黒猫クロゴのひとり言

自宅の農業作業を分かりやすく紹介しながら、ときおり趣味の話やボヤキを織り交ぜた自由気ままなブログ

地元では有名です!

2008年08月21日 15時03分33秒 | お気に入りのお店
今日はお気に入りのお菓子屋さんを2軒紹介します



まず一軒目に紹介するのは『あんごま餅』でもお馴染みの八郎潟町の商店街にある『畠栄菓子舗』です



ここの大人気商品と言えばやっぱり何と言っても『あんごま餅』でしょう
これで600円だからかなり安いと思いませんか



一口サイズにカットされた餅の上に、びっしりと『こしあん&ごま』が覆いかぶさるようにのってますあんこの甘さとゴマの風味が一緒に楽しめて、甘すぎずかと言って物足りなくない丁度良い甘さなので、難しい私の舌にもぴったりの味でした
数年前一口食べて大好きになってから毎年のように買いに行ってるくらいハマってる一押しの餅です
県内でここより美味しい餅を食べた事はありませんね
餅のほかには大福や赤飯なんかもあります



次に紹介するのが上小阿仁村にある『やまぶきまんじゅう』でお馴染みの『株式会社 宮伝』です



『やまぶきまんじゅう』はあっちこっちで販売されていますが、この『やまぶきようかん』はここのみの販売だそうです



羊羹と言っても水ようかんの部類に入りますが、普通の羊羹と比べても一回り以上大きいですよね
自分で食べたいだけカットするので、水ようかんとしてはちょっと珍しいかも知れませんね味的にはちょっと固めで甘さが強いような感じでした

今回は初チャレンジということで2軒のお気に入りのお店を紹介してみましたが、どうでしたか
今後の参考にしたいので、ぜひ感想を聞かせてください


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四角の水羊羹 (さっと)
2008-08-22 07:26:48
このごろ「パック」の水羊羹ばかりで、四角い厚さのある水羊羹を食べていないことに、初めて気がつきました。
これは、以前と異なり、自分で作っていないことも原因の一つなのですが・・・・今、作っても、程よい加減にできる、自信がありません。
そんなに大量に食べる家族数も、いなくなったことも、この原因の一つでしょうね。手作りおやつを盛んに作っていた頃は、家族数10人でしたから。それが、いまや一人暮らし・・・・・。
返信する
さっとさんへ (黒猫クロゴ)
2008-08-22 22:31:52
10人の家族がいたなんて凄いですねぇ
我が家は6人でも多いと思ってるんですがその2倍なので想像がつきませんよ
それにさっとさん羊羹作れるんですね蒸し羊羹を作るって話は聞いたことがありますが、さっとさんが作るのも蒸し羊羹ですか?
返信する
ようかん・は・・・ (さっと)
2008-08-23 13:44:07
以前は・・・棒の寒天を水につけて、一通りのことをして、ちゃんと練っていたのです・・・だから、今でも出来るはずなのですが。
このごろ、一緒に作ったり・食べさせなくてはならない家族がいなくなったので、一切、料理らしいことをしていません。
ですから、いろんなものを手作りしていた=作ることが出来る・・という事・自体を、誰にも信用していただけませんネェ。
また、しばらく作っていないと、腕が落ちてしまうんですよね、これが・・・。
家族数が多いときには、カレーやとんかつ、ハンバーグ、コロッケ、ドーナッツなどはもちろん・材料から・・アップルパイなんて、見た目は悪くても、生地から作って二日がかりで焼きあげたりしたものでしたが・・・ひとり暮らしだと、買っちゃたほうが「楽で安上がり」なもンで。
家族が多いときには、洋服だって、ユカタ類だって縫ったし・・・セーターさえも一週間ぐらいで仕上げたり・・・ナンだって、自力で作っていたのですが、このごろではナッシング(TOT)
これって、あんまりにも「寂しい話」だから、このへんで止めておいたほうが良いのかもね。
返信する
さっとさんへ (黒猫クロゴ)
2008-08-23 22:04:10
羊羹も含めてかなり本格的に料理作っていたんですね
私はもっぱら食べるのが専門なので料理と言ったらインスタントラーメンに卵とソーセージを入れるくらいなんですよ
独身の頃はよく食べてましたよ
でもさっとさんの手料理食べてみたいですね
返信する

コメントを投稿