蟷螂の独白

世に背を向けた蟷螂です。喜怒哀楽を綴って18年、モットーは是々非々の団塊世代です。

ダービーの結論

2024-05-25 17:08:04 | 競馬

第91回日本ダービーは1枠のレガレイラを軸にすることに決めた。

ジャスティンミラノもいい馬だけど、皐月賞でのレガレイラはあまりに後ろ過ぎた。

それでも馬の力であそこまで押し上げられた。

もしルメさんだったら、向こう流しですこしポジションを押し上げていて、四コーナーで外寄りに持ち出してトップでゴール・・・と田原氏は分析しているが、蟷螂も同じだと思いました。

オークスで田原氏がチェルヴェニアを対抗扱いしたのは、体調がまだ完全回復していないと判断したからではないでしょうか。

あのオークスでの勝ち方からして、ルメさんはもう大丈夫です。

そうなると2着が気になります。

もちろんジャスティンミラノも候補ですが、後ろから抜き去られたジャスティンミラノの圭太は、焦って脚を使い、更に追い込んでくるコスモキュランダあたりに差し込まれる可能性があります。

また、川田のシックスペンスあたりも臭い。

ヨコタケのアーバンもこられたらいやだ。

ただでさえ、蟷螂と相性がメチャクチャ悪いヨコノリのデザイルまで穴人気になりそうで、迷う。

これがジャスティンを本命にするのならば、相手はレガレイラとの1点勝負、スイチでOKなのですが、直線が長く、そして幅も広い府中ですから、末脚が長く使えなければ失速します。

皐月賞のレガレイラの直線での位置取りを、あと数馬身前に置いてみたら、結果は違っていたでしょう。

結果

枠連

1-7 1000円

1-3 1000円

1-4 1000円

3-7 1000円

ま、お祭りみたいなものなので。

ここまで2勝2敗のクラシック戦線。

果たして勝ち越せるか。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨漏りか? | トップ | 昨日の球児 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。