ゆるゆるしなやかに♪ ベルマダがいく!

2011年4月からベルギー生活をはじめました。
ベルギーでの生活等々、ゆるゆる綴っていきますね。

一時帰国の買い物で夢中になってるモノ。笑

2013-02-24 18:27:24 | 一時帰国。
一時帰国中に日本で「ふりかけ」から「アンティーク着物」まで、
ほんっと、いろいろ購入したワタクシ。
衝動買いし過ぎですね。。。クレジットカードの明細を見たくないです。ハイ。

そんな中で、自分が購入して「これ、めっちゃいいやん!」と今、まさに「惚れ込んで愛用しているモノ」を
3点ご紹介します。
もちろん、他にもいろいろ気に入ったモノはたくさんあり、
みなさんからもいろいろ頂いて気に入ってるモノはめっちゃありますが、、、
あえて、自分買いしたモノの中のBest3を紹介してみます。


まずは、コレ。
「ユニクロの 超ウルトラ軽量ダウンベスト」



これ、イイ!
もちろん、この薄さがイイのです。
さっくり部屋着の上に羽織って温か。
寒いベルギーでは、ダウンコートの下に羽織って「ダウン on ダウン」で温か。
「アウターにもインナーにも!」のコピーに納得、実感、超頷いちゃいます。

最近、めっちゃ寒いので、ほぼ毎日着ています(笑)

ワタクシ、ダウンな上着ってほんっと苦手な人なので、
あまり着たくないんですが、、、さすがにここベルギーの冬はダウンが無いと、
この時期の寒さ、外を歩くのは殺人的です。

ってことで、いくつか持ってはいますが、やはりあまり好きではないなーと思い続けていました。
何が、って、そりゃ、「もこもこするじゃん!」の一言に尽きます。
しかし!このユニクロのベストは薄いので、モコモコしないし、
部屋着で着ていても、袖部分がないので、袖回りが楽な感じ。
だからこそ、コートの下にも着れちゃうんですよね~。
素晴らしーッ☆
もう一つ欲しくなるほどです。ハイ。
悩みに悩んでパープルを買いましたが、それも正解でした♪




そして、次はコレ。
フェイスマスク 「ルルルン」です♪


美容ネタに敏感な女子後輩に「最近イイモノなんかある?」と聞いたところ、
もちろんッ♪と、即答されたのが、このデイリー使いのシートパック!
これに42枚がどっちゃり入って、美容液にジャブジャブと浸かっていて、
1枚ずつ取り出して使うモノ。
1枚あたり38円のお値段です。ハイ。

若干、1枚ずつ取り出すのに「慣れ」が必要ですが、、、
2枚取り出してしまった時は「今日は2枚貼りだッ!」って気前よく出来るこのプチプラがいいっす☆
そして、2枚張りもかなり気持ちイイし、保湿、コラーゲンな感じもバッチリ♪
最近は、首にも貼ってます。
しっかり15分ぐらいちゃんと貼ってると、美容成分がキュー――っと肌の中に入っていく感じがしていいですね。

シートパックは、以前は特別な日の前にSK-Ⅱモノを使い、
韓国土産モノとして流行ってた頃は、たくさんもらったり、自分で旅行に行った時にまとめ買いしたり、、、
という感じだったんですが、
お値段が高かったり、個別包装でめんどくさかったり、
韓国語がイマヒトツわかんないしー当たり外れがあるな~と、思っていました~。

それに比べて、こちらは、ほんとに「毎日簡単に使えちゃうっ!」っていう手軽さがいい。
パッケージに「毎日、ご褒美エステ」っていうコピーが書いてあるけど、「うんうん、なるほどっ!」って
感じです。

韓国のお手頃シートパックが流行っていたので、日本でも~!みたいな発想から始まったような気がしますが、
この「お徳用袋」を思いついたところがスゴイですね。
誰が思いついたのか、このアイディアとマーケティング、素晴らしいです☆



そして、最後、トリのBest1を飾るのは、、、
こちらの「エス・ハート・エスのスカルプ・ブラシ!」
私の友人たちの間では、「魔法のスカルプ・ブラシ」と呼ばれています。ハイ(笑)



いやー、運命の出会いと言っても過言ではない!
名古屋のエステシャン内藤女史に「すごいんですよっ!洗っただけで、『ええ?わ、わかめっ?』ってぐらいに
ツルツルヌルヌルなんです~!」と言われて、
ほんとかぁ~?と笑いながら買ったこのブラシ。
いやー、ほんとに「ワカメ」になります!いや、昆布か?(笑)

そして、1ヶ月ぐらい使っての実感は、

「洗った後の頭が軽いッ!」
「抜け毛が減った!」
「前よりも髪にハリとコシが出た!」

ってことです~!

もちろん、髪の毛はツヤツヤでっす☆


私、実は、髪の毛は元々丈夫で超直毛でして。そして極度のめんどくさがり屋です。
今、ロングストレートにしているのも、それが一番手間が掛からない。という理由ですね(苦笑)

30代半ばまでは、女子寮生活で「めんどくさいから」という理由で「リンスinシャンプー」だけで洗っていたし、
髪の毛濡れたまま寝てたしぃ~。
美容院にいっても、ヘアースタイルは超気になっても、ヘアケアには無関心で、
どちらかというと「いかに早く髪を乾かすか」とか手間知らずの方に関心がありました。笑

そんな私なので、よく美容師さんに呆れられてましたね。。。笑
まぁ、その美容師さんは、めっちゃ髪の毛フェチで(いかにも美容師。ですが)、
私の髪の毛を触りながら「いいなぁ~、この髪。まるでカット練習用の人形みたいだ」とうっとりしてたんですがw


そんな丈夫な髪の毛を持ったワタクシですが、さすがに30代後半から
髪の質や量が気になりだしました。
寄る年波もありますが、激務のストレスからか、
やたらと抜け毛が多くなったり、あきらからにおでこが広がった・・・?

ヤバイっと焦っていたその当時、いろいろ調べて、
「ブラッシングがいい!」って事に気が付き、とりあえずブラシを一本購入し、
せっせと仕事の合間、会社のトイレで髪をブラッシングしてました~!

当時は、抜け毛はそんなには軽減されませんでしたが、とにかく血行がよくなって気持ちがよく、
スッキリするし、髪の毛がツヤツヤになりました~。
なので、女子から褒められたりしていましたね。そーいえば。
枝毛もまったく無くなったし。

ちょうどその後、巷で「ヘッドスパ」だの「スカルプケア」だのが流行ってきて、
やっぱり頭皮は大事~!というのは、すでに当たり前になってきたところでしたっ。


で、ここブリュッセルに来てからは、水も石灰分が多いし、傷みやすいので
シャンプー類には気を付けていましたが、特に他に何もしてなかったんです。
仕事ストレスがなくなったので、抜け毛が緩和されるかとのんびり構えていたら、
残念ながらそんなことは無いので、「うーーーん、なんとかならんのかな~」と
ぼんやり思っていた矢先、このブラシに出会って!

まさに「運命の出会い」♪
毎日シャンプーするのが楽しくなったのもイイ。
やっぱり、「やらなきゃ」という気持ちじゃなくて、やってて楽しい、キモチイイというのが、
結果にも出てくるんだと思います。

ご興味を持った方は、ぜひ、日本で購入してくださいね~☆

エス・ハート・エスのURL↓
http://www.s-heart-s.net/scalp_product.html


いやぁ、日本って素晴らしいっって、こういうところでも実感します。
以前よりも日本製品LOVEになってる自分に笑えたりしますがw


















飛騨古川。しっとりとした静かな時間を雪の中で過ごす

2013-02-20 06:48:02 | 一時帰国。
自分の出身である名古屋からけっこう近いのに、行ったことがなかった「飛騨古川」。
そう、「飛騨高山」は日帰りでいったりもする距離なんだけど、
そこから少し入った古川は、なぜか一度もなかった。
古川・・・といえば、私のイメージは「にごり酒」と「後輩のオモヤくん」である。

そう、おもやくんは、私のチームに新入社員として配属された後輩君。
当時、水道局の自動検針システムを開発していてのですが、
メンバーが自分と合わせて2人しかいなくて困っていた私に
上司が「大丈夫!助っ人をたくさん用意したよ!」と、入社1年目社員君達を6人もつけてくれたんですね~。
いやー、新入社員って新鮮でおもしろいんですが、、、プログラミング能力はみんな高かったんですが、、
そもそもの社員教育がけっこう大変だったことが思い出されます。ハイ。

その頃の生活は、、、というと、修羅場時期は、次の朝に新聞が配達される時間までオフィスにいて、
それから家に一旦戻り、シャワーを浴びてもう一度出社する日々でした。

おもやくんは、新入社員君チームの中で最年長だったんですが、、、まだ20代後半だった私に向かって
「昔はキレイだったんでしょうね~」という言葉を吐き、
就業中はずっとスピッツの「チェリー」を口ずさんでいましたね。
そんな彼は、今はどうしてるのかな~?と、思い出しながら、雪深い古川の町に入りました。

今日の宿は、「八ツ三館」。
古くからのお宿で有形文化財に登録されている建物もあります。


まずは、入ると明治レトロな洋風のお部屋でお茶をいただきました。
こんな縮緬細工の置物がテーブルの上にあしらってあります。
かわいいですね~。
鶴と亀、そうか、日本はまだお正月が明けたばかりだったな~と、思い出します。


そして、客室にも餅花があしらってあり、お正月のすがすがしい気分が私によみがえりました。


お正月が、一年の始まりがこんなに気持ちのイイものっていうのは、
日本人ならではの独特感覚なんでしょうか。
こちらヨーロッパでは、年越しはお祝いするものの、そういった「何かの始まり」だから、
気を引き締めて臨もう、的な感覚はない気がします。

部屋に入り、まだ夕飯まで時間があるので、近くを散策してみました。
古川は、こじんまりした町で、古くからの街並みが残っているところがあり、
非常に景観的にもしっとりとした美しさがありました。


途中で、日本酒の造り酒屋を覗き、試飲させてもらいました。
この杉玉、まだ青々しているので、新酒が出来たばっかりなのかな。


いろいろ試飲させてもらい、お土産を購入。
にごり酒もあり、とても美味しかった!

歩いていると、お正月のしめ縄飾りがいくつか目につきましたが、、、
これ、興味深いことに、必ず「伊勢海老?」がついてますね~!


そういえば、宿のお正月飾りにも海老が付いてた!


飛騨の山奥でどうしてエビ?
・・・と疑問に思い宿の人に聞いたのですが、「富山湾が近いので・・・」という説明でした。
うーん、正直あまり納得していませんが。。苦笑。

まぁ、そんなこんなで、散策終了~
とりあえず、お風呂に入り、次は大期待の夕飯!

そう、今回は、「飛騨牛を食べる旅」なのでした☆笑

まずは、先付などから。。。


そして、焼き物、お刺身などが続きます。






でたーーーっ!
飛騨牛!てんこ盛り!
おねーさんの笑顔もいいっ!


そして、お肉は分厚くて柔らかい~♪

うーん、霜降り肉って、素晴らしい☆
日本に帰ってきてよかった。。。と実感する瞬間です。

はぁ~、冷酒も飲んでいい感じ!





飲んでお風呂入って寝て・・・起きたら朝ごはん!
そう、飛騨といったら忘れてはいけない、「朴葉味噌」☆


これ、美味しいんだよね~!いくらでもご飯がすすむ。
よく岐阜方面に遊びにいって買って帰って来たことを思い出します。
そして、おもやくんが、小学生ぐらいの時に朴葉を山から取って来て、
業者に売ってお小遣い稼ぎしていた話も。笑


うーん、満足。満足。
なんていうか、「しっとり、ゆるり」といった時間が流れる町と宿でした。
こういう時間が楽しめることに、感謝、ですね。











名前はオトメですが味は美男子な加賀な寿司屋でもちろん冷酒で

2013-02-18 03:17:53 | 一時帰国。
次は金沢~金沢~!

あれだけ何度も行ったことのある金沢ですが、
ここ最近、「金沢」と聞くと「フランソワ」を思い出す私です。ハイ。笑
そう、元家庭教師フランソワは、金沢大学に留学していたのでした。
そして、メガネをかけたちょっと変な女子大生とつきあっていたらしい。(フランソワ談)

ま、そんなことはどうでもいいですが。。。
今回、どうしても美味すぎる寿司が食べたいっ!ってことで、、、
旅館飯ではなく、あえて「寿司屋」を狙って金沢へ!

そんな狙われちゃった寿司屋は、こちら!
乙女寿司」です。

香林坊からのアクセスがいい場所なのですが、
お店の入口が少し奥まってるのもあり、まるで「隠れ家」です。

暖簾をくぐると、大将の低めで落ち着いてるけど威勢のいい声で「っらっしゃい!」
お店は、さっき水を打ったかのように、拭き上げたかのように、
丁寧にいろんなモノが磨き上げられたような空間でした。

入るとカウンターが10席。
その一番左端に座り、お任せで。とお願いします。


まずは、御造りモノから出てきます。


これは白子!


焼き物も。


途中、息抜きにこんなモノも。
白子のスープ?ですね。これ、柚子が効いてて美味!


もちろん、お酒は冷酒を。
銘柄の違うモノを頼む度に、御猪口を選ばせてくれます。


そして、もちろんお寿司も出てきます!


いやぁ、なんていうか、まずとにかく「キレイ」なんですよね。
そして、きちんと手が尽くしてある美味しさ。
素材の良さはもちろんなんでしょうが、その素材の味まんまで終わらせない「技」が素晴らしい。
いい仕事というのは、こういう事をいうんでしょうかね。

なんだかんだと、コースをペロリ。
最後にアナゴが・・・と思っていたらやっぱり出てきましたよ!笑

隣りに新年な感じの同伴出勤?の方々がいらっしゃいましたが、、、
そんな人達もいい意味でしっくり似合う、オトナのお店ですね。

また、絶対に行きたいお店がこれで増えました♪









志麻。やっぱり、北陸で蟹を食べるならココ。

2013-02-18 02:40:28 | 一時帰国。
一時帰国して、何がしたいかって、たっくさんあるけれど、
筆頭はやっぱり「蟹」を食べて「温泉」に入る!
コレでしょう~☆

ってことで、今回、私の愛する宇吉郎さんの生まれ故郷、片山津にある「志麻」という料理旅館?をご紹介します。

柴山潟の外れあたりにあるこのお店。
泊まれるお部屋もお部屋もありますが、あくまでも「食」がメインです。
なので、宿泊施設的には「民宿」ですね。
・・・・が、なんせ、料理はすごい!

以前から4回ぐらい利用させてもらってますが、、、今回、久々の5回目!
どうやら、料理長は、京都の吉兆で修業した息子に代替わりしたようで、
お料理のキレもまたまたあがってました!

さて、、、、出た!これがズワイガニ!生の状態☆
生きてる生きてる!


お刺身はもちろん出てくるのですが、メインの蟹は、
蒸すのか焼くのか鍋にするのか、、、それぞれリクエストできます。

前菜もいろいろ出て来て嬉しい♪


まずは刺身。
プリップリですね☆


そして、蒸し蟹。
茹でるモノよりも味が濃く、味噌がジューシーッ♪
カニみそって、幸せの味がします。笑


そして、焼き蟹。


味噌の中に蟹を入れて食べるのがまた美味すぎる!



そして、今回、これが一番感動でしたっ!
蟹と生姜のご飯!
めっちゃうまい♪



いやぁ~、大満足でっす。
他にも、鰤のカマ焼きや茶わん蒸し、もちろんデザート!
デザートに出てきた、加賀棒茶のプリンがこれまた上品で「美味でございます☆」


洗練された豪快さの中に緻密な繊細さを感じるお料理でした。

そして、この宿に泊まると、出来たばかりの片山津の温泉施設の入湯券とバスタオルがもれなくもらえます!
お部屋のお茶とは別に、ペットボトルのお茶もついてきます。
もちろん、宿のおかみさんのキャラも格別にイイ!笑

この内容で、一人2万5千円。
かなりお得気分♪ ほぼ蟹だけのお値段ですね。アザーッス!

石川県で蟹を食べるならぜひ行くべし!

そして、私の愛する宇吉郎さんの「雪の科学館」にも行くべし!ですね。
※今回は、宇吉郎さんのお師匠さんの寺田寅彦先生との展示でした。


◆磯料理 志麻
 http://kaga-sima.com/index.html

◆雪の科学館
 http://www.kagashi-ss.co.jp/yuki-mus/





一時帰国のキモチ。

2013-02-16 11:30:34 | 一時帰国。
すっかりこのブログもご無沙汰になってしまいました。

12月は、お友達が日本へ本帰国するのもあり、バタバタしていたのと、
年末は日本の友達が遊びに来て、一緒に旅行していましたー。

そして、1月は、ほぼ丸々一カ月、日本へ一時帰国です。
いやー、思った以上に寒かった・・・・日本。

特に、東京に入った日(14日)が、かなり珍しいほどのドカ雪で♭
そんな中、ランチに来てくれた友達にめっちゃ感謝です。

一時帰国すると、いろんなモノが新鮮です。
ベルギーに来て、早いもので1年と9カ月。
まぁ、2年弱なわけで、いつまでも旅人の気分が抜けなかったのですが、
けっこうしみついてる感覚ってあるもんだなーと、変な実感です。

まずは、時差を考える癖が抜けなかった。
誰かにメールやFBメッセージを送付するときに「今、日本は何時だっけ?+8時間すると、、、」と、
とっさに考える考える自分がいました。
もう、日本にいるのに!笑


例えば、どんなお店に入っても、「ボンジュール」っていうか、とりあえず
挨拶したくなる。
私は、日本にいる時もお店に入ってお店の人と目が合うような感じだと、
「こんにちは~」と入ってましたが、、、
なんだか、家電量販店とかでも、挨拶したくなる自分がいて、
とっても笑えました。

他にも、電車に乗ると、入口の改札はフツーに通るんですが、
出口の時に切符がもう一度必要なのを忘れて、
改札前であわててBAGの中の切符を探したりしていました。

他にも、やたらと低い便座、洗面所に驚いてみたり。。。

後、日本語、中国語、ハングル語の3か国語表記されている各種説明書きなどを
見たりすると、「すごい、ここはどこだ?」と思ったりします。
なぜか、その3か国語の中で日本語を見つけ出すのってパッとは難しくって、
4か国語目に英語が書いてあると、そちらを見ようとしている自分がいて笑えます。
別に英語が得意じゃないのにw

あ、それとー、東京や名古屋駅あたりの人の多いところはそこまで思わないんですが、、、
ちょっと温泉旅行に行ったりした時に、向こうから誰かが歩いてくると、
「あ、あれは、日本人なのかな?」とパッと思うんですよね~。
どーゆーことかというと、つい、自分が日本に居ることを忘れているので、、、
ヨーロッパのどこかにいる時と同じ感じで、
「向こうからアジア人がやってくる。うーん、中国人なのかな?いや、あの感じは日本人かも?」とか、
いつも思ったりするのと、同じことを一瞬考えるわけですね!
不思議な事に、日本にいると、中国人旅行客って、けっこう「すぐ判別できる」んだけど、
ヨーロッパにいると、わかりづらい。。。
なぜだろう、そんな自分が笑えますw


それと、やっぱり「うーむ」とある意味思ってしまうのは、
あのミョーな平和感、、、というか。
自分の身やモノを守るという危機感の低さ的な感じは、ほんっとびっくりする。
っていうか、いかに自分が日々ブリュッセルや他の国で、
荷物の盗難やそのほかの危険な事に合わないように合わないように、、、と、
けっこう気を配っているんだなぁ~と思わされる。
だから、日本に帰ってくると「びっくりするようになった」というのが正解か。


例えばドトールのようなセルフサービスのcafeで注文しようとすると、
混んでる時間帯は必ず「お席はすでに確保されましたか?」と聞かれる。
えっ?どうやって?まさか、私のBAGやコートや持ち物を置いてこいって言ってる?
それ、盗られちゃうじゃん!という、発想にすぐなるわけである。

でも、私も日本にいた時は、「は~い!とってきまーす」って感じで、
まぁ、少しは気にする時もあったけど、割と平気でBAGを席に置いてまた並びに来たり
していたんだよな~。
うーむ、よくそんな危険な事をしていたな、と
思うが、よーするに、それでモノを盗られる確率が、確実にヨーロッパと比べて低いので、
そういうマインドと行動になるのだよね、はい。

地下鉄の中とかで、ファスナーの付いてない、大き目のトートバッグの口をばっくり開けて、
中の財布が丸見えな女子とか見ると、スリのキモチが理解できるような気になる(笑)
アレはやばい。


それと、日本家屋の寒さには、正直やられた。
ビックリを通り越したねアレは。
リヴィングは温かいけど、トイレに行こうと廊下に出たとたんのあの寒さ。。。
殺人的である。マジで。
すっかりそんな事を忘れてる自分にもびっくりである。

あと、日本のお家の部屋ごとの照明スイッチって、例えばトイレとか、お風呂とか洗面所とかは、
入る前のドアの横とかにスイッチがあるよね~。
それもすっかり忘れていてw
ブリュッセルでは、基本的にすべてのスイッチがその部屋の「中」にあるので、
トイレに暗いまま入って中でスイッチのありかを探すことがよくありました。。。笑


そんなこんなで、私の一時帰国は過ぎていくのですが、
あまりにたくさんいろいろしすぎて、すべてをここに書けません。ハイ。
ところどころ、ご紹介しようかな。(笑)

では、それらは、この後からで。