かなしい坂 Nothing Compares 2U

2018-05-04 08:21:05 | ゆるポタ
いまさら桜?
桜を適当にまとめてブログにUPしたら、リクエストがあったので、「かなしい坂の桜」にフォーカスしてみる。





これは東郷寺のしだれ桜。東京で1、2を競う、立派なものだ。

この桜の裏で、ひっそりと「かなしい坂」がある。



もう文字が「かなしい」。



通行禁止の標識の道が「かなしい坂」
標識の向かいに名前の由来が書いてあるプレートがある。



玉川上水は当初、現在の京王線多磨霊園駅近辺を通す予定であった。しかし工事がこの坂にまで達すると、導水した水がすべて地面へと染み込んでしまった。そのため玉川上水はコースを北へ移し、工事を再開した。 工事に関わった役人たちは、失敗の責任を問われて処刑された。その際に役人が「かなしい」と嘆いたことから、この坂に「かなしい坂」の名が付いたといわれ、今に至っている。


坂は住宅街を抜けて駅に向かう、短くてゆるい坂だ。
坂バカ(自転車で激坂を登るのが好き)にとっては、坂とすら言えない。

あっという間に登り切る。

そこには桜が咲いていた。



東郷寺に比べるまでもなく、こじんまりとした桜だ。

今年も、大げさでなく、数千の桜の見た。
写真映え、から見ると、この桜に価値はない。

でも、不思議なことに、この桜が一番記憶に残った。
桜には魂がこもるのかも、しれない。






Sinéad O'Connor - Nothing Compares 2U [Official Music Video]

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記憶に残る。 (lily)
2018-05-04 08:52:23
おはようございます。

昨夜寝る前にまたグーグルの旅に出ましたが、
やっぱり駄目でした。

東郷寺ではかなしい坂の標識がすでにかなしくて、
なんとなく撮ることができませんでした。
いまこうしてみても文字が既にかなしい。
帰宅してから(怖かったから)wikiで調べて納得しました。

ありがとうございました。
たぶんわたしには辿り着けなかったと思います。

今朝の曲は意訳なしですね。
彼女見てれば伝わりますね。

返信する
Unknown (りお)
2018-05-04 18:23:37
上に咲いていた桜のおかげで、悲惨ではなく、美しいかなしみでした。ちょうどSinéad O'Connor のように。

意訳は・・・。
これはプリンスの曲なんですよね。ちょっとひねてる。訳すなら全部やらないと意味がない。それに彼女の表現力に適した訳となると。
映像で十分。ということで。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-05-05 00:48:20
お待ち申し上げております。
返信する
Unknown (りお)
2018-05-05 01:23:10
お待たせしました。
って、誰?
返信する

コメントを投稿