ゆるゆるしなやかに♪ ベルマダがいく!

2011年4月からベルギー生活をはじめました。
ベルギーでの生活等々、ゆるゆる綴っていきますね。

じゃらんじゃらん in Kuala Terengganu

2015-08-12 16:58:56 | 旅行


今日は、朝からタクシーをチャーターして、町にお出掛けっす。

まずは、、
フローティングモスク。
本当は、浮かんではいないんだけど、
湖の上に建てられているので、浮かんで見える!
真っ白でキレイ。なんか、全然イスラムじゃないけどギリシャを思い出すほどのこの白い壁と青い空!
美しい…。なんというか、寄せつけない強さを感じますね。







セントラルマーケットへ。
ドリアンが山盛りになって売っていて、、
もちろん、クサイ。苦笑。

中の建物、なぜか、batikしか売ってないんじゃ?ってぐらい、batik屋さんばかり。
うーむ。。
そして、欲しい柄がない。
たまに、お!と、思って、店員に同じ柄で違う色があるかどうか尋ねるのだが、
私以上に英語が出来ない店員ばかりで、
会話が成り立たない。ま、結局無いんだけどね、欲しいものは。

そして、ランチをしに、中華街へ。
中国人ってすごいね。どこにでも住んでるよね。













なんか、このあたり、一つ中の小道がアート?してたり、ウミガメ保存運動してたり?
ちょっと興味深い。
南京錠の恋人達の誓い、的なのも、ちゃんと愛の樹に水をあげる人のイラストまであって、
微笑ましいっすね。
南京錠、つけたことを恋人達は、いつまで覚えてるのかなぁ?とか思ったりして。
破局を迎えた時は、外しに来るのか?とか想像してみたりして。笑

南京錠といえは、この電話。




黒電話が公衆電話に!!
と、大興奮して中に入ろうとしたら、
南京錠で鍵がかかっていて入れませんでした。
すんごい悔しい。。。

最後は、クリスタルモスクと呼ばれるこちらへ。




タクシーの運ちゃんもムスリムで、ちょうど着いた時間がお祈り時間だったらしく、
お祈りして来る!といって爽やかに入っていった。。。
見た目は割とファンキー目な今時なワカモノなんだけど、ヘェ~、ちゃんと1日5回の礼拝はするんだって。妙に感心してしまった。
宗教のことをとやかくいうつもりは全くないんだけど、なんとなく、ちゃんと何かにキチンと向かい合ってる感があって、それを感じたこちらが気持ちイイ、というか、そんな感覚を覚えました。

はぁ、ホテルに帰ろ。



今やマレーシアリゾートは東側がオススメらしい

2015-08-08 23:58:13 | 旅行
夏休みはどこへ?と聞かれたら、マレーシアへ。と答えた。
マレーシアのどこ?Penang?ランカウイ?
と聞かれたら、たぶんランカウイのような。と答えていた。
蓋を開けたら、全然違ってた。苦笑。
マレーシアまでは正解。そこから国内線で1時間。さらに空港から車で1時間半はかかる場所にある、Kuala Terengganu. 東側の海岸沿いのリゾート。
今回はそこにやって来た。