最高の技術と手間暇をかけて建造された見事な建造物を堪能したかったけど、時間も時間だったから今回はこの辺で
        
記念にちゃっかりお守りもGet

帰りは道に迷って警察のお世話になったけど、無事に駐車場にたどりついて今日の御宿那須高原へ向けてGO


そしてここが今回お世話になった『森のうーたん』
ナビのお蔭で道に迷ってやっとの思いで辿り着いただよねぇ

部屋はそんなに広くないけど落ち着いていい感じ

食堂にはオランウータンのぬいぐるみが温かく出迎えてくれる

ここには露天風呂もあって、俗世に塗れた心を洗い流してくれる






        
そしてコース料理
サラダ・コーンスープ・ホルスタインのヒィレステーキ・キャラメルケーキ
ペンションらしい温かみのある美味しい料理だったよ
食後に奥さんにお勧めスポットを聞いたら、地図とパンフレットを駆使して「あそこの料理はあんまり美味しくない」とか「あそこはぜひ見てみるべき」とか突っ込んだ説明してもらったよ
下準備してなかっただけに、地元の人の有力な情報ってありがたいし助かるよねぇ


そして迎えた朝食
彩りも鮮やかだったし素材の味をいかした味付け、それにロールパンが美味しくてお代わりしちゃった
朝は旦那さんにもお勧めポイントを教えてもらって早速GO






2日目最初の目的地は『森のうーたん』で教えてもらったパン屋『ペニーレイン』
パン屋の他にもオープンカフェ・ペットと泊まれるようなペンションなんかもやってるみたいだね
『テレビチャンピオン』で優勝しただけのことはあって店内はめちゃめちゃおしゃれだしパンはどれも美味しそう
外のオープンカフェは何時間でもくつろげるような開放的な空間だったよ

ペニーレインを後にして今度は南ヶ丘牧場へ

ここも乳製品が美味しいから有名だって事でチーズをお土産にGet

        

そして次は『殺生石』で軽く散策

        

そして今が見ごろの『八幡のつつじ』
        
        
        
        
        
        
        
        
        
さすが今が旬なだけあって道にはずらりと駐車場の空きを待つ車が
せっかく那須に来たんだからって小一時間くらい待ってようやく入山したけどその甲斐あったね
これでもかってくらいの見事なつつじには心が吸い寄せられそうだったよ
どこから見ても美しいし、写真の枚数がどんどん増えてたし、本当に最高の景色だったよ
前日、日光東照宮で歩き回ってた疲れも忘れてどんどん先に足が進んでるくらいだもんね


時間がなかったから茶臼岳の中腹くらいにある展望台まで登って記念撮影
関東平野が一望出来たよ


ランチは『囲炉裏料理 与一』で期間限定一日20食限定の『なすべん』
那須の八溝杉のプレートに地元の素材(那須のこしひかり・那須の美なす・那須の牛乳・那須牛・那須の白美人ネギ・那須のニラ・那須の高原野菜・那須のフルーツ・那須のな・す~ぷ)など那須の逸品9品を使った逸品ぞろい
美味かったなぁ

お腹を満たして後は帰るだけなんだけど、まずは『道の駅 那須 友愛の森』へ



建物の下野で燕の子育て真っ最中
親鳥忙しそうだったなぁ

そしてお土産は『御用歌詞 鳳鳴館 扇屋』で

あれこれ味見してさすがは「天皇陛下に献上してるだけあって、どれもこれも美味い」なんて舌鼓をしながら御献上饅頭を買ってみたり

『ザ・チーズガーデン御峰館』では

森のうーたんで頂いたチーズケーキセットを御馳走になり

ここでもあれこれ味見してチーズケーキとマカロンをGet
やっぱ御献上ものはさすがだね

帰りはケチったわけじゃないけど高速じゃなくて国道4号線から13号線に抜けて無料開放中の自動車専用道路なんかも併用し、午後10時前には無事自宅到着
途中晩ご飯もしっかり食べたけどチェーン店だから今回は写真載せるの遠慮しとくよ


今回は念のため途中で20ℓ補給したけど走行距離が906km、平均燃費が13.6km/ℓと最高記録を1㎞以上更新
RB1アブソルート恐るべし


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うwq---- (さっと)
2010-05-29 22:38:58
ニッコーにいったんですかぁ?
私が行ったのは華厳の滝の流れ落ちが変わる前・・・ずいぶん前のことです。
いろは坂で、車酔いしました。
停まったところがどこだったのかも、記憶にありません。そこから素敵な電車で、漬物のくっさいのを持って、東京に向かったことだけです。
いいなぁ、こういう記録が残って。
ところで、田植えが終わったあとに、小豆汁を食べる・・とか、なんとかいう、言葉で表される慰安会があるらしいのですが・・・忘れちゃいました。よく考えたら、もう45年くらい、田植え・・していないんですから(ToT:)
返信する
最高〓〓 (ひぃちゃん)
2010-05-30 11:06:50
しっかりまとまってて…イイblogでしたぁ~

何て言えば良いのかな…
一緒に行った気で読んだケド…
やっぱり行ってみてぇ~(笑)

つつじ綺麗だね
青空と一緒に写ってるのがまた…たまんないね〓
料理も、美味しそうな物ばかり
お腹空いたぁ~

楽しい旅行の思い出分けてくれてぁりがとぅ
返信する
ひぃちゃんへ (黒猫クロゴ)
2010-06-03 16:46:15
またまたすっかり返事が遅くなっちゃってごめんちゃい
あとから読み返してみれば訳の分らんところがあちこちあったけど直す気力もなく放置中

でもめっちゃ楽しかったししっかりリフレッシュできたよ

また行きたいよ
返信する
さっとさんへ (黒猫クロゴ)
2010-06-03 16:51:49
華厳の滝といろさ坂は時間の都合上今回は行けなかったけど、日光東照宮と那須高原は最高でしたよ

ちなみに田植え後の慰労会は通常『さなぶり』、うちの近所だと『よででぁ』なんて言ってますよ
返信する
懐かし~い (タコおばさん)
2010-06-04 07:27:32
ご無沙汰です〓ブログも久々拝見〓日光かぁ~〇〇年前修学旅行以来の日光懐かしく拝見変わってないなぁ~〓って若かりし頃を思いだしちゃいました〓ご夫婦で良い思い出が出来良かったですねぇこの楽しかった時間、綺麗だった風景、美味しかった料理、良い旅行で良かったですね最後に残念なのは お二人の満面の顔が見れなかった事かな
返信する
タコさんへ (黒猫クロゴ)
2010-06-07 22:17:09
返事がすっかり遅くなってしまいました
コメントのチェックだけはしてるんですが、疲れがたまって返事書くだけの元気が残ってないんですよ

日光と那須高原は最高でしたしまた行くつもりですよ
残念ながら公衆の面前に顔を出すほど良い男じゃないんで顔はあんまり載せないことにしてるんです
返信する

コメントを投稿