ゆるゆるしなやかに♪ ベルマダがいく!

2011年4月からベルギー生活をはじめました。
ベルギーでの生活等々、ゆるゆる綴っていきますね。

ロンドンオリンピックの自分土産(笑)

2012-08-01 20:38:15 | LONDON2012
ロンドンオリンピックの記念でTシャツなどなど買ってみました~☆
使うのが楽しみですっ。




そして、これは、同じタイミングで別の競技を観戦に行ってたベルギー在住のお友達にもらった、
Team GBのレゴのミニフィギュア!


何が入ってるかわからない~ってので、全部で9種類あるとか。
外袋の上から触って8種類まで当てた彼女の指がすごい。
彼女のGOLD FINGERにまさしく金メダルをあげたいです。



松本選手の金メダル獲得を生で観れました!

2012-07-30 21:05:21 | LONDON2012
ラストの観戦は、「柔道」。
女子57キロ級と男子73キロ級の予選と決勝です!

行き先は、ExCel会場!
けっこう柔道ファン?らしき人がいます。


この会場の周りは、まるで横浜の赤レンガ倉庫的な感じ。
たくさんのお店が入ってて、楽しめそう~


会場は、謎の巨大クレーンがたくさんあって・・・
朝早めなので、むっちゃ青空でキレイ!


しかし、すごい人だっ!
こんなに柔道ファンって多いの?


・・・・と思っていたら、実は、この会場、たくさんたくさん他の競技もやっていて、
フェンシングとかボクシングとか卓球とか。。。
どーりで人が多いはずだ~!

えーっと、柔道はどこ?
あまりの会場の大きさに面食らいます。


案内の人に聞いちゃえ!


やっとついた。。。


けっこう前の方の席で見応えありそう!
しかし、満席に近い?
やっぱり、柔道は人気なんだ!

おっ。松本選手!


そして、GBのサラ選手!


出てくるなり、会場が唸る!すっごい声援!
私の隣にいたフツーのおばさんが、馬鹿でかい声で叫ぶ!
「GOOOOOOOOOOOO!!!!! サラァァァァァァ!!!」
そして、みんな、手も叩くし、足も踏み鳴らす!!
会場全体が鳴動しているっ!!!
さっすが地元!と思ったが、他の国も負けてはいない。
特にフランス! 柔道の応援って、こんなに激しいものなの?
ひたすらビックリである。
日本は、それに比べると、やたらと控えめ。


おっ。中矢選手!


そして、ベルギーの応援も熱い!


ようやく予選終了。
とりあえず、日本の二人は勝ち抜いてくれて嬉しい。
ランチを兼ねて休憩。

ふぅ~。
各国のサポーター達、かなり熱いです☆



向こうの人達の応援を聞いていると、柔道用語が日本語だけど、
外国の人の発音になっていてちょっと笑える。

「ユッコ!」→有効。まるで80年代アイドルコールのようである。
「イッポン!」→一本。何回聞いても「ニッポン」と聞こえる。
「マティ!」→まて。誰かのニックネームのよう。

しかし、ハタと気が付いたんだけど、柔道って、国際試合は、いつも「白」「青」の道着ですね。
決して「今回のユニフォームデザイン」ってのがないですねー。
やっぱり、柔道着って規定がキビシイのかな。
襟や袖を掴んだりすることがどれだけ出来るかってのが、勝敗に関係するからでしょうかね。
なんか、ステラ・マッカートニーな柔道着とかあると面白いのに!とか思っちゃいますが。



なんだかゆっくりくつろぎ過ぎて、しまった!決勝が始まっている!
ってことで、あわてて会場へ。
今度は違う席なので、そちらのゲートから入ると、、、、、アレ?
私達の席が無い?
係りの人に尋ねると、「あぁ~、そうそう、この席はね、会場設営が計画どおりにいかなくって、無くなっちゃったの」
はぁー?
「だから、他の席に振り替えてあるの。あの人が知ってるから聞いてみて」と、
言われて、なんだか、さわやかなナイスガイに再度尋ねると、
「えーっと! OK,案内するよ!」と、そのゲートの更に隣まで連れて行かれる。
若干不安になりながらも、案内された席は、、、
なんと! 優先席的な桟敷席!
車椅子の人とか、特別な理由のある人が座る部分が普通の席の前面にあるんだけど、
ちょうどそこだったんですねー!!!!
そう、私達、「特別な理由のある人」だったみたい。
ラッキー!!!
だって、本当の席は、普通の席の前から16列目ぐらいで、電光掲示板の横あたりだったんだよね。
一番いい席のチケットが取れなくって、まぁ、仕方がないかーという席だった。
ただ、決勝戦って、2面あるうちの1面がメインになるので、メイン側ではなかったんですが。
まぁ、でも、選手が入場する入口の本当に近くで、みなぎる緊張感を味わえましたっ。


これは、ファイナルに向かう松本選手。


そして、こちらが、中矢選手。コーチが声をかけてる姿が印象的でした。



その席の隣には、モンゴリアンが5人ぐらい固まっていて、モンゴルの応援をしてた!


私の前は、フランス人で、ミョーにノリがよく、
JAPAN大好き!みたいな発言をして応援してくれてました☆

かなり盛り上がった決勝!

もちろん、松本選手は金メダル獲得!
おめでとう~☆感動をありがとう!!!!


現場にいて、試合が終わった後の各選手の挙動にがビンビンに伝わってきました。
なんていうか、溢れる想い、、、みたいのを空気で感じますね。
いろんな感情が交錯する、、、みたいな。
苦しかったけど頑張ってきた、そして、今、ここにいることが嬉しい、
そんな道のりとか時間の厚みみたいなモノを感じさせる空気でした。

そして、表彰式。
正直、この日は、夕方にユーロスターでブリュッセルに戻る予定だったんですが、
思ったよりも時間がおして、予定では、会場を出なければいけない時間だったんだけど、、、、
やっぱり、松本選手の金メダル表彰式は見たい!

表彰台、パーツに分けられたものを組み立てているのを見ていたら、
こちら向きにはやっぱり作られてないので、正面からは見えないのか。。。残念。
と、思っていたのですが、、、、
よく考えたら、これはっ!!!
実は、選手越しにカメラに映るのではっ?

そう、まさしく、真正面にカメラが!
モニターを確認して大興奮ですっ。

キャーッ!!!
思いっきり、gooのうちわを振り回してみました!

これが、松本選手が表彰台に乗ったところを直に写した写真。


そして、こっちが、NHKの表彰式の映像。

もちろん、ピントは私にはあってないんだけど、、、、笑
笑えます。

この映像、ブリュッセルに戻ってから実際を見たんだけど、
自分達が、中矢選手の表彰式前に帰ってる姿もボケボケだけど映ってて
かなり爆笑でしたー
だって、さすがにそんなところ、映ってるとは思って無くて「素」だしw



帰りのユーロスターは、とりあえず間に合い、列車の中で乾杯!



いやー、よかった!オリンピック!マジで!
すっごい楽しかった☆
っていうか、濃かったね。ほんと。

今回、team GBという名称にすっかりノックアウトされたけど。
大体、Greatって名前がすごいなーと、変な納得してしまった。
けど、イギリスは、ほんとにGreatなんだな~と再認識したオリンピックでもありました。

あれだけの人数とあれだけの労力。
国をあげてのイベントだから当たり前かもしれないけど、それでも、
その意気込みの凄さをひしひしと実感☆
GB万歳!

そして、オリンピック万歳っ!!!












私、体操の選手になりたかったらしぃ(笑)

2012-07-29 22:07:49 | LONDON2012
夜は、女子体操団体を見に出かけますー!

その前に、お友達に公式グッズを購入しようかと、セント・パンクラスの駅にある
公式ショップに行ってみた!

~が、思ったほど種類がなく、そして、いいなーと思ったTシャツはサイズが無い♭
主要駅なので、売り切れるのが早いのか?
結局、ステラなユニオンジャックのマグを購入。



レジのおねーさんに「キャッシュかVISAかどっちで払う?」と聞かれる。
そう、公式スポンサーのVISAカードのみ支払いが可能なのであるー。
その徹底ぶりのすごさにちょっとびっくり。

移動する前に駅にあったcafeで軽く夕食を。
野菜たっぷりなスープがあったので、それをオーダー。
イギリスなスープって、ポタージュのような、シチューのような感じで、
煮込んでドロドロなタイプしかないのか?笑


まあ、これはこれでけっこうウマイ。

それにしても、意外なほどイギリス人は親切でフレンドリー。
チケットチェックの人も、セキュリティーの人も、cafeの店員もハロッズの店員も!
オリンピック期間中だから?
まるで国策で外国人(オリンピック観戦客)に優しくしよう運動でもしてるのかっ?!と思うほどである。


で、パンクラスからwest hamを経由してノースグリニッジのアリーナへ。


なんだか、ゴージャスなコンサート会場的な場所だった。


こんなに会場の印象って違うもんなんだー!
アリーナの1階部分は、スタイリッシュなレストランとかあったりして、めちゃオシャレ感あり。

自分の席に通じる扉を開けると、そこには、ソファーラウンジな空間が。。。?!


はっ?
そう、お酒とか飲みながらカウンターに座って楽しもうね♪的な席なのでした。
(っていっても、お酒は売ってませんが)

かなり上の方だったので、ちょっと遠かったけど、ぐるんぐるん飛び回る女子達に大興奮!
天井から下がっている電光掲示板に、体操競技のポイントが放映されていた。


しっかし、、、、ここもどんだけピンクなんだ!っていうぐらい、ピンク☆
目がちかちかする。。。
こんなんで、選手たちは大丈夫なの?とか思ってしまうほど!

4種目が同時に進行しているので何を見たらいいのか、とまどったけど、、、、
もちろん、日本を見るんだよね。と、日本女子チームを目で追う。






しかし、、、すごいね、体操競技って。
見ててゾクゾクしたっ
そして、美しい。。。


そーいえば、小学生の時、私も体操の選手になるんだーっ!と、思って、
「将来なりたい職業」で、体操選手の絵を描いた覚えがあったなー。
平均台の絵。
かなり無謀な夢だったことは、当時からわかってたんですがw














えー、ロンドンブリッジとタワーブリッジって違うんだー

2012-07-29 15:24:58 | LONDON2012
夜の女子体操団体戦までちょっと時間があったので、
ロンドンブリッジに5輪がぶら下がってるのを見たくてまさに「ロンドンブリッジ駅」で降りてみた。


・・・しかし、、、何かが違う?
と思っていたら、そう、あの5輪がぶら下がっているのは、タワー・ブリッジ。
そして、ロンドンブリッジって、ロンドンアイのすぐ近くだと勝手に誤解に誤解を重ねていた私。
とんだお馬鹿さんでしたw

まぁ、でも、もちろん、ロンドンブリッジから、タワーブリッジは真正面に見えたわけで。。。
写真を撮りながら、タワーブリッジ側にテムズ川沿いをテクテク歩く。



こうしてみると、オリンピック観戦の合間に観光してる人達がたくさんいるのに気づく。
メトロの中も、めちゃめちゃいる。
もちろん、メトロの案内も、きっちりオリンピック仕様。やたらとピンクなんだよねー。




そして、これでもかっっていうほどに、案内スタッフがいて、こんなにいるなら、
わかんなくなったら自分で調べる前に、とりあえず誰かに聞いちゃおっかな。という気になる。

で、ようやくタワーブリッジに到着。


朝ごはん抜きだったので、タワーブリッジを眺めながらサンドイッチでも!


と座っていたら、いきなりな雨!
ひどくならないうちに地下鉄に移動しよっと思ったけど、途中で豪雨。
仕方がないので、ロンドン塔の前あたりでしばし雨宿り。

小降りになったので、地下鉄に移動し、ハロッズに向かう。

ハロッズ前は、オリンピックのために通行止めになっていました。



とりあえず、ハロッズのtea towelが欲しくて、ハロッズグッズコーナー・・・とは呼べないぐらい
広いフロアに行き、物色。
しかし、、、、すごいなー、ハロッズ。
こんなにオリジナルグッズ出してんだ!

私の初海外は、ロンドンだったんだけど、その時と比べて100倍ぐらいすごくなってるっ!
うーむ。もうかってまんなーと思わずにいられない。


ハロッズのウィンドウディスプレイもオリンピックな感じになっていて、
特に、ステラ・マッカートニーがデザインしたというteam GBの公式ウェアがデカデカとあった!


ステラ、確か以前もadidasとコラボっていたけど、そのつながりもあるのかな?

このデザイン、GBのユニオンジャックがブルーになっちゃった感じのモノだけど、
「赤」があまりにも少なく物議を醸しだし、「too blue!」と、国民から大バッシングだったとか。
おまけに陸上女子やビーチバレー女子のユニフォームも
ビキニ?ぐらい露出度が高い!と、叩かれたらしい。

でも、私はこのデザイン、かなり好きかも!
開会式のコスチュームの白とGOLDな感じもよかった。
さすが、ステラ、スタイリッシュ!!

どっちかというと、、、今回のオリンピックロゴってどうょ?と思う私なのでしたw





まるでCLUB?なバドミントン

2012-07-29 10:08:20 | LONDON2012
今日は、バドミントン男子の予選を観戦。
朝5時に起きて7時には出発です。

HOTEL55、ご飯はおいしくて、メインのメトロラインなのは、嬉しいんだけど、
なんせ、ロンドンのかなり西側。ヒースローの北側。
ロンドン市街地はけっこう遠い。。。

とりあえず、Wembley Park 駅に到着



Wembly Arenaに続く道路には各種スポーツが描かれていた!


誘導スタッフがたっくさんいて、ドデカイ案内用グローブをはめている。
ちょっと欲しい。笑



わーーーっ!雲一つない青空に輝くArena!!!!ステキ♪


キャーーーっ!と、写真撮りまくって、さぁ、入るぞ!と思ったら、、、、
実は、会場はここではなくーw
お隣でした。



セキュリティーチェックは、COVENTRYの時と違い、ちゃんと空港にあるような荷物をスキャンして、
ゲートを通るものでした。


バドミントンの生試合みるの、初めて♪と、コーフン気味で着席。
すぐ前の5列ぐらいは、日本人!!!
えっ。と思ったら、今日の試合に出る佐々木選手の所属するトナミ運輸な応援団。
気合入ってる!
記念撮影してるのを後ろからパチリ。笑。


トナミの人達だけじゃなく、日本のバドミントン関係者?の席だったようで、
日本代表選手も後から2~3人やってきました。
しかし、私の隣人だったはずの田児選手の姿はない。。。残念である。

試合開始前の場内は、まるでCLUBのようで、DJのようなMCトーク、
照明パフォーマンスがすごいっ!
どこだ?ここは?そして、かなり桃色な世界だ?




こんな暗い中で試合すんのかなー?と思っていたら、さすがに試合開始前には明るくなった。ホッ。

佐々木選手、かなりイイ試合ぶり。


圧勝です!

隣りの真ん中のコートでは、GBのミックスダブルスをやっていて、


むっちゃ激しい応援がっ!
こんなん横で聞いててよくプレイに集中できるなーと思うぐらいすごい。
3面あったので、もう一つは全く見れないw

でも、初バドミントン観戦、かなり面白い。
ルール自体もよくわかってなかったけど(ごめんなさい)、ラケットが空を切る音とか、
めっちゃリアルに聞こえてきた。




いやー、田児選手がみれなくって残念でしたが、面白い経験でしたー!




スウェーデン戦の方が人が多いょ?と思いながらロンドンの居酒屋レストランを楽しむ。

2012-07-28 19:11:09 | LONDON2012
さてー、なでしこJAPAN2戦目のスウェーデン戦。

同じホテルからまたまたタクシーに乗り会場へ!
とりあえず、会場の横にあるTESCOへ行って、オヤツを買う(笑


今回は、セキュリティチェックもスムーズに。。。と思いきや、
この間よりも観客が多いのか、めっちゃ長蛇の列~♭
そして、なんだかんだとけっこうしつこく聞かれちゃいました。
なんでいきなりセキュリティレベルが上がるんだっ?苦笑。

ま、とりあえず、観客席へー。
今回は、前回のカナダ戦よりもちょっと上の席。
なーんか、このアングル、この全体を見渡せる感じー見覚えあるなーと思ったら、、、、


カメラの真横でしたねw


またまた日本人に囲まれてしまい、落ち着かないので、こっそり席を移動してみた(笑)

この席、ゴール裏の場所だったんだけど、チケットが売り出されていなかったのか、
全部空いている!?
と、見ていたら、ちびっこ達が一仕事終えたらしく、ランチらしき紙袋を持って引率されてやってきた!



この子達、「ニッポン」コールが面白かったらしく、一緒になって叫ぶ叫ぶw

応援してくれたけど、この日は、引き分け。スウェーデンの選手、デカいのによく頑張りましたッ

スウェーデンのサポーターもけっこう頑張ってましたね。



この日は、次のロンドン市内での観戦に向けて移動。

行った先は、、、なぜか、またまたHOTEL55。笑


North Ealingという地下鉄ピカデリーラインのかなり西側にある駅近。
ここ、偶然知ったんですが、日本人がたくさんたくさん住んでいる地域らしい。
確かに、駅を降りたら、すぐに日本人を見かけた。
まるでブリュッセルのストッケルの様w

今回は、アパートメントスタイルのお部屋にステイ。


このホテル、何がいいかって、日本食レストランがあって、それがけっこう美味しい。
メニューも豊富で気が利いてる。
そう、こんな感じです。


私の愛する焼きおにぎりも♪



ビールは、もちろん、KIRINの生w
お店のスタッフもフツーに日本人か日本語を話すアジア人。
「お飲み物のおかわりはいかがですか?」とか日本語で聞かれて変な感動ですw

さ、明日は、早起きしてバドミントン男子を見に行きます!



なでしこJAPAN観戦に浴衣で行ってみました♪

2012-07-25 17:53:17 | LONDON2012
ロンドンオリンピック始まっちゃいました~!

でー、事前予告どおり、なでしこJAPANの予選を観戦するために、
7月25日からロンドン入り!

オリンピックで沸き立つロンドンの模様をお送りします♪


今回は、ブリュッセルからロンドンへEUROSTARで向かいます。
電車で行くと、2時間ぐらいでロンドン市内に着いちゃうのでとっても便利!

ユーロスターの駅で例のオリンピックシリーズのポスターがあったので
とりあえず撮影!



車中では、出がけに印刷し、突っ込んできたウチワに日の丸を貼り付けてました(笑)


1週間の旅行なので、荷物もけっこうHeavy.
途中で湖水地方にも行くので、「寒いよ」と脅されて
けっこうな量の服を詰め込んでのお出かけです。

で、ロンドン→バーミンガムへ電車で移動。


1時間ぐらいかな。
途中、なでしこ戦会場のCoventryという駅を通りすぎ、バーミンガム空港近くのホテルへチェックイン!

観戦にあたり、何を着ようか真剣に悩んだんですが、、、、
サッカーのユニフォームは持ってないし・・・
で、思いついたのは、「浴衣」。
とりあえず、「祭りだ!」笑

出がけに突っ込んできたウチワを背中に差して、タクシーで会場まで。





日本の応援サポーターがいっぱい!
すごい、みんなほんとにブルー着てる!


で、エントランスに行ったら、「セキュリティーチェックを受けてこい」と
追い返され、ハタとよく見たら、長い机に係員がたくさんいて、
人が並んでいる!

なるほどー、セキュリティチェックするよね、そりゃ。
あのパルテンノン神殿でもあるしなーと変な納得をしながら、
その場所へ移動。

そしたら、、、、
でっかいビニール袋を渡されて、「これに持ってるモノ全部入れて!」と言われる。
中をちゃんと見てる風はないのに、とりあえず、入れさせられ、
そのビニールの口をタイラップ(締めたら二度と外れないプラの紐)で縛られ、
「はい」と渡される。
えー、こんなビニール袋で会場に入るわけぇ~?
と思いつつ、そのままエントランスへ。
ここでまたボディチェック。もちろん、女子には女子がチェック。

浴衣でボディチェックってどうよ?めくりあげられちゃう?と若干心配したが、
そんなことはなかった。。。ホッ。

ようやく中に入れて、席に着く。
バックスタンドの前から2列目。悪くない!
しかし、日本人だらけで落ち着かない(苦笑)
なんていうか、日本にいると全然気にならない「日本語」が、
こちらでは、変に耳に入ってしまい、自分が喋ってる言葉も
ぜーんぶ聞かれちゃいそうで、落ち着かないんだよね。。。w

ま、とりあえず、盛り上がるかっ!
ビールビール!と
ダーリンにビール購入を指令。
しかし、なかなか帰ってこない。。。。アレ?
携帯が鳴るので出ると「ビール、買っちゃったんだけど、観覧席に持って入れないんだよね」とのこと。
おっと!

試合が始まっていたけど、とりあえずビールが飲みたい私は、観覧席を後にする。。。w

ハイネケンのプラボトルに入ったビールで乾杯!

とりあえず、落ち着いた!!!

席に戻り、ようやく応援。
日本人サポーターの団体がいる側だったので、日本コールにノッカル!
みんな、気合入ってんなー!



私の席からは、川澄選手がよく見えた。


意外に小さいけど俊敏で、身体能力が高い(当たり前か)。
詳しくないから、試合の内容そのものは語らないけど、
前半戦はちょっとまとまってない印象、後半戦は、少し動きがよくなってたかな。


でも、やっぱり、ゴールには感動!
普段、サッカーを時間とってまで全部みたりしない私ですが(そんなんでよく見に行くと自分でも思う)、
やっぱり、目の前の試合の空気感は、すごい。
一喜一憂に単純になれちゃう、そんなスポーツの力をアラタメテ認識です。