ゆるゆるしなやかに♪ ベルマダがいく!

2011年4月からベルギー生活をはじめました。
ベルギーでの生活等々、ゆるゆる綴っていきますね。

アールヌーヴォーな楽器博物館で自分が吹奏楽部だったことを偲ぶ。

2011-06-01 20:47:00 | Brusselsな毎日
今日は、月の第一水曜日なので、いくつかの美術館が無料!です。

うーん、特に「市民に限る」とかないところが太っ腹ですな。
素晴らしいっ!

ってことで、楽器博物館に行ってきました。


まずは、見晴らしのいい10Fのレストランでランチ♪
ここ、テラス席もあって気持ちよさそうなんですが、
どー考えても、反対側の方が高台から見下ろせる感じで景色がいいので、
そちらに座りました。

日替わりプレートにも惹かれましたが、今日は、「野菜たっぷりなペンネ」(と、勝手に訳す)をいただきます☆



トマトソースベースで、黄色なミニトマトやルッコラ、ズッキーニ等々が入っていておいしいっ!
けど、残念ながら、パスタは、アルデンテっていう言葉を知らないの?っていうぐらい、
柔らかかった(泣)
まぁ、こちらでは、ありがちなことです。ハイ。
味は美味しかったので、ヨシとします。
この1プレートで€14。(パンがついてきます)
後、お水とコーヒーで約€5。

「今日のランチ」は、€11だったので、そーゆーのがやっぱりお得な設定になってますね。


ひとしきり、久しぶりに会った友達と話をして、楽しいランチタイム終了~。

で、ミュージアムへ。
入口にいくと、マダムがヘッドフォンを渡してくれる。
で、14時から4Fで素敵な演奏があるわよ♪的に言ってくれたので、行ってみる。

素敵な演奏は、これ。


エスニックな感じで、けっこうよかったです。
写真ではよく見えないと思うけど、打楽器の方の人が左手(写真だと手前)に抱えているのは、
どうやら陶器製の楽器で、上に穴が開いていて、手のひらでその穴をたたくと
バフバフッというような、超低音が鳴り響きます。
こんな楽器初めてみました~
楽しそうっ

で、かなりたくさんの楽器が展示してあって、ヘッドフォン(音声ガイド)で床に番号が書かれているところに
立つと、「自動的に」その楽器の音や演奏が鳴る仕掛け。
この「自動的に」は初めてだったので、その仕組みが気になって仕方がない私でした。笑
まぁ、なんのことはない、天井に仕掛けがあるわけですね~

かなり原始的な楽器から、精密なモノまであり、楽器の歴史もわかるので、すごくおもしろいです。
残念ながら、日本の楽器はなかったみたいですが。
1200点は展示されているらしいですね~

ピアノとか、細工も含め、とても素敵なデザインで、うっとり。


また、こんなオルゴールも。


やばい、ギャラリーフェイクに出てきそう~笑


この楽器博物館は、アールヌーヴォー建築としても、かなり見応えがありました。


ミュージアムショップも充実していて、すっごい楽しかったです☆

願わくば、、、触れる、体験できる楽器のコーナーが欲しいな~
打楽器系でいいので。

でも、音楽っていいですね。
音楽の力ってものを、また改めて思いました。

吹奏楽部時代、自分のパワーをそこにすべてつぎ込んでいたな~っていうのも
思い出し、今の私にそれはあるのだろうか?いや、出来るのだろうか?と
一人物思いにふけりました。
ほんの3分ぐらいですが(笑)


●楽器博物館
Musee des Instruments de Musique

Rue Montagne de la Cour2
02-5450130
€5






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久です(^^) (aya)
2011-06-05 01:18:01
お久しぶりです。お元気ですか?

ちょっと忙しかったので、久々にコメントです(^^)

楽器博物館なんてあるんですね~
ピアノ、素敵です~曲線が可愛いデザインですね

吹奏楽部だったんですね~!楽器は何をされてたんですか?

そうだ!そういえば、船便到着したのですね!!「アルバム」ありそうですか??

返信する
発掘! (big-noise)
2011-06-09 18:25:09
あったよ~!!
アルバムっ!!
むちゃむちゃ感動しました~☆
ありがとうッ!
なんだか、みんな楽しそう~。
そして、私は顔が丸い~笑
返信する

コメントを投稿