黒猫クロゴのひとり言

自宅の農業作業を分かりやすく紹介しながら、ときおり趣味の話やボヤキを織り交ぜた自由気ままなブログ

非常識?

2011年03月18日 18時08分55秒 | 雑談

東北関東大震災から一週間

テレビでは14:46に黙とうを捧げる姿が映し出されていた

先日多賀城市の友達が無事だということを知り、電話で話し思ってた以上に元気そうな声が聞けてホッとした

友達の住んでるアパートは高台にあり一階部分が浸水したそうだ

今は嫁さんの実家に家族ともども避難してるとのことだった

多賀城はもはやゴーストタウンと化し、復興にどれだけかかるのか、また福島の原発のとばっちりが宮城にも来るんじゃないかと心配していた

電話の最中多賀城で地震が起きたと実況してくれたが、危ないだろうとそこで電話を切った

被災地ではいまだ不安な生活を余儀なくされ、明日の生活もわからないような人がたくさんいる

 

そんな中わが秋田県民はどうだ

ガソリンスタンドには数百メートル以上の長蛇の列を作り、スーパーでは必要以上に買いだめする

混雑してるのは営業中のスーパーとスタンド、それにパチンコ屋

そう思えばなんだか情けなくなる

 

地震の影響で物資の流れは悪くなってはいるは確かだが、原油もあれば食料もある

なのに自分だけが助かりたい、自分だけが満足な気分になりたい、そんな思いがかりたててるんだろうか・・・

被災地の現状は決して他人事じゃない

もともと日本は断層の真ん中にある火山国である

今は大人しくしてる火山がいつ噴火するとも限らないし、地震のまだまだ続くだろう

こんな時こそ助け合うべきじゃないだろうか

人間は決してひとりじゃ生きていけない

姿は見えないとはいえ、間接的にいったいどれだけの人の力を借りて生きてるだろう

そのことを決して忘れてはいけない

 

今出来ることを今一度考えてみるべきじゃないだろうか



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一つ訂正させて (とり)
2011-03-22 00:06:05
ごめんね。

原発はね、福島県のとばっちりではない。
東京都民のとばっちりです。

福島第一原発の東電の割合は全発電量の7%を占めるそうです。
東北電力では一切使ってないんですよ。

はっきり言いかすが、東京都民の電気を福島で作っていて
いざ事故がおきれば福島のせいにしやがる。

それで計画停電がどうとか物不足だとか
TVで首都圏の有様をみりと怒りしかわきません。
テレビ局で放送してるその電力ですら福島、新潟など地方で作ってる電力です。

それをふまえて物事しゃべれと、怒ってます。

福島近隣の野菜食うなとか、いわきに行くと汚染するとか
クソみたいな風評ばっかりでイライラするぜ。

その汚染されたほうれん草もってこい、みな食ってやっから。
故郷をコケにされてるひでやんは…

ごめん、クロゴさん、つい熱くなった…



返信する
とりさんへ (黒猫クロゴ)
2011-03-22 20:12:42
言葉が足りず誤解を招く結果になったことをまずは深くお詫びします<m(__)m>

福島原発が東京電力管轄で関東の電力をまかなってることは知ってま
そのとばっちりを受けてって意味で書いたつもりだったけど、言葉が足りず福島のとばっちり受けたみたい感じになってしまったようです。

不快な気分にさせてしまったことをここでお詫びします

本当にすみませんでした
返信する

コメントを投稿