59歳「じージ」の癌治療日記

2005年11月、胃がんと診断された3人の孫を持つ59歳男性の治療記録

ハワイの旅

2006-06-06 11:09:03 | Weblog

6月5日(月曜日)
5月30日から6月4日まで4泊6日でハワイへ行ってきた。
  ワイキキビーチ

  妻とのツーショット

  アラモアナビーチ

  アラモアナビーチ

  ケラウエア火山

  ハワイ島コナでの夕日

ハワイ島コナにて2泊、オアフ島ホノルルにて2泊の短期間ではあったが期待どおりの素敵なところだった。何よりも気候が最高! 暑からず寒からず、心地よい風が吹いてきて、何もせずにボーっとするには最高のところだ。
ハワイ島はのんびりしていて自然も綺麗だし小鳥や魚も綺麗だ。海がめや熱帯魚がホテルラウンジの下までやってくる。
木々の花は今を盛りに咲き誇っていた。ハワイでは草の花は珍しく花でも実でも何でも木に咲いたり実ったりするそうだ。

ホノルル特にショッピングセンターには日本人をはじめ東洋人が多く、日本に居るみたいでちょっとがっかりだが、日本語が何処でも通じるのはありがたい。

日本から7,8時間の飛行で来ることが出来るのは、アメリカ本土やヨーロッパに行くことに比べると随分楽だ。
ツアーそのものものんびりしていて時間的に余裕があって病人向きである。
ディナークルーズでのハワイアンダンスショーはとても楽しかった。
見るだけではなく皆が一緒に参加する楽しさはアメリカ人の根っからの明るさと生活をエンジョイしたい気持ちがとても良く伝わってきた。
海岸で少し日光浴も出来て日に焼けた、身体と心をリフレッシュし、免疫を蓄えて帰ってくることが出来た。
ただ、食事はBUFFET STYLE(日本で言うバイキング式)が多く、どうしても珍しいものには手が出て取りすぎてしまう。
取りすぎても残せば良いものを、もったいないからと皆食べようとする。
この食べすぎで私は癌になったのに、まだ懲りずに同じことをハワイでしてしまった。
少し胃に負担をかけてしまったかもしれない。反省!

ツアーで一緒だった人の話ではオアフ島もいいそうだ。
妻もハワイを気に入って、今度は子供や孫たちと一緒に来たいといっている。
私ももう少し元気になって是非もう一度ハワイへ行きたい。
今度はオアフ島にも行ってみたい。サーフィンの真似事もしてみたい。
シュノーケルを付けて熱帯魚を間近で見てみたい。
夢ややりたいことがどんどん膨らんでくる。


最新の画像もっと見る