黒猫クロゴのひとり言

自宅の農業作業を分かりやすく紹介しながら、ときおり趣味の話やボヤキを織り交ぜた自由気ままなブログ

効くかどうかは運次第!?

2008年08月22日 22時22分02秒 | 仕事
我が家のブドウ園のブドウも大分色付いて甘いい香りが漂うようになってきました
このままいけば一週間後には収穫できると思います
収穫の時期が近づいてくると、八がブドウの香りにつられてブドウ園にやってきます
そのまま放っておいても大丈夫なんですが、まれに刺されたりするのでこんなものを買ってきました



春も買ってきたんですが、花が咲き終わった後に設置したらハエやカなどばっかりが入って今位置効果がなかったので、今回はそのリベンジです



箱の中には蜂を誘引する液体・容器・一度入ると出られなくなる蓋・吊るすためのカバー・針金が入ったビニールのリボンなどが入っていました



まずは容器に誘引液体を入れて水を注ぎます
※決してジュースではないので飲まないでください



蓋をしてカバーを付けてリボンを付ければ完成です

        

我が家の場合20aのブドウ園に4か所設置しましたが、説明書きにはもっと設置しなさいと書いていました
これで収穫の時に蜂に悩ませられなければリベンジ出来たことになるんですが、前回失敗してるのであまり期待しないで見ようと思います

        

今回のサービスショットですが、地元のJAバンクの玄関先に飾られていたスイカですこのスイカ『大玉西瓜コンクール優勝西瓜』で重さがな・なんと23.7kgだそうです
ジャンボスイカなんてのもありますが、たぶんそれではなく普通の西瓜だと思いますが、随分大きくなったもんですねぇこれだけの大きさだとさすがにちょっと食べるのに躊躇しますよね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカ・・・・あ! (さっと)
2008-08-23 13:20:33
この画像を見て、思い返したこと・・・
家では、お盆にいただいたスイカを、まな板の上に置いたままにしています。
味はどうなのか・・・を越して、まだ、食べることが出来るのかどうか・・・・・。
だれか包丁をいれてくれないかなぁ・・と、自分ひとりで、決断できない「みのご無し」なのです。
返信する
さっとさんへ (黒猫クロゴ)
2008-08-23 22:01:05
『みのご無し』云々は別にして、ちょっとヤバいと思いますよ
もう8月も下旬でそろそろブドウの季節になってきてますから、ここは思い切って諦めるのが賢明かと思います
というのも私自身スイカは大好きなんですが、日が経ってくると悪くなるのでそうゆうものを食べると一発でお腹壊すんですよ
今日もお腹壊してトイレと格闘してましたよ
返信する

コメントを投稿