ベタ ポップ・アップ ココア餌

2021-02-08 18:41:24 | 
右目が腫れてしまった赤ベタちゃん



隔離ビンで0.5%の塩浴。


出して、とガンガン、ビンにぶつかる
ごめんね、がまんして

そして、ココア
純ココアじゃなきゃダメ。(砂糖、ミルク不可)
森永のほうが安かったけど
缶がおしゃれなので、ヴァンホーテン
(なんの影響だ?)



ココア浴は呼吸がしづらかったり、エラに入ったりするらしい
まずはココア餌(玉)で


餌を砕いて固めたり、極小エサにコーティングしたり

口元に落とすと勢い良く食べてくれた

そして、3日後。完治。

発症時

完治

良かった。
塩浴なのかココア餌なのかはわからないけど、治ってよかった。
もう左右の差はない

水槽を洗って、換水。
バクテリア増やすための赤土も交換
ヒーターのカルキ垢も落とした




ベタをビンで飼う人もいるけど、大きい水槽のほうがいいよ。
水も安定するし、
何よりベタが楽しそう。
確かに闘魚だから1水槽に1匹とコスパは悪いけど
気持ち良く泳いでもらいたいジャン

さて一時は目が取れちゃうと思って、神頼みした。
太子堂八幡さまにお礼しに行かなくちゃ。

おまけ

サバのテリーヌを食べ終わっても、名残惜しそうに茶碗を舐める
ソラ坊


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2021-02-08 18:57:40
良かった良かった(*^^)v
それにしても、ココア(^^;
ついてけない気もする(^^;
ソラ坊の顔をみてると、よくまあ食べられなかったが幸い!
返信する
Unknown (りお)
2021-02-08 19:03:11
赤ベタちゃんはソラ坊に会ったことないよ。
青ベタちゃんはソラ坊が大っ嫌い。
今だに隅っこに隠れてる。
ココアは人間にも良いよ
飲んでみよ
返信する

コメントを投稿