70台を目指す主婦ゴルファー、攻め方やコース内練習場を紹介

上達の為にゴルフ場別の攻め方とゴルフ場内にある練習場設備を紹介。手首複雑骨折の闘病日記を同じ怪我をされた方の為に

⓭術後9日目 (特に変わりなし)

2016-09-09 08:37:37 | 闘病記
昨日、固定せれていたギブスのようなシーネも取れて、身軽になりました。
指は動くけど、手首は痛みもあり可動域が少ないです。
セーフス(骨を早く治す機械)4日目やります

骨折した方の右小指、中指の第二関節が痛いので、レントゲンで診察してもらうと、軟骨が磨り減り、変形ありとの事で加齢によるものと、診断されました。
痛みは、骨折による腫れも原因になっているそうです。
腫れが引いて、痛みも無くなりますように❤️

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変形治癒した時手首がずれた角度 (宮下)
2017-05-04 22:07:38
初めまして、わたしは宮下と申します。わたしは約一年半前に同じ骨折をしまして、その約二か月後に変形治癒を発見しました。しかしお医者さんは変形の角度は小さい(15度以下)ので治すために再び手術をする必要はない、普段の生活ではどんと違いを感じることはないと言いました。なのでそのまま放置しました。今はほとんど普通の手首と同じようなことはできるが若干な違和感をよく感じます。また腕立てとかをする時は少し痛みも感じます。ここでお質問したいのは、変形治癒の時の角度は何度と言われましたか?ましそのまま放置していたら歳をとるにつれてひどくなるとかのようなことは言われましたか?
返信する
Re:変形治癒した時手首がずれた角度 (birdy11)
2017-05-05 06:30:06
答から先に言うと、角度はわかりませんが、酷かった様です。それに、私の場合は術後3ヶ月目ぐらいから、可動域が広がるにつれて痛みが増してきましたので、年齢を増すごとに酷くなると言うより、リバビリでドンドン痛みが酷くなりました。
それは、粉砕骨折だったため、橈骨の長さが短く、曲がって、ねじれて、繋がったせいでした。橈骨が短いせいで、尺骨が割合的に長くなり、尺骨の突き上げで、骨折していない場所も痛くなったせいでした。
変形治癒は角度と長さと、(ねじれ?)だったと思うのですが、それが許容範囲を超えると、そう言うそうです。レントゲン写真をブログでUPしていますので、参考になさって下さい。
それと、手の外科にかかられた方が良いですよ。
私は6軒病院を探し回りました。専門医でないと手術法も違っていて、又同じ様な結果になるかもしれませんので、頑張ってくださいね୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨
ブログは番号順に経過を報告しています。
返信する

コメントを投稿