見出し画像

Bianchi Frettaに乗って

モリイチスタンプラリー

滋賀県守山市で11/27(日)開催の「第7回モリイチスタンプラリー」に参加しました。

びわ湖守山・自転車新文化推進協議会(びーもサイクル協議会)が主催のイベントです。

モリイチスタンプラリーはこれまで参加してきたイベントと違い、タイムは競わずに

チェックポイントを回るという方式で焦らずに走る事が出来て新鮮な感じでした。

それに何といっても商品が豪華です。1名ずつですが、ロードバイクや

折畳み自転車が当たる可能性があるの事でテンションが上がりますね。笑。

沢山の協賛企業や団体の協力で豪華な賞品が準備されている様でした。

事前に送られてきたスタンプラリーの案内(表)と地図(裏)です。

今回はJR守山駅から走り始め、約35kmでした。スタンプラリー的には

チェックポイントはどこから回っても良いというルールでしたので一番遠くの

ポイントから回りました。ルートの軌跡はreliveで確認して下さい。

JR守山駅に着いて、IC専用の改札があるという事で階段を下りていくと

そこはコンビニでした。コンビニの中に改札があるのを初めて見ました。

店を出て、自転車の準備をします。

さて、ここから琵琶湖の方に走ります。チェックポイント8「守山漁協組合」に

向かいます。施設の9時オープンに合わせて到着する予定です。

少し早く着いたので手前の公園で時間調整。紅葉の中でいい写真が撮れました。

さて、AM9時になったので守山漁協組合に入ります。漁船が並んでました。

受付に行って、名前と自分の番号を伝えます。こちらはスタンプシートにシールを貼ってもらい、

主催者側では名簿をチェックしていました。お疲れ様です。

今回のスタンプラリーの大きな特徴は、各ポイントでのおもてなしです。

ここでは、湖魚てんぷらを頂きました。後で聞いたら天ぷらを揚げているのは組合長さん?

皆さん並んでます。

一番最初のポイントだったという事もありますが、一番印象に残っていて

かなり美味しかったです。ごちそうさまでした。

さて次のポイントは、チェックポイント9番「鉄人工房マツヤ」さんです。

チェックポイントには旗がたっているので分かりやすかったですね。

ここでもスタンプシールをもらって、奥の方に進むと、、、

チョコスコーンorカレーラースの文字が。既にスタンプラリーか食べ歩きか

分からなくなってきてます。このおもてなしのお陰でゆったりとした気分に。

ここではカレーライスをいただきました。美味しかったですね。

次はチェックポイント10番「有限会社林農園」さんです。

ここではチェックポイントに着いたら守山市のゆるきゃら、

ほたるの妖精もーりー」が待ってくれてました。

缶バッチも頂きました。有難う御座います。

ここから少し離れた畑で守山ほたる葱の収穫体験をさせて頂けるという事で

行ってみました。一面、葱が植えられています。

収穫方法の説明を聞いて、実際に収穫。結構簡単に抜けました。

収穫体験の記念に守山ほたる葱をいただきました。

次は、チェックポイント11番の守山市農業クラブ「土はともだち」です。

ここでは、野菜のミックスジュースと和ハーブティを頂きました。各ポイントで

おもてなしをして頂くスタッフの皆さんとの会話も楽しかったですね。

次はチェックポイント7番の「ぎゃらりぃ善右衛門」さんです。

スタンプラリーのシールを貼ってもらって、駄菓子等のお楽しみセットをもらいました。

敷地の中の方に入ると鉄道模型が置いてありました。

建物の中に入らせてもらうと、Nゲージの線路が組まれて電車を走らせていました。

電車好きの子供には堪らないでしょうね。

他には陶器の販売などもされていました。レトロな感じです。

次はチェックポイント6番「石田ななまがり」です。

スタンプラリーのシールをもらって、ここでは豚汁を頂きました。

もはや食べまくりの自転車旅です。あとポン菓子も頂きました。

各チェックポイントで頂く食事は美味しくて、参加者の皆さんも楽しそうでした。

次はチェックポイント3番「下之郷遺跡」です。チェックポイントに着きました。

邪馬台国が近江にあったという説があるそうで、「もりやま卑弥呼」を選ばれているそうです。

ネットで調べてみると、現在は11代目の様です。いらっしゃたので写真を撮らせていただきました。

ここでは、卑弥呼どら焼き、勾玉クッキー、あと持っている青のエコバックをもらいました。

有難う御座いました。

次はチェックポイント2番「スペースウィン」です。結構人が集まっています。

ここでもチェックを済ませて、カレーライスをいただきました。本日2度目ですが

カレー好きなので問題ありません!笑。

次はチェックポイント1番「中山道街道文化交流館」です。

ここでもスタンプシールをもらって、ガラガラくじに挑戦しました。

缶バッチをゲットしました~。

次はチェックポイント4番「蓮生寺」です。

ここでもスタンプラリーのシールをもいます。毎回ご苦労様です。

蓮生寺では「もちもちドーナツ」を頂きました。準備するも大変だよな~と思いつつ。

このドーナツは家に帰ってから食べました。美味しかったですよ。

次で最終のチェックポイント5番「楽農十二里倶楽部」です。

本日二回目の「もーりー」です。スタッフさんとポイントを回っているのかも。

ここではかやくご飯を頂きました。昼飯はいらないよね。笑。

ゴールがある「守山市民運動公園 交通園」が近づいてきました。

ゴールに到着しました~。ここまでで約35kmでした。

今回、守山市長に出会ったらもらえる「ラッキー賞」は市長の都合でガラガラ抽選に

なったそうで、回して見ましたが白色(ハズレ)でした。

今回のイベントはこのブログを見てもらっても分かると思いますが、自転車で走る事も

楽しいのですが、各ポイントでのおもてなしが走り主体のイベントと違って、楽しい一日でした。

また子供の参加者も多く見うけられたので良いイベントだな~と感じました。

12時過ぎに制覇したので、JR草津駅迄走って、輪行して帰りました。

中々当たらないと思いますが、賞品が当たらないかとドキドキしています。

また来年も参加出来たらしたいと思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Bianchi Fretta 2009」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
2018年
2017年
2014年
2012年
2011年
2009年
人気記事