59歳「じージ」の癌治療日記

2005年11月、胃がんと診断された3人の孫を持つ59歳男性の治療記録

背骨検査結果

2006-07-11 04:57:26 | Weblog

7月10日(月曜日)
3日に撮ったレントゲンの結果を病院へ聞きに行った。
今日は第7クールの終わりの日なので、まずは血液検査の採血をして、午後の診察を待つ。
レントゲン検査の結果は背骨の2箇所に骨折の形跡ありとのこと。
一つは胸椎(ちょうど胃の後ろ辺り)ともう一箇所は腰椎だ。
写真で見るとその2箇所が黒い大きな点になって見える。
造影剤のアイソトープがそこに集中して溜まっている結果だ。
この骨折が癌の転移によるものかどうかは今回のレントゲン写真だけでは結論付け出来ない。と言うのは通常は癌であれば血液検査で何とかと言う数値(腫瘍マーカーのようなものと思う)が高くなるのが普通だが、その数値は正常値だ。
早急にMRI検査をして確認しましょうとのこと、 
そういえば、2,3ヶ月前に「少しラジオ体操でもして身体をほぐそう」と思い、犬の散歩の途中に公園で体操をした時に、その場とびをすると腰から背骨にかけて息が出来ないほどの痛さ(ちょうどぎっくり腰の時のような)が走ったことがある。その時は2,3年前から痛めている坐骨神経痛のせいか、骨の周りの筋肉が落ちてきたために運動に耐えられないのかなと思っていたが、このときすでに骨折していたのだと今になって思い当たる。その頃から小走りでも腰から背中に痛みが走り、こんなに体力が落ちたのかと思い、身体を鍛えなければと思い逆に無理をして走っていたが、今はもう走るのをやめた。
癌が骨に転移しているか否かはMRIの結果を待たざるを得ないが、外傷で骨折するようなことは無かったので、癌によるものと思う。
ステロイドなどの薬で骨がもろくなり骨折することもあり、先生に一応薬による副作用はないかと聞いてみたが、「今使っている薬では考えられない」とのこと。

レントゲン写真は頭の先からつま先まで一体に全身が映し出されたものだった。整形外科に行くと全身の骨の状態がわかる骸骨の模型が置いてあるが、ちょうどそれの写真版を見ているようだ。CTは断層写真だがこのレントゲン写真は連続的に頭から足先まで正面からの映像を撮影しそれを1枚にまとめる機能があるようだ。PETの簡易版のようなものか?

病院を1時半に出てその足で新宿の気功学院へ向かった。
医院へ付いたのは3時半だった。
受付の女性は「予定より早く来れてよかったですね」と出迎えてくれた。
すぐに先生から"気"を入れてもらい治療開始。昨日から椅子に座らないで立ったままの状態の施術だが、結構きつい。途中で椅子に座りながら続ける。
後半は横になって施術を受けるが、今まではこの時寝入っていたが今日は眠れなかった。
頭の中を空っぽにと言われてもやはり無意識に今日のレントゲン検査結果が気になる。
生きている意味について又考え始めた。私には生きる資格が無いのか、3人の子供も立派に成長し巣立っていった。人間としての種族存続の役目は一応果たし終えた。
これからは世の中のため、人の為になることをしなければ生きる資格が与えられないのかもしれない。具体的に私に何が出来るだろう?色々と考えてみても思い当たらない。

気功の施術が終わり先生が「今日の施術はどうでしたか?」と聞いて来たので
「立って受けることには少しなれてきたが、今日は眠れなかった」と答えたら
「どうしてですか?何か心配事でも?」と聞いてきた。
「今日、病院へ行き骨に転移している可能性のあることを聞いたので、ちょっと気になって・・」と答えると
真剣な面持ちで「そんなことはみんな、忘れなさい。病気が強くなったら、それ以上に自分を強くして、絶対に病気に勝つと自分に言い聞かせて頑張りましょう。考えすぎはストレスになる。とにかくあらゆるストレスを排除して、いつも明るく前向きでポジティブに生活しなければ病気には勝てない」と言われた。
帰りがけに先生に「ありがとうございました」と挨拶をして帰ろうとしたら、その挨拶の表情が暗かったのか間髪をいれず
「荒井さん、笑顔、笑顔、全身で楽しく、お尻も楽しく振って帰ってください」と笑いながら片言の日本語で話しかける。そばにいた女性も思わず笑っていた。
医院を出たのは7時半だった。
よーし、 頑張ろう。


最新の画像もっと見る