クロッカスの球根 水栽培『球根 』

2018-10-03 12:56:49 | 園芸
クロッカスの球根を買ってきたぞ!



球根なんて小学校の理科以来だ。

せっかくなんで、水と土の両方で栽培してみよう!

でも専用容器なんぞない。戸棚を探すと





なんかいいんじゃない。でもこのままではグラスの底に落ちちゃう。

で、考えた。



コンビニのアイス・コーヒーのふた。

フチに合わせて切って



乗せると



さすがオレ。完璧。
早速、水を入れるかっ。
でも、念のため、ネットで栽培法を見ておこう。

何っ。

冷蔵庫で1ヶ月以上冷やせ、とな。
寒さを体験させると鮮やかに咲く。

しゃーない。待ちましょう。

うーん。待つのはつらい。
追加だっ。



紫と黄色を5個づつ。半分は実家に上げよう。





The Yellow Monkey / Triceratops - Kyukon Live 『球根 』



え~と、これは自転車ブログだ。

ブレーキを交換したぞ





こいつなんか、完全分解して、清掃したぞ。


興味ないですか。そうですか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お!おお・・・ (うさぎ)
2018-10-03 13:08:19
声もでない・・・
クロッカスね・・・
もう水栽培始めちまったよっ!!!
私のは立派な専用容器だぞ(^^)v
ちゃんとサカタのタネガーデンセンターさん買ったミリオンAも入れたぞ(^^)v
ただ今、げた箱の片隅で根っこ待ち。
さて。
冷蔵庫がいいのかどうなのか。
フフフ・・・・
返信する
ぐぬぬっ (りお)
2018-10-03 18:16:32
なな、なんだとっ。
専用容器にミリオンA。
それはすごいのか。偉いやつなのか。
冷蔵庫はいかんのか?
初心者にいやらしい言い方してはダメなんだぞ。
おしえろください。
返信する
フフフ・・・ (うさぎ)
2018-10-03 20:30:30
なんちゃって(^^;
今まではそれで良かったけど、今年はわかりませぬ(^^;
なんせこの不純じゃない不順なお空(^^;
りおちゃんはセンス良いね(^^♪
うまく咲けば素敵(^^♪
ミリオンAは根腐れ防止剤。
出回っているいろんな写真は綺麗だけど、実際には花は綺麗に咲いても容器はあんまし綺麗くなくなるのよ(^^;
深めのお皿とワイヤー利用しても面白いんだけど、水の濁りがぁあ(^^;
きっと撮影前に容器の洗浄してるんだろうなぁなのでしたm(_ _)m
返信する
ふむ (りお)
2018-10-03 20:44:01
ジェルボールも考えたんだけど、根が伸びるのをはっきりみたいじゃん。
でも、水が汚れるのかぁ~。

美しくなかったら切り替えるのもあり。

まぁ、やってみましょう。
返信する

コメントを投稿