蟷螂の独白

世に背を向けた蟷螂です。喜怒哀楽を綴って18年、モットーは是々非々の団塊世代です。

今日の仕事

2024-06-05 16:40:51 | 徒然
気候が良かったので散歩に出ようと思っていたら、突如『ハンバーグを作れ』と同居人から下命があり、作った。
ふるさと納税の、〇〇牛の切り落とし1.5キロで大量に作ったハンバーグが、ミキサーで何分かけても、あまりに硬い部分がある上、国産牛とは名ばかりの、廃用牛だったのではと思えるほど味も悪く、半分くらい捨てた。
あの時の労力を返して欲しい。
今日の材料は岩手の国産牛。
同居人の実家は魚屋が隣だったせいか、はたまた義母が千葉の漁村育ちだったせいか、魚には詳しく、マグロを買う場合は30分かけて選ぶ。
だけど肉には全く興味がなく、ただ等級だけで判断して買ってくる。
なのでハズレもあり、やたらと硬い肉のときは、入れ歯の身としては噛むのに苦労します。
『肉の味は塩の味』とどこかのサイトで見たので、塩は肉の重さの1%入れました。
胡椒はペッパーミルで引き立てを。
隠し味にチューブにんにくを入れてこね回して完成です。
どうせ作るなら、もう少しいっぱい作ればよかったけれど、肉の量が多いと塩の味が回りません。
今夜のディナーは自家製のハンバーグステーキということです。
育ってきたイタリアンパセリを添え、ソースも自家製です。

今日の天気が明日も続くようだったら、散歩に行こう。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インスタ更新中 | トップ | 歩いた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呑兵衛あな)
2024-06-05 20:34:31
蟷螂さんもマメなんですね~
感心します。
LINEで送ってください.笑
返信する
Unknown (蟷螂)
2024-06-05 23:24:21
一応食べ物屋の倅なので、なんでも作ります。
得意料理はオムレツです。
跡を継いだ弟の、一番の不得意料理がオムレツとオムライス。
世の中皮肉にできているものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。