ゆるゆるしなやかに♪ ベルマダがいく!

2011年4月からベルギー生活をはじめました。
ベルギーでの生活等々、ゆるゆる綴っていきますね。

Elvis Costello のコンサートに行こうかと。

2011-05-24 23:07:53 | Brusselsな毎日



3月末の来日公演、結局、自分の送別会になったのであきらめてたんだー。
そう、久しぶりにCostelloが日本に来てた~。
ほんとは、ずっとずっと行こうと思っていて、最後まで、ひょっとしたら行けるかもしれないと思って、
スケジュール帳にメモってた。苦笑。


思えば、すでに私の人生の半分以上は、Costelloとともに歩んできた。
そして、大げさではなく、なぜか、人生の節目、大切な時期に必ずCostelloを感じる。
初めて辛くなるほど人を好きになった時に、Costelloとであった。
付き合ってた人が亡くなったことを知らされたお店でかかってたのは、Costelloだった。
仕事で大きな転換期を迎えた時に、始まったTV番組のテーマ曲がCostelloだった。
何人かの大切な人と出会ったきっかけもCostelloだった。

そして、今回、退職するタイミングでほぼ5年ぶりの来日をするなんて、タイミングが良すぎるのを通り越して、かなりびっくりした。

「She」がヒットしたり、ミスチルが真似したり、月9の主題歌になったりして、
最近は、Costelloと言うとみんな「あぁ~」と言ってくれるけど、
15年ぐらい前は、え?という反応が多かったな~笑

知らない人から「どんな歌を歌ってるの?」とよく聞かれるけど、
一言でいうのはかなり難しい。
だって、彼の曲やスタイルは絶えず変化していくので、何か、と言われても答えようがない。
あえていうなら、「それがCostelloスタイル」。
多才すぎる。そして、パワフル。
そして、飽くなき追及。

何を聞いてもCostelloなんだけど、いつも違う。
ずーっと前を向いて走っている、そこに
いつも新しい発見と感動がある。
ものすごいパワーを感じる。

どこが好きかと聞かれたら、一言だけ。
「声」

同じ声の人がいたら、きっと、なんでも言うこと聞いちゃいそうです(笑)


死ぬ前に一つだけ望みをかなえると言われたら、
彼に私のベッドサイドでアカペラで歌ってほしい!!!!
そしてあの声で「おやすみ」と言ってほしい!!!!


あーなんだか、書きすぎてしまった。
何が言いたかったというと、日本出国前にいけなかったコンサート、
かなり悔しかったので、こっちで行っちゃえ!と思いついて
調べたら、11月にBruxsellsに来るではないか!
Antwerpenにもくる!
来日するといつも東京/大阪/名古屋/福岡 と、追っかけのように行っていたので、
当然Belgiqueでも全部行っちゃえ!と思ったが、
すでに、AntwerpenはSOLD OUT!
えーーっそんなに人気なんですかっ!?

慌ててオンラインでチケットを手配したが、すでに、後ろの方しか空いていない。
やっぱり、日本よりも人気なんだ~


しかし、このCostelloのサイト、よく出来てます。
たっくさんあるアルバムの視聴もできるので、気になった方はぜひ!


ちなみに、私がよく使う「get-happy」は、Costelloのアルバムタイトルなんです。
よくみんなに笑われるんだけど。

ほんとは、「God give me strength」がよかったんだけど、あまりに長いのでやめました。笑


あと、いつも感心するのだが、Elvis Costello のビジネスモデルが、ほんとすごいのもびっくりする。
この人は一体、何度同じアルバムを録音変えてレーベル変えて媒体変えて出してるんだろう~?!
そのやり方と、そして何度も同じアルバムを買ってしまう、私のような人がいることを改めて認識させられますねー

ってこの3行だけ見ると、一粒で5度おいしい!ぐらいの人に見えますが、
ほんと、毎年全米ツアー、ヨーロッパツアー、サマフェス等々を積極的にこなす、あのすごさ。
そして、新たなアルバムもけっこう頻繁に出している。あのパワーとスタミナ。

ぜひ、見習いたいものである。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コステロ (ぞの)
2011-06-03 19:05:40
Costelloファンって知りませんでした。自分もリスペクトしてます!Stingの次に(笑)

あまりコアなファンでもないけど、2*年前に行ったコンサートでのアカペラは今でも忘れません。
返信する
Sting! (big-noise)
2011-06-08 03:11:34
おおっ。コステロ好きな人がいる笑

リスペクトしまくりですよ。もう。
中谷宇吉郎と同じくらい(笑)

返信する

コメントを投稿