トイレ修理

2006-01-28 16:32:37 | お家騒動

修理ってほどたいしたことじゃないんですけどね。三日前からレバーを戻してもちょろちょろ水が流れっぱなしになってるなぁと思ってたんですが、けさ小川のせせらぎで目が覚めて見に行ったら完全にこわれてダダ漏れ状態でした。

タンクのふたを開けてみると黒いかたまりが底に沈んでいて、手に取るとモロモロ崩れていきます。築十七年にもなるとゴムも水に溶けるんですね。原形をとどめてないので寸法がわからず、ホームセンターに6種類くらい売ってた中からカンで選んできたのが上の写真の部品です。宇宙船エンタープライズ号みたい。

うちのタンクが特殊なのか、一部はさみで切って加工しないとはまらなかったけど、いまは快調に動いてます。気持ちいいくらい水漏れがピタッと止まりました。498円で修理完了♪

ヽ(´▽`)ノ ホームセンターだいすけ!

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのトイレも (りんどう)
2006-01-28 16:58:59
常時小川のセセラギのように水がチョロチョロ流れていて、水道代がとんでもないことになってました。(T▽T)

ミキティんちのトイレも原因がすぐにわかってよかったですねぇ~。

うちは原因解明までの半年間、無駄な水道代を払い続けてました。

返信する
ちょろちょろしだしてから (小山美樹)
2006-01-28 17:05:09
完全にこわれるまでが早かったので良かったです。

今回水洗トイレのタンクの仕組みを初めて知りましたが

ありゃ芸術的によくできたマシンですねぇ。シンプルな

部品で巧妙な動作を実現してるのがわかって勉強になりました。

返信する
私は (masayo)
2006-01-28 17:05:46
トイレタンクの中を掃除しようとして

終わった後蓋をしたらずれちゃって

トイレが洪水に・・。

青かびが生えてきて、かびとりハイタ-でも

ダメ!業者さんに言わせると

下のほうからかびが上がってきてるんですって。

ホラー映画みたい
返信する
腐海に飲みこまれていく (小山美樹)
2006-01-28 17:08:32
ナウシカの故郷のようです
返信する
なんと! (まりりん)
2006-01-28 20:57:55
今まさにわたしの仕事場のトイレがそういう状態に!!いつトイレの修理の人に来てもらおうかと思っていたの。明日早速ふた開けてみよう!
返信する
ホームセンターが近くにあれば (小山美樹)
2006-01-28 23:48:03
この部品を買ってくれば一発解決だよ~
返信する
 (はく)
2006-01-28 23:48:41
家のトイレが壊れたら直せません。。。

タンクの開け方がわからないのです(
返信する
いまは便利な (小山美樹)
2006-01-28 23:55:39
家庭用タンクふた開けマシーンが売ってるよ!

安い木製ので60万円。象牙のは300万くらいかな。

返信する
Unknown (やまだ)
2006-01-28 23:56:09
ぼくもきょう 偶然ホームセンターに行きました

(^^);
返信する
天一のラーメンといい (小山美樹)
2006-01-28 23:56:44
シンジ君、シンクロ率が上がってるわっ! >(´O` )
返信する

コメントを投稿