蟷螂の独白

世に背を向けた蟷螂です。喜怒哀楽を綴って18年、モットーは是々非々の団塊世代です。

雨漏りか?

2024-05-24 18:37:00 | 徒然
今日は愛車のコンデションのために車を出した。
まずはビビりまくったワイパーをなんとかするために、アルコールで油膜を拭き取り、その後調整するために液体洗剤をスプレー。
ちょうど2時、暑い盛りでクラっとしました。
めまいが朝は頭が重い程度に回復した同居人がお手伝いしてくれました。
そして水をかけてワイパーを動かすと、『オー、スムースだ!』。
足回りの汚れを落としてまずは一番懸念していた田原町へゴー。
25日のために道は渋滞気味です。
とにかく人力車が邪魔くさい。
で、事務所に入ると、『ゲーっ!』
なんとコンクリの打ち付けてある床の排水溝の上に水たまりが!
オーマイガー!
とりあえず写真を撮り、排水溝の蓋を取り除くと、流れないように蓋がしてありました。
蓋を取り除くとゴボゴボ流れていきます。
ふむ、排水はできた。でもこの水はどこから入ってきた?
三社祭の神輿が当たって家が歪んだか?
とにかく来週は台風が来るって言うから、雨の降っている時に行って状況を見極めないと棟梁に連絡できません。
また隣のビルの壁が落ちてきて、屋根に穴が空いたのかな。
どうにもならないので、田原町を後にして、売った同居人の家を見に行きました。
周囲もだいぶ地上げされていて、あちこち更地になっていました。
こうやって東京は堕落していくんだ。
ただ義父の馴染みのバイク屋は、どでかいビルに挟まれて、ひっそり営業していました。
そして多慶屋にいきます。
今日は外人集団は少なかったけど、かわりにインド人が目立った。
多慶屋は角にあった『ゼア』を買い取り、一時多慶屋として営業していたけれど、現在はビルを改築中。
更地でした。
同居人が、『うちの方が安い、もう多慶屋は昔の多慶屋じゃない』と憤慨していました。
帰りに路上バーゲンを覗き、酒の安売り屋でサワーをしこたま買って帰ってきました。
田原町でだいぶ運動したから今夜はぐっすり眠れそうだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もダービーの日が来た | トップ | ダービーの結論 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。