Bienvenido Bienvenida Bienvenidos Bienvenidas おいでやす

夫の仕事のために南米のボリビア、エクアドルと京都に住み、ついに東京に戻って来た主婦のラテンライフ!!

Quito

2008-06-12 06:21:40 | diario(日記)
Quitoは中央アンデス山脈の4000~6000m級の高峰に囲まれた街です。
今朝は曇っていましたが、語学学校の教室から、
万年雪のCotopaxi(コトパクシ山、5897m)を見ることが出来ました。
夕方、家からも見ることが出来たのでその写真をお見せします。


雷雲が回りにあるのですが、Cotopaxi にだけ日が当たっています。
Cotopaxiは世界一高い活火山で、なんとなく、富士山に似ています。

ところで・・・

エクアドルのQuitoにきてまず感じたことは・・・

とにかく寒い!!

「Ecuador=赤道という意味だから暑いだろう」

とガイドブックをしっかり見ずに勝手に思い込んで来てしまいました。
年間の平均気温が14℃~19℃のQuito(2850m)は
「永遠の春」と言われる街ですが、
赤道直下にありながら標高が高く、しかも現在は乾期なので、
午前中は日が照っていて暑く感じる一方、
午後になると急に冷え、夜には厚手のコートが必要です。

Bienvenidoのように、
勘違いしてQuitoに来てしまう観光客も結構いるようです。笑
(語学学校の所長さん談)

それでなのか、はたまた、
こちらに来て1週間が経ち落ち着いたからなのか、
普段丈夫なラファさんが風邪をひいてしまいました。
熱はすぐに下がりましたが、喉の痛みが続いています。
しかもこちらは高地で乾燥しているので、
なかなか喉の痛みが治りません。
マスクがないので、家にいる時は口にタオルを巻いています。
早く治るといいな~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい景観ですね (KM)
2008-06-13 17:52:13
6000m級の山をみながらの生活ですか!すばらしい景観です。キト-は約3000mくらいですか。赤道もここまで昇ると寒いんですね。納得です。

温度差はどのくらいあるのでしょうか。道東は年間の温度差が50度くらいはあるようですが・・・

風邪も休息の一環です。ゆっくり休んでください~

返信する
KMさん、コメントありがとうございます。 (bienvenido)
2008-06-15 08:36:01
Quitoは2850mのところです。
温度差は温度計がないのではっきりわかりませんが、
体感では、昼間の日が照っていれば22,3度、
夜になると12,3度くらいではないかと思うので10度くらいだと思います。
日差しがとても強いのでもっとあるように
感じるのかもしれません。
ぜひ、体力を試しに遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿