黒猫クロゴのひとり言

自宅の農業作業を分かりやすく紹介しながら、ときおり趣味の話やボヤキを織り交ぜた自由気ままなブログ

黒猫クロゴ流カフェプレスで美味しいコーヒーを淹れるコツ

2008年08月31日 21時27分31秒 | Sweet & Gourmet
昨日は夜10時からPS3専用ソフト『みんなのゴルフ5オンライン』で結成された『チーム北国』の定例集会があったので、久しぶりオンしてみました
そこで北海道支部のマウンテンブルー君とコーヒーの話になって、『カフェプレス』を見たことないって言われたのでカフェプレスを紹介するついでに、美味しく淹れるコツまで教えちゃいますね

まずは用意するものを箇条書きしてみました
①スペシャリティーかカップ・オブ・エクセレンスなどの品質の高いコーヒー豆
②カフェプレス
③コーヒーミル(手動でも電動でもどちらでも可)
④コーヒーポット(細口のもの)
⑤計量カップ(10gが使いやすい
⑥スプーン
⑦コーヒーカップ

まず美味しいコーヒーを自宅で飲むために一番の基本となるのが、品質の良い豆を選ぶのが最低条件です
しかもカフェプレスで入れるともなればスーパーなどで売られている豆は使われません最低でも『スペシャリティー』と言われている品質の高いコーヒー豆や、オークション入賞豆の『カップ・オブ・エクセレンス』とランク付けされている貴重な豆がお勧めです
なぜカフェプレスで品質の良い豆を選ぶのかと言うと、カフェプレスは豆の良い部分も悪い部分も包み隠さず全部抽出するので、品質の悪い豆を使うと余計な雑味まで抽出してしまうのです
これではせっかくカフェプレスで淹れてもまずいコーヒーになってしまうので、お勧めしません
ちなみにスペシャリティーやカップ・オブ・エクセレンスの豆は珈琲工房BeansさんやCafe gitaさんのがお勧めです
せっかく品質の良い豆を買っても保存状態が悪いとどんどん参加して不味くなるので、冷凍保存しましょう


ちなみに写真は『珈琲工房Beans』さんの豆で、ケニアのカップ・オブ・エクセレンス(名前は忘れちゃいました)です

良い豆を選んだらいい道具を選びましょう
        
これが噂じゃないけどボダムの『カフェ・プレス(800cc)』ですホームセンターでも1,500円くらいで売ってますが、安ものは早く壊れちゃうのでメーカー品を選びましょう

道具を揃えたらいよいよコーヒーの淹れ方です
①コーヒーポットにコンロでお湯を沸かす

②ミルで豆を挽き、カフェプレスに挽いた豆を入れる

豆の量は一人約10gくらいで計算します
挽き方は好みによってまちまちだと思いますが、細目に挽いた方がコクが出ます
ちなみに私はプロペラ式のメリタの電動ミルを使っています中身が見れるので自分の好みの挽き加減が簡単に出来るので便利ですが、挽き方がまばらなので挽いたら振って挽いたら振ってを繰り返して、均一になるようにします

③沸騰したら火を止め、絞ったタオルの上に30秒くらい置く(コーヒーを入れる適温98度にするため)
コンロを中火くらいにすると豆が挽き終わるくらいにお湯が沸いてます

④お湯を注ぐ

この時一気に淹れず、円を書くように丁寧に入れるのがコツです

⑤スプーンで軽くかき混ぜる

軽く数回簡単にかき混ぜますこの時マドラーだと混ざりにくいのでスプーンがお勧めです

⑥蓋をせず数分蒸らす

私はいつも4分くらい蒸らしてますこの時キッチンタイマーがあれば便利ですよね

⑦蓋をして下までプレスし、カップに注いで完成

今日は蒸し暑かったので、アイスコーヒーにしてみました
ちょっと面倒のようにも見えますが、ドリッパーを使うより簡単でしかもより美味しいコーヒーが飲めるので、私は毎日プレスで淹れています
慣れるとカフェプレスで淹れる方が簡単ですよ

ちなみにアイスコーヒーの美味しい作り方のポイントですが
①豆は細引きにする
②お湯を少なめに入れて蒸らし時間を若干長めにする
③カップに氷をいっぱい入れてからコーヒーを注ぐ
その他はホットと同じです

以上がカフェプレスの美味しい淹れ方ですこれをマスターすると、毎日カフェより美味しいコーヒーが飲めるかもしれませんよ
マ君参考になったかな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~ (かずみん)
2008-09-01 10:33:00
早速の紹介、ありがとね。
クロゴさん、とても本格的にコーヒー淹れてるんだね。こうやって見てるととても美味しそう♪♪
私、カフェプレスやっぱり見たことあったよぉ。数年前に、友達から誕生日プレゼントで紅茶セットをもらったときに入ってたもん。小さいのだったけどねwう~ん、あれはどこにいったんだろう・・・??一緒にもらったスプーンや砂糖挟むやつ(なんて言うんだ?)は今もあるんだけどな。実家にあるか・・・あるいはリサイクルショップに・・・w
そうそう、いま住んでるとこには地域の情報誌がないみたいなの・・・。それくらい田舎なんです。だから、たまに地元が恋しくなります。
返信する
かずみんへ (黒猫クロゴ)
2008-09-01 20:10:12
自慢じゃないけど本当に美味しいんだよ
俺もかれこれ10数年くらい自分でコーヒー淹れてるけど、カフェプレスで淹れたのを100%とすると、ドリッパーが70%、コーヒーメーカーが50%くらいしか豆の味を引き出せないような感じがするんだ
ドリッパーでどんなに頑張っても、しょせん紙のフィルターを通しての味だから、プレスにはかなわないんだ
それくらいカフェプレスで淹れたコーヒーはぜんぜん別物なんだよかずみんたちが家に来たらカプチーノにして御馳走するよ
返信する

コメントを投稿