ゆるゆるしなやかに♪ ベルマダがいく!

2011年4月からベルギー生活をはじめました。
ベルギーでの生活等々、ゆるゆる綴っていきますね。

マダムランチとゴミ回収について

2011-05-27 15:50:07 | Brusselsな毎日
今週は、意外に昼夜ダブルヘッダーな予定が続いてあった~

木曜日に例の奥様会でランチ→知人とルイーズあたりで飲み。
次の日は、友人とランチ→別の友人とJAZZ MARATHONで飲み。

ランチは、どちらも、フレンチ系レストランでした。

奥様会って、ほんとに「奥様会」でした。

奥様会の開催単位は、旦那さんの職場単位であって、
それぞれの会の「名前」もあります。
(日本風にいうと、「白百合会」みたいな?笑)
私の会は、今、23名らしい。

持ち回りの幹事役の方がいて、司会してて、
・トランプのクジで席が決定
・今回初めて来白した方の自己紹介
・今度帰国される方のあいさつ
・2年目以降の方の近況報告
・〆のあいさつ
って段取りがあって、合間は、「歓談」です。
奥様会の「目的」とかは、特に説明がありませんでした。

〆のあいさつは、会長?役の人で、この方は、ダーリンの職場のトップの方の奥様。

おそらく・・・ですが、2/3が30代で、1/3が40代~ という年齢構成。
最近は、40代~50代の社員よりも、30代の社員が多くなってきているそうです。

20人規模の奥様会は、大規模な方らしく、お店を見つけるのは大変そうです。
幹事の方、お疲れ様でした~
持ち回りのようなので、私にもいつかまわってくるのかな?ドキドキ。

20人全員と話すことは出来なくて、席の近い方としかしゃべれなかったけど、
こちらの生活についてのお話とか、いろいろ聞けて有意義でした。

みなさん、やっぱり、来たばかりはいろいろと苦労しているらしく、
「2年目からようやく慣れてきて楽しめるようになりました」というコメントが
割と多かったです。
「こちらにいるとトラブルの連続で。。。」というコメントも多いです。
日本では、ちょっと何か発生しても、少しの労力で解決することが、
こちらでは、手間も時間もかかるので、「トラブル」になっちゃうんでしょうね。

「日本に久しぶりに帰ると、モノも情報も照明も潤沢でチカチカしてるって思うようになりますよ」と
言う方もいて、んー、確かになーと。
こちらは、ほんとにのんびりしてるし、古い建物が多いせいか景観重視なのか、
マックも京都と同じで茶色だしな~
「ここ、お店なの?」というところも多いです。

でも、こちらに来て思うのは、もう少し情報がきちんと集まって整理されてメンテされていてもいーんじゃないかと思うのは
私だけだろうか。。。
まだ、探れてないだけかもしれませんが。

ダーリンが会社からもらってきた「●●さんのレストランリスト」というのが、エクセルファイルであるのだが、
最終更新日は2007年。
4年間もこのリストがメンテされずにそのままなことにちょっとびっくりしますが、
いろいろ聞いていると、そもそも外食に積極的に頻繁に出かける人は限られてるみたいです。

それもそのはずで、こちらのレストランは、基本、「子供NG」です。
子供連れの多い赴任家族では、いろいろ頑張らないと外食もままならないのでしょうね。
まぁ、日本でも、お子様の年齢によっては同じことだと思いますが、
ファミレスとか便利なものがほとんどないこの地では、よりハードルが高いんだと思います。

なんだか、こちらに来て、日本でも自分の生活はある意味「特殊」だったんだなーと再認識させられる日々です(苦笑)



さて、次の日のランチは、日本人が今一番多く住んでるんじゃないかと思われる、
ストッケル(stockel)で友人とランチ。

目当てのレストランの前までいったら、
前日、奥様会でお会いした方にばったり!
その人も、別の集まりで、そのお店にランチに来ていました。
そのお店、キャパ的に30人ぐらいなのですが、
その日のランチに、日本人が私含めて15人は来てました(笑)
すごいなー、ストッケル。感心してしまいました。

でも、そのお店のランチは、私的に大満足で、かなり美味しかった☆
大好きなアスパラも食べれたし~
お料理を紹介すると、本日のメニューってことで、€28.5。
豪華ランチっす☆

前菜がコレ↓


メインは、アスパラと子牛のステーキ。うまいなー、お肉♪


デザートは、これ↓

イチゴのソルベが美味しかった~☆

食後のお茶や、食事中のお水はないので、別でオーダーすると、大体ひとり€35です。



その日、一緒にランチした彼女も、旦那さんがダーリンと同じ会社なので
彼女は彼女で別の奥様会に所属していて、奥様会の話題になったりしました。
みんな、奥様会に初めて出席。というと、まず、「何を着たらいいの?」ということになるらしく、
それようのお洋服を買ってみたり、バッグを用意してみたり。。。
私は、何も考えずにいったので、ちょっとびっくり。
そーいえば、みんな、ワンピースだったりしたな~と。

言われて、思い出したけど、
前日の奥様会の帰りに、ショッピングセンターに行き、買い物した後に、
出席していた奥様のひとりにばったり!
でも、最初気が付かなくって。
なぜかというと、会の時の格好(ワンピにジャケット、パンプス)と違ってて、
かなりカジュアルになってたので~
「え~、(格好が違うので)気がつかなかったです~」と言ったら
「あの格好でMatch(ショッピングセンター内のスーパー)には、行けないよ~」と。

みなさん、いろいろ考えてるんですね~。
ふむふむ。のーてんきな自分にちょっと笑えました。


ストッケルは、けっこうお店がいっぱいあって、BIOショップ(オーガニックなお店)もあり、
思わず、TOFUとか買ってしまいました。
miso(味噌)が、ジャムのような瓶詰になっていたり、面白かったです。


そんなこんなで楽しい時間は過ぎ、夜のお出かけに向けて一旦おうちに戻る途中で、
リサイクルゴミの回収場面を見かけました!

うちの近くのサン・ミッシェル学校の前にある、でかい分別ゴミ箱が、
なんと、クレーンでつりさげられ、下からドドドドドドーーーーっと、
瓶が豪快に回収されている。もちろん、割れながら。



正直、かなりうるさいです。ハイ。笑
だから昼間の作業なのかな?と思いつつ。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よすぃー)
2011-05-31 11:53:27
どうでもいい話ですが、東京の夜は節電でドヨーンと暗いです。いままでが眩しすぎたという話も。

>モノも情報も照明も潤沢でチカチカしてる
返信する
15% (big-noise)
2011-06-01 17:53:52
震災を関東地方以北で経験してる人は奥様会では、ほとんどいないんですよ~
やっぱり、「実感」っていうか、空気感に差があるよね~。仕方がないですが。

7月からサマータイム導入なんだって?
返信する

コメントを投稿