ゆるゆるしなやかに♪ ベルマダがいく!

2011年4月からベルギー生活をはじめました。
ベルギーでの生活等々、ゆるゆる綴っていきますね。

船便到着! From Japan

2011-06-01 11:03:23 | Brusselsな毎日
今日は、私が死にそうになりながら送った船便がようやく届く日。

奥様会マダム達から、「震災後に送った船便、すっごいチェックが厳しくって、
食品とか没収なんだって。ひょっとすると、没収どころか、入ってた荷物全部、日本に送り返されるかも」
と、聞かされて、ええええーーーっ!!!!と、一瞬焦ったけど、
よく考えたら、全くいれた覚えがないんじゃ?笑

ってことで、航空便のノートPC関税事件とは違い、無事に私の手元に全部やってきました~。


こちらは、エレベータが小さ目なので、大きな荷物や量が多い時は、
通りに面した窓からはしご車に荷台がついたような車とか機材がやってきて、
それを使って搬入します。
(それこそ、名前は「エレベータ」というやらしい)


で、ヨーロッパは、路上駐車万歳!なところなので、当日の該当時間に、
作業者が駐車する場所を確保するために、「ここは駐車しちゃだめよ」という
特別な標識を立てます。
これは、警察に届け出てお願いするもの。(有料)
大体、5日ぐらい前から設置されていました。



で、当日は、デュッセルドルフにオフィスのある運送会社から日本人スタッフが1名と、
現地の運送会社スタッフが3名でやってきました!

さきほどの警察への申請代と現地運送会社のエレベーター込対応代で、約€450ぐらいとか。
半分が、警察へ納める金額らしいです。


9時の約束だったんですが、8時45分に到着。
うーん、ベルギーなんで遅れてくるかと思っていたから意外(笑)

で、窓からどんどんどんどん入れちゃうわけですよ~。






時間的に1時間半ぐらいかけて、ナンバリングされている箱を
ひとつひとつ読み上げて、「これはどこに運ぶ?」とか聞かれるので指示していきます。

日本人スタッフの人は、35歳の福岡出身の男性で、デュッセルに来て2年目だとか。
非常に頭の回転も速く、対応が柔軟で助かりました~。


現地スタッフのベルギー人が中身を開けて「ウチワッ!」と日本語で笑っているので、
なんだろ、と思ってみたら・・・・

全然覚えてなかったけど、gooのうちわが出てきました!
そうだっ。寿司飯作るときにうちわがいると思って持ってきたんだった。


しかし、この人、片言な日本語を話すのでおもしろいかったです笑


日本を出るときにみなさんからもらったプレゼントなんかも全部届きました~♪
これから開梱して使うのが楽しみ☆


真面目に作業してもらったので、お礼に缶ビールとポテチをあげました。
ベランダから見てたら、すぐにみんなで開けて飲んでた(笑)

ご苦労様でした~。
ありがとうです!!!

っていうか、明日からは、この片づけが始まるわけですなー。
見なかったことには出来ない。苦笑


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よすぃー)
2011-06-02 12:05:48
窓から搬入ですか~。風吹いたら落ちそうですね。
返信する
Unknown (big-noise)
2011-06-08 03:16:41

あいにく快晴でした。

よっすぃーんちは高層すぎて窓搬入はムリでしょ~?
返信する
Unknown (Ta2)
2011-06-12 21:01:03
goo団扇!ベルギーでも活躍ですかね。
返信する

コメントを投稿