仕事が一段落シター!

2006-08-25 14:39:37 | 開発人生
と思ったら休む間もなく次の仕事がキター!

技術の話題はよく取りあげるのにリアルな仕事の話は書かないからか、趣味を追求して悠々自適の引退生活を送る老エンジニアみたいなイメージを持たれることがあります。「毎日好きな時間まで寝てられていいですよねぇ」とかオフ会で言われてビールを噴いたり。その人物像には心惹かれますけれども。

仕事、特に仕事上のトラブルについて書き始めれば、それはそれはスイスイと筆が進むことでしょう。にわかには信じてもらえない「わるい意味でSFみたいな」話もたくさんあります。でも守秘契約がなくても見たり聞いたりしたことはしゃべらないのが開発の基本スタンスですからね。当事者間で解決すべきトラブルをおもしろおかしく脚色して「あるエンジニアのウラ開発日記」みたいにするのだけは絶対イヤ。

とにかく睡眠時間が短い。ときどき「なんでこんな職業に就いたんだろう?」と後悔しないわけではありません。しかし街かどや家の中にあふれるいろいろなキカイたち、どんな仕組みで動いているのか、どこの誰が作ったのかなんて気にも留めない、その「どこかの誰か」のひとりでいられることはこの上ない喜びです。「いちばん好きなことは職業にするな」「仕事は金もうけの手段と割りきってプライベートを充実させよう」なんて寝言が、さも真理であるかのように語られます。バカモン。いちばん好きでなきゃこんなに眠くて働けるか。

きのうの横浜出張で買ってきた好物の月餅を朝ご飯代わりにほおばりました。伸びすぎてスズメに狙われていた頭を京橋駅のホームにある散髪屋さんで夏らしくしてもらいました。今夜は別件の長期の仕事の打ち合わせを兼ねて京都の床でハモをごちそうになってきます。物理的には一日も取れなかったけど、これらが私の心の夏休みです。

最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きなことを (Tsuyu)
2006-08-25 17:03:04
仕事にすると、自分の自由になりませんよねー。お客さんがいて、お金を払ってくれるから仕事になるわけで。よっぽど不可能なことじゃない限りお客さんの意向最優先ですし。

なんど、仕事はお金もうけの手段と割りきってプライベートで好きなことを・・・と思ったことか。

でも、もう25年以上同じ仕事を続けている私。

おいしいハモで、心の夏休みを満喫してきてください。
返信する
チャレンジングと理不尽 (小山美樹)
2006-08-26 22:35:57
同じ困難さでもこのふたつは大きくちがいますね。

5年ほど前の法改正で、繰り返し理不尽なことを言うお客さんや

会社の大きさと自分の力を混同してる生意気なガキに対しては

相手が泣くまでブチギレてもよいことになりました。

返信する
それは (nwt)
2006-08-26 22:37:28
お疲れサマー。
返信する
サンマー麺 (小山美樹)
2006-08-26 22:40:08
横浜行ったのに食べんかった
返信する
Unknown (りんどう)
2006-08-26 22:40:56
ハモ~(≧▽≦)
返信する
はも (小山美樹)
2006-08-26 22:42:06
うまかったけどちょっと異変が。

また今度書きます!

返信する
おつかれさまです♪ (はく)
2006-08-26 22:42:43
ハモで一息ついてまたお仕事を
返信する
今日からまた (小山美樹)
2006-08-26 22:44:04
狂ったように働きます! (`-´)
返信する
はもはも (ひろみ)
2006-08-26 22:44:49
たべたいなー。

仕事抜きならもっと最高
返信する
はも大満足 (小山美樹)
2006-08-26 22:46:43
食べまくってきました!

仕事といってもこれは商売抜きの気の長い話なんですけどね。

返信する

コメントを投稿