59歳「じージ」の癌治療日記

2005年11月、胃がんと診断された3人の孫を持つ59歳男性の治療記録

MRI検査

2006-07-12 22:14:36 | Weblog
7月12日(水曜日)
背骨に骨折の形跡があり、それが癌によるものかどうかの確認のためMRI検査を受けた。
撮影用の機器はCT用機器と似ているが、撮影時の音がうるさい。
何でも磁石のトンネルをくぐるんだそうで、このうるさい音は電磁石のコイルに電流の流れる音かな?
撮影は一度普通の状態で撮り、造影剤を注射の後、同じように撮影を行う、都合2回の撮影だ。時間は全部で30分くらいで、CTに比べると長い。
全身の撮影ではなく、胸椎と腰椎の周りだけだそうだ。
撮影は痛くもかゆくも無く、うるさい音がするにもかかわらず、眠くなってしまった。

撮影の結果は18日の第8クール開始の診察時に、主治医から話がある予定だ。

最新の画像もっと見る